最新更新日:2024/03/23
本日:count up52
昨日:120
総数:248606
教育目標「地域とともに創る、笑顔があり、元気な学校」〜他者とのつながりを大切にし、自ら学び、行動する、自立した生徒の育成〜  

今日の部活動 9/15

今日も部活動をがんばっています。
もうしばらく暑い日が続くと思うので、水分をしっかりもってきてください。
画像1画像2画像3

今日の授業 9/15

体育会も終了し、2学期の授業も通常授業になりました。
各教科の授業もがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

教育実習紹介 9/15

本日より、教育実習が始まります。
今回は、2名の実習生が本校での実習をします。

(自己紹介)
高知大学人文社会科学部人文社会科学科国際社会コースの廣瀬彩花です。
英語の先生になることをめざして、勉強しています。
本日から10月2日までの3週間、みなさんとたくさんお話をしたいと思っているので、気軽に話しかけてください。
よろしくお願いします。

岡山大学教育学部地域教育専修2回生の池田優菜です。
私は、今、養護教諭をめざし、大学で日々勉強しています。
実習期間は、15日(火)〜18日(金)までの4日間です。
津山東中学校のみなさんとの関わりの中で、少しでも多くのことを学び、吸収して帰れたらと思います。
短い期間ではありますが、よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

第45回体育会 9/12

第45回体育会を開催しました。(体育会テーマ「覚悟」)
生徒のみなさん本当によくがんばりました。すばらしい。
今回は、練習段階から本番まで、生徒の全力パワーを感じました。
時間・ルールなど限られた条件の中で、選手・係・応援ともにすばらしかったです。

お忙しい中、保護者・地域の皆様ご観覧いただきありがとうございました。
多くの皆様から「よくがんばったね」「感動した」「いい体育会でした」などあたたかいことばをいただきました。ありがとうございました。
今回は、制約の厳しい応援席となり、大変ご迷惑をおかけしました。
互いに場所を譲り合って交代してみていただきました。ご協力ありがとうございました。
PTA役員の皆様、朝早くから各係の仕事を行っていただきお世話になりました。
スムーズな体育会進行を行うことができました。

画像1画像2画像3

明日(9月12日) の「体育会」について

お世話になります。
明日の体育会についてお知らせします。
明日、予定通り開催の場合は、登校時間8:00、終了予定時間12:40頃となります。
中止の場合、登校時間は普段通り8:25、終了時間は11:55になります。
中止の場合には、6:00に「げんぽくんメール」・ホームページでお知らせいたします。
なお、予定通り開催の場合9/15(火)は弁当が必要になりますので、よろしくお願いします。

津山東中学校

第45回 体育会テーマ

今年度の体育会のテーマは「覚悟」です。
写真は,体育会の練習中に掲示したものです。


画像1

今日の授業 9/11

明日の本番に向けて、各学年と全体で練習を行いました。
最後まで全力で取り組む姿を見て、本番の成功を信じています。
ぜひ、生徒のがんばりをご覧ください。
よろしくお願いします。

画像1画像2画像3

津山教育事務所担当者来校 9/10

津山教育事務所小林総括参事・塚崎総括副参事が来校されました。
CS(コミュニティ・スクール)・地域連携・公民館活動・PTA活動等について話し合いました。
今後の活動についてのアドバイスもいただきました。
また、会の前に、グラウンドでがんばっている生徒の様子も見ていただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。

画像1

今日の授業 9/10

体育会に向けて各学年総仕上げをしました。
予行で出た課題を確認しながら、修正練習をしました。
生徒は、練習においても本番同様に全力を出し切ります。
応援も大きな声で行います。
今日は、教員チームも生徒のリレーに混じって全力疾走しました。
保護者の皆様、9月12日の本番、ぜひご観覧ください。
今回は、保護者席も狭くて大変ご迷惑をおかけしますが、譲り合ってみていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/10

(今日の献立)ガパオライス・牛乳・グリーンサラダ・米麺スープ・ライチゼリー

今日は「東京オリンピック・パラリンピック応援献立〜タイ〜」です。
給食を通じてさまざまな国の食文化に触れ、来年度行われる予定のオリンピック・パラリンピックを応援しましょう。
タイは東南アジアのほぼ中央に位置し、日本の約1.4倍の大きさの国です。
最高気温が39.1度、平均気温が29度と1年を通して暖かい国です。
「ガパオライス」とは「バジル炒めご飯」のことです。
本場タイでは、ホーリーバジルを使い、ごはんの上に目玉焼きをのせて食べるのが一般的ですが、給食では、調理工程の考慮やアレルギーの配慮から乾燥バジルを使い、目玉焼きをのせないスタイルで提供します。
米麺スープの米麺は、津山のお米から作られためんです。
小麦粉のめんとは違った食感を楽しんでください。
デザートには、タイの雨季を代表するフルーツの一つであるライチを使ったゼリーをつけています。
見た目にも鮮やかなタイ料理を食べて、南国気分を味わってもらえたらと思います。

画像1画像2

第45回体育会について(お願い)・駐車場ご案内

第45回体育会について(お願い)、駐車場ご案内を配付しました。

駐車場・保護者席等、ご確認ご協力をよろしくお願いします。
画像1
画像2

体育会予行 9/9

体育会予行を行いました。
選手・係・応援ともに一生懸命がんばりました。
係については、予行で課題となった部分を午後の係会議で修正をしていきました。
12日の本番に向けてがんばっていきましょう。

(お願い)水分をしっかりもってきてください。
よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

今日の給食 9/9

(今日の献立)ごはん・手作りひじきふりかけ・牛乳・ホキのおろしだれかけ・みそ汁
今日はでん分をつけて揚げたホキに、さっぱりとしたおろしだれをかけて、食べやすくしています。
画像1画像2

