最新更新日:2024/03/23
本日:count up114
昨日:123
総数:248548
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

3年生の保護者のみなさまへ

本日、8月19日実施の自己診断テスト結果を配布しております。ご確認の上、テスト成績連絡票の表紙をご返却ください。
また、9月2日に修学旅行のキャンセル料補助金申請についてのお便りを配っております。
委任状(〆切8日)のご提出(全員)をお願いいたします。
暑い中でも体育会の練習に学年みんなで精一杯取り組んでおります。
この週末、体調を整え、練習の時には十分な水分補給ができるようご準備をよろしくお願いいたします。

重要 「非常災害時における対応」等について

9月7日(月)、非常に強い台風10号の影響が心配されます。
以前にお配りした「非常災害時における休校などについての対応」をご確認ください。
(ホームページ上にも掲載しています。)
また、今後の体育会練習日程への影響も考えられ、下校時刻を変更する場合も出てきます。
下校時刻が変更になる場合につきましては、「げんぽくんメール」及び「学校ホームページ」にてお知らせします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

部活動 9/4

今日も各部とも元気に活動しています。
剣道部にALTのタシ先生が参加して、竹刀の使い方を体験しました。

画像1

今日の授業 9/4

今日も体育会に向けての練習をがんばりました。
みんなで協力して体育会を最高のものにしたいという気持ちが伝わってきます。
来週の本番に向けて引き続きがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/4

(今日の献立)肉団子と夏野菜たっぷりスパゲティ・牛乳・イタリアンサラダ・津山産ピオーネ

今日はなす、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマン、トマトなどの夏野菜を使ったスパゲティです。
夏野菜は水分を多く含んでいて、体にこもった熱を冷やしてくれる働きがあります。
暑くて食欲が落ちているこの時期にしっかり食べてほしいです。
また、津山地域を代表する農産物の「ピオーネ」をつけています。
ピオーネは、巨峰(母)とマスカット(父)の交配により生まれた品種で、岡山県では昭和50年頃から栽培が始まっています。
農家さんが一粒一粒はさみで切って納品してくれています。
津山のおいしいピオーネを味わってください。
ピオーネは、イタリア語で開拓者という意味だそうです。

今日の津山産 なす・ピオーネ
画像1画像2

9月集金のお知らせ 9/4

9月集金のお知らせを配布しました。
よろしくお願いします。
画像1

校舎の消毒作業 9/3

毎日放課後、校舎の消毒作業を行っています。
中学校においても、多くの方の力により安心・安全な環境整備を継続しています。
画像1

部活動 9/3

屋内の部活動の様子です。
作品展・大会・コンクール等に向けてがんばっています。
文化発表週間においても展示を考えています。
ぜひご覧ください。

画像1画像2

今日の授業 9/3

各学年とも体育会に向けての練習を行っています。
暑い中ではありますが、生徒は一生懸命がんばっています。
リレー練習においても、みんな全力疾走です。
そして、応援も本番さながらです。
これが、津山東中の素晴らしさです。
明日も引き続き学年別練習を行います。
水分をしっかりもってきてください。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/3

(今日の献立)ごはん・牛乳・鮭の香味みそがけ・ひたし・沢煮椀

今日はもぐもぐ木曜日の日です。
鮭は秋の味覚を代表する魚です。
鮭は身の色が赤く見えるため、赤身の魚と思われがちですが、白身の魚に分類されています。
身が赤く見えるのはえさとなるエビやプランクトンなどの殻に「アスタキサンチン」という赤い色素が含まれているからです。 



画像1画像2

今日の授業 9/2

今日から体育会まで体操服登校となります。
体育会に向けての練習も始まりました。
3年生が運動場で練習を行いました。
最高学年としてがんばっている姿は、1・2年生のよき手本となっています。
(お願い)
明日からも暑い日が続きます。
水分をしっかりもってきてください。
画像1画像2

今日の授業 9/2

1日(2年)2日(1・3年)の授業で「ペーパータワー」を行いました。
新しい班になり、メンバーで力を合わせて作り上げていきました。
柔らかい紙を工夫していかに高いタワーを作っていくか,アイデアを出し合っていました。
これからも今日のチームワークを発揮してがんばってほしいです。

画像1画像2画像3

今日の給食 9/2

(今日の献立)ごはん・牛乳・チキン南蛮・ノンエッグタルタルソース・添え野菜・田舎汁
今日の津山産食材は、米です。
津山市(保健給食課)のホームページに学校給食の献立表と産地を掲載しています。

(9月の献立表のアドレス)
https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...

(産地のアドレス)
https://www.city.tsuyama.lg.jp/common/photo/fre...
画像1画像2

児童生徒及び教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応について 9/2

児童生徒及び教職員が新型コロナウイルスに感染した場合の対応についての文書を配布しました。
「ホームページ右 リンク 配付文書 保護者の皆様へ」に文書をアップしています 
画像1

不織布マスク・手指消毒液の寄贈 9/2

不織布マスクを合計740枚・手指消毒液4本を寄贈していただきました。
感染症対策として有効活用させていただきます。
誠にありがとうございました。

(寄贈団体)東芝キャリア株式会社・大成製紙株式会社・株式会社矢野教材社・河合林産株式会社・カワイ会・カワイ会地域貢献部会

マスクは、生徒1人1枚後日配ります。
暑くなり、マスク着用にも抵抗感があるかもしれませんが、教室など密集する場所では、引き続きマスクを着用し、みんなで予防していきましょう。
画像1

友愛ネットNo8 配布しました 9/2

友愛ネットNo8 9月2日配布しました。
「ホームページ トップページの右 配布文書 友愛ネット」より カラー版をご覧ください。
画像1

体育会 係会 9/1

体育会に向けてかかり会議を行いました。
9月12日の本番に向けて準備等よろしくお願いします。

(係)総務・審判・招集・演技・記録・観察・準備・会場・放送・救護・出発合図


画像1画像2画像3

部活動 9/1

今日は、体育会の係会議と並行して部活動を行いました。
係会議のない教員が分担して各会場の監督をしました。
各部ともがんばっています。
画像1画像2画像3

今日の授業 9/1

保健体育の授業の様子です。
リレーの練習をしました。
リレーのポイントはバトンバスです。
二人で呼吸を合わせてスピードに乗ったバトンパスができるといいですね。
12日の体育会に向けてがんばりましょう。
熱中症対策として、説明等を聞くときは、全員テントに入るようにしています。

画像1画像2画像3

今日の給食 9/1

(今日の献立)ごはん・牛乳・冬瓜と厚揚げのそぼろ煮・茎わかめのピリ辛あえ

9月の給食スタートです。
今日の津山産食材は、しょうがと米です。
今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/7 臨時休校
9/9 体育会予行
部活動
9/7 部活動なし
9/8 部活動なし
9/9 部活動なし
9/10 部活動なし

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419