最新更新日:2024/03/01
本日:count up21
昨日:25
総数:51757
TOP

ニスをぬりました

 2年生は、風鈴にニスを塗りました。ニスには、特徴のあるにおいがあるので、外でやったのですが子ども達からは「くさい〜」の感想も。でも、ニスを塗っておくと、艶がでてきれいになるし、なおかつ保護効果も高くなります。完成も間近です。
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 昨日は夕方にたくさん雨が降りましたね。そのせいもあるのか、今日は日差しはきつくないのに、とても蒸し暑い日になっています。蒸し暑い中ですが、業間休みには元気いっぱいに遊ぶ姿がたくさん見られました。チャイムが鳴ると学習へと気持ちを切り替えて、エアコンのきいた教室で今日も学習にしっかり取り組みました。
画像1
画像2

学習の様子です

 今日は暑い日になりました。しっかり水分補給をしながら、学習に取り組んだり遊んだりと、元気に過ごしてほしいと思っています。
 学習の様子を紹介します。 
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 今週から、短縮時程となりました。全学年5校時の学習後、13時55分に一斉下校をします。先日お知らせしましたように塩分補給用のタブレットを食べ、水分をとってから下校します。下校時にも飲み物が必要となりますので、毎日水分をたっぷり持たせてください。よろしくお願いします。
 学習の様子を紹介します。 
画像1
画像2
画像3

学習の様子です

 6年生の学習の様子です。
1枚目の写真は国語の学習の様子です。「森へ」の学習に取り組んでいます。
2枚目、3枚目は、家庭科のエプロンづくりの写真です。ミシンを使って丁寧に取り組んでいます。ポケットをつけるのが難しくて、一人一人が工夫しながら仕上げています。もうすぐ完成です。
画像1
画像2
画像3

色 いろいろ 素敵な色水作り

 毎朝きれいに、たくさん咲いている1年生のアサガオたち。
今日はアサガオのしぼんでしまった花を使って 色水 を作りました。
透明な容器を使って作ったので、透き通るように きれいな色水ができました。
濃い色水 薄い色水 赤紫のような色水 青紫のような色水 みんな素敵でした。

画像1
画像2
画像3

コリントゲーム

 できあがったコリントゲームです。
画用紙に色をつけるのとは違い、木に色をつけるのはなかなか難しいです。きれいに色をのせるために丁寧にがんばったと思います。
 くぎをたくさん打ったり、ベルを配置したりと楽しい作品が出来上がりました。

画像1画像2画像3

コリントゲーム

 4年生は図工の時間にコリントゲームを作っています。
今日は図工室で、くぎを打ちました。完成している作品もあり、何度か遊ばせてもらいましたが、子ども達の工夫して打っているくぎのせいで、ビー玉が不規則な動きをするので楽しかったです。
画像1
画像2
画像3

西吉田あじさい会の皆様 ありがとうございました

 本日、西吉田あじさい会の皆様よりぞうきんをたくさんいただきました。
運営委員会の児童4名が代表として、校長室でぞうきんをいただきました。
素敵な刺繍のしてあるぞうきんもあり、家庭科の時間にも紹介したいと思います。
大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1
画像2

1年生・2年生の図工作品です

 たくさん雨が降りましたね。水量が増えた川は、いつもと違い、恐ろしく感じるほどの流れでした。現在、雨は止みましたが、まだまだ川や用水路は増水していますので、子ども達に近寄らないようにお話しいただければと思います。
 さて、本日は1年生と2年生の図工作品を紹介します。1年生の教室には素敵なTシャツとたくさんお魚たちが掲示されています。水族館のお魚たちがかわいらしく涼しさも感じさてくれます。2年生は風鈴を作っています。粘土に絵の具を練り込んで,素敵な色合いの作品がたくさんできています。風鈴として飾られるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

7月14日 臨時休校のお知らせ

 本日は、午前6時の時点で大雨警報発令中のため、臨時休校とし家庭学習といたします。子ども達をご家庭で安全に過ごさせてください。
 ご理解ご協力を頂きますよう、よろしくお願いいたします。