今日の給食 9/8

(今日の献立)ごはん・牛乳・キムチ入り豚じゃが・千草あえ
おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
画像1画像2

今日の授業 9/8

体育会に向けて全体練習を行いました。
12日の本番に向けてみんなが力を合わせてがんばっています。
明日の予行もがんばっていきましょう。

画像1画像2

津山東中1年生の保護者の皆様へ

お世話になります。津山東中学校1年団の田口です。
本日は、警報がでてはいませんが、強風のために臨時休校となりました。
皆様のご自宅周辺に被害はなかったでしょうか。
明日以降も登校する際には十分気をつけてください。
さて、保護者・生徒の皆様に2点の連絡をいたします。
(1)明日(9月8日(火))の時程・時間割について
45分×4時間 給食あり 掃除あり 部活なし 終了13:30 最終下校15:50
13:40〜体育会の係会。(全ての係会が行われます。係会の終了時刻は、各係によって異なります。)

各クラスの時間割
1組 練習・社会・練習・練習
2組 練習・英語・練習・練習
3組 練習・理科・練習・練習
4組 練習・音楽・練習・練習
5組 練習・美術・練習・練習
6組 練習・家庭・練習・練習
※1時間目は学年の練習。3,4時間目は全校での練習になります。

(2)明後日(9月9日(水))の時程・時間割について
45分×4時間 給食あり 掃除あり 部活なし 終了13:30 最終下校15:15
13:40〜係によっては体育会の係会。(係会の有無については9月8日の係会時に連絡があります。)

各クラスの時間割
全学年・全クラス体育会の予行

明日以降も気温が高くなる予報です。
学校でも生徒達の体調に留意しながら練習を進めて参りますが、水分を十分に持たせるとともに、帽子やタオルなど各個人でもできる熱中症対策をお願いいたします。

2年生の保護者の皆様へ

お世話になります。
2学年主任の小坂です。
本日は台風接近にともなう強風のため臨時休校となりましたが、各ご家庭において被害はなかったでしょうか。
今後も引き続きご注意ください。
そして、明日登校する際にも十分気をつけてください。
明日9月8日(火)の時間割と時程をお知らせしますので、ご確認ください。
1時間目が授業、2〜4時間目が体育会の練習です。

【明日の時程】45分×4時間 給食あり・掃除あり・部活なし
終了 13:30
係会 13:40〜 
下校 15:50

【1時間目の授業】
1組社会・2組理科・3組国語・4組数学・5組数学・6組国語

※1 明日は体育会の練習が3時間あるので、水分を多めに持ってきましょう。
※2 新しい週になり係が替わるのでエプロン・マスク・三角巾の準備をしてきましょう。
※3 係会の時間はそれぞれの係によって異なります。
係に所属していない生徒は13時半過ぎに下校となります・

【明後日9月9日(水)の時程】体育会の予行演習
45分×4時間 給食あり・掃除あり・部活なし
終了13:30  最終下校15:15
係会13:40〜 (係会の有無は前日にそれぞれの係で連絡があります)

まだまだ暑い日が続きます。
生徒たちの体調に留意しながら体育会の練習・準備を進めてまいりますが、水分・帽子・タオルなど各個人でもできる熱中症対策をお願いいたします。

3年生の保護者の皆様へ

警報の発令はありませんでしたが、安全を優先して本日は市内一斉、学校休校となりました。
おうちの周辺で危険な箇所はありませんでしょうか?
不要不急の外出は避け、明日も周りの状況をよくみて安全第一で登下校してください。
また、以前お知らせしたとおり「修学旅行のキャンセル料補助金申請の委任状」8日(火)提出〆切となっております。
明日必ずご提出いただきますよう、よろしくお願いいたします。

(火曜日の連絡) 45分×4
1組 1.社会 2.音楽
2組 1.英語 2.国語
3組 1.社会 2.理科
4組 1.数学 2.英語
5組 1.国語 2.数学
6組 1.音楽 2.社会

3,4 全体練習(帰りの会含む)
解散  13:30
係会  13:40〜
最終下校15:50

※水曜日は体育会予行(45分×4時間)になります。
(係のない生徒は13:30解散、最終下校は15:15です。)
水分補給ができるご準備をよろしくお願いいたします。

津山東中学校 3年団

今朝の中学校 9/7

おはようございます。
先ほどもげんぽくんメール・HPでお伝えしましたが、本日(9月7日)津山市内小・中学校は臨時休校です。
学校周辺も強風です。(写真ではわかりにくいかもしれませんが、風でかなり木が揺れています。)
今後も天候に注意して、家で安全第一に過ごしてください。

明日の予定は、のちほど、げんぽくんメール・HPでお伝えします。
画像1
画像2

緊急 9月7日(月)臨時休業について

警報の発令はありませんが、市内全域で強風が吹いているため、生徒の安全を第一に考え、市教育委員会と協議のうえ、本日は臨時休業といたします。
安全に気をつけお過ごしください。

なお、明日の時間割等につきましては、のちほど「げんぽくんメール」、「ホームページ」でお知らせします。
ご理解、ご協力をお願いします。

津山東中学校
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 弁当持参(給食なし)
PTA
9/18 PTA正副会長会
部活動
9/16 部活動なし
生徒会・委員会
9/16 専門委員会

年間行事・月行事

友愛ネット

保護者の皆様へ

SafetyDiary(安全指導だより)

津山市立津山東中学校
〒708-1126
住所:岡山県津山市押入1110番地
TEL:26-1413
FAX:26-1419