最新更新日:2024/03/29
本日:count up104
昨日:120
総数:248658
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

令和5年度が終わります。

 まもなく令和5年度が終了します。3月25日(月)には、修了式が行われ、1人1人が1年間をふり返りました。また、最後の学活の後は退任式が行われました。今年度で本校を去る教職員と別れを惜しみました。
画像1
画像2
画像3

学年の締めくくり

 今年度の登校も25日を残すのみとなりました。各学年では通常の教科の授業を終えて、最後の学年集会が開かれました。1年を振り返り、次年度への見通しをもつ貴重な時間でした。また、大掃除も行われ、日頃できない、細かな掃除に取り組みました。学年を締めくくり、次の学年に向かう準備が進んでいます。
画像1
画像2
画像3

3月25日(月)の時間割

3月25日(月)は今年度最終日です。
時間割は
修了式
学活
退任式
となります。
11:30頃に終了します。
下校完了は12:00です。

卒業式

3月12日(火)、多くの保護者・学校運営協議会の方々が見守る中、厳粛な卒業式を挙行することが出来ました。ここまでご支援頂いた全ての方々に感謝の気持ちを込め、別れの言葉・別れの歌を立派に披露した卒業生・・・それぞれの輝かしい進路に向け、巣立っていきました。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会

 3月11日(月)、卒業式の予行とともに、生徒会主催の「3年生を送る会」が開催されました。在校生からメッセージの贈呈、生徒会長からの別れの言葉、そして、在校生全員で合唱し、先輩への感謝を伝えました。その後、三年生からも、後輩たちへ学年合唱の歌声がプレゼントされました。みんな心を込めて真剣に取り組みました。
 別れを惜しみながら互いに感謝の気持ちを伝え合うとても貴重な時間になりました。明日はいよいよ卒業式です。
画像1
画像2

来週への準備

 3月8日(金)、来週の送る会、卒業式に向けて、在校生が様々な準備をしました。歌などの練習の他、会場準備や掃除にも取り組みました。きれいに整った環境の中で、3年生を送り出せるようがんばりました。
画像1画像2画像3

最後の給食

 3年生が登校するのもあとわずかです。本日3月6日(水)で通常の授業を終了し、あとは、11日の卒業式予行・3年生を送る会、12日の卒業式を残すのみとなりました。
 給食も本日で終了でした。和やかに仲間たちと最後の給食を味わいました。心身の健康を支えてくれた食育センターから9年間の給食を終えるにあたってメッセージが届きました。
画像1

生活レベルアップの取組を総括しました。

 3月5日(火)、生徒会が中心となって取り組んできた「生活レベルアップ」について、各クラスで1年間の総括をしました。1年間、学校全体を見回して課題を考えながら、各クラスで具体的な目標を立て取り組みを進めてきました。自分たちで主体的に学校生活を考える貴重な機会でした。

画像1

3月

 3月になりました。日差しが明るくなって、春の花も咲き始めています。
 今日は、卒業式に向けて3年生が体育館での練習を行いました。一日一日がとても貴重な時間です。
画像1
画像2

学年末テストでした。

 2月28日、29日の2日間、1、2年生の学年末テストがありました。今年度最後となる節目のテスト、生徒たちはそれぞれに一生懸命取り組んでいました。今年度の学習をしっかり身につけて、新年度に備えていきます。
画像1

卒業に向けて

 まもなく3月。3年生が卒業を迎えるまであと2週間あまりです。3年生を励まし、立派に送り出すため、在校生も準備を進めています。今日は、2年生が送る歌の学年練習をしました。これから練習を重ねる度に素晴らしい歌声に仕上がっていきます。
画像1

第2回 PTA常任委員会

 2月20日(火)、正副会長、各部長の出席により、第2回PTA常任委員会が開かれました。各部の活動報告、会計の中間報告の他、来年度総会までの予定の確認等をしました。
画像1

第3回学校運営協議会

 2月19日(月)、第3回学校運営協議会が行われました。
はじめに、拡大CS,公民館ボランティアの活動など、今年度後半のCSに関わる様々な活動の経過を振り返りました。
 その後、以下の項目について協議しました。

1 学校経営状況等の評価及び次年度の学校経営方針
2 来年度の組織及び委員の選出
3 その他(アンケートについて)

 本日は、会の始まる前、給食試食会を実施し、多くの委員の皆さんに給食を食べていただきました。また、会終了後、授業参観をしていただき、生徒たちの頑張る様子も見ていただきました。

画像1画像2

あいさつ運動

 2月19日(月)、東部地区の民生委員の皆さんが来てくださり、あいさつ運動、授業参観をしてくださいました。雨が降ったり止んだりの悪天候でしたが、生徒たちに元気に声をかけてくださいました。皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

不審者対応の避難訓練

 2月14日(水)、不審者の侵入を想定した避難訓練を行いました。火災や地震を想定した避難訓練と違い、多くの生徒にとっては初めての経験でした。訓練の最後は体育館に集合し、津山警察署の方のお話を聞きました。過去の不審者侵入事案などを踏まえた、貴重なお話を聞くことができました。
画像1

津山東中2年生が考えた献立

 2月13日(火)の給食は、本校2年生が考えた献立が採用されました。この時期にぴったりのすき焼きなど、栄養のバランスも考えられた、おいしい給食でした。
画像1画像2

自己診断テスト

 2月7日(水)、1、2年生は5校時まで自己診断テストでした。生徒たちは各教室とも真剣な様子でテストに向き合っていました。
 3年生は今日からの2日間、県立高校の特別入試です。明日も頑張って!
画像1

受験応援献立でした。

 今日の給食は受験応援献立でした。出世魚の「ブリのおろしだれかけ」に「よろこんぶあえ」「桜咲く汁」。
 明日は県立高校の特別入試です。頑張れ、3年生!
画像1画像2

全国植樹祭に向けて

 令和6年年5月26日に全国植樹祭が岡山県で開催されます。今日は、森林組合の方にお越しいただき、植樹祭の目的や森林の大切さなどについてお話をしていただきました。また、放課後には生徒会役員が、アカマツ、クロガネモチ、サクラの各苗木を鉢植えしました。この苗木はしばらく学校で育てた後、県内に植えられることになっています。貴重な木育の時間でした。
画像1
画像2
画像3

教育美術展

 今日から2月4日(日)まで、市内小中学生の作品を集めた教育美術展がアルネ4階展示ホールで開催されています。本校生徒たちの素敵な作品もたくさん出品されています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事・月行事

保護者の皆様へ

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419