よく雨が降ります

 今日も朝から雨ですね。本当によく雨が降っているような気がします。
そのせいか、運動場では草がすくすくと成長してしまいました。今日は雨のため外掃除ができませんでしたが、子ども達は草ぬきもよく頑張っています。(写真は先週の金曜日の掃除の様子です)地面が柔らかくなっているので、根っこまで抜くように気をつけています。
 2年生のミニトマトと3年生の大豆が花をつけています。よく見るとミニトマトの実がついているものもありました。楽しみも一緒に膨らんでいきます。
画像1
画像2
画像3

読書週間でした

 今週は読書週間でした。
毎日様々なイベントがあり、楽しみながら読書をすることができました。
大崎小学校の図書室にもたくさんの本があります。ぜひ、たくさんの素敵な本達と出会ってほしいと思っています。
 最終日の今日は カードめくり でした。私も挑戦させてもらいましたが、残念ながら はずれ でした。大当たりをひいた人、すごい です!
画像1
画像2

5つの約束守るんジャークイズ

 本日、給食時間に保健給食委員会が作成したDVDを放送しました。
内容は、津山っ子新しい学校生活様式「5つの約束守るんジャークイズ」です。
 初めに委員会の子ども達が、「答えが分かっても、給食中なので大きな声には出さないで、心の中で思ってください。」とお願いしました。
 子ども達は、楽しくDVDを観ながら、5つの約束について考えることができました。
 今年も、それぞれの委員会で工夫しながら様々な取組をがんばっています。

画像1
画像2
画像3

ロングの昼休みでした

 水曜日のお昼休みは、お掃除のないロングの昼休みです。
今日は、委員会による発表などもなかったので、いつもより長い時間遊びました。
ブランコは人気があり、順番に遊んでいます。
虫などの生き物をさがしている子ども達もいましたよ。
画像1画像2画像3

朝顔がきれいに咲いています

 雲の間から少し見える青空にうれしくなる朝を迎えました。降り続いていた雨もようやく止みました。
 今朝は、1年生が育てている朝顔がとてもたくさんきれいに咲いています。子ども達が登校して、見てくれるのを待っているかのようです。
画像1画像2画像3

本日は臨時休校です

 本日は、午前6時の時点で大雨警報が発令されていたため臨時休校となりました。遠くからセミの声が聞こえてくるものの、子ども達のいない運動場を見つめるヒマワリもちょっと元気なくうなだれているようにも見えてしまいます。
 全国的には大きな被害が出ている地域もあります。これ以上被害が拡大しない事を願うばかりです。
 現在、津山市の警報は解除されていますが、今後警報に切り替わる可能性もあります。明日以降も、午前6時の時点で警報が発令されていましたら休校となります。今後も天気情報の確認をお願いいたします。
画像1

きれいです 七夕飾り

 1年生教室前の廊下に七夕飾りが飾られています。1年生の子ども達が丁寧に作った飾りです。とても素敵です。
 最近雨が多いため、夜空を見上げて星に願いを捧げる、のは難しいかもしれませんが、7月7日に雨が降っても、かささぎがやってきて橋を作ってくれるので織姫と彦星は出会うことができる、というお話がありますね。また、雨が降るのは、出会えた二人が嬉しくて流した涙(催涙雨)ともいわれていますね。
 短冊に書いた子ども達の願い事がかないますように。
画像1画像2

補充学習に取り組んでいます

 大崎小学校では、金曜日に補充学習に取り組んでいます。
3年生は、時間と時刻 のプリントに取り組みました。

画像1

校舎を背景に

 昨日、学校公開日の業間休みの様子です。
大崎小学校の素敵な校舎に見守られるように元気に遊ぶ子ども達です。
本日は比較的涼しい日でした。たくさんの子ども達が外で遊びました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/28 短縮5校時 一斉下校 13:55
7/29 個人懇談
短縮4校時 一斉下校 12:55
津山市立大崎小学校
〒708-0855
住所:岡山県津山市金井76番地
TEL:26-1314
FAX:26-1368