最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:84
総数:123189
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

6月1日の時間割です

6月1日の時間割です。5時間目に生徒総会が行われます。
画像1

6月行事予定を掲載しました

つやまっこを守り育てる市民の会 中道ブロック様よりタッチペンをいただきました

 つやまっこを守り育てる市民の会中道ブロック様よりタッチペンをいただきました。タッチペンを使うことで簡単に絵を描くことや字を書くことができ、クロムブック(タブレット)を便利に使うことができます。
 つやまっこを守り育てる市民の会中道ブロックの皆様、大切に使用いたします。誠にありがとうございました。

画像1

30日、31日の時間割です

30日、31日の時間割です。30日は陸上部の予選会があります。健闘をお祈りしております。
画像1

つやまっこを守り育てる会中道ブロック総会

 本日(26日)、つやまっこを守り育てる会中道ブロック総会が開催されました。新型コロナウイルス感染症予防のため、2年間行っていませんでしたが、3年ぶりに開催されました。
 中道中学区の、町内会長の皆様、警察協助員の皆様、民生委員の皆様、育成指導員の皆様、主任児童委員の皆様、公民館長様、学区内の小学校の先生方、保育園の皆様、ご多用中のところご出席いただき本当にありがとうございました。今後とも、児童生徒の健全育成、見守りよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

27日の時間割です

27日の時間割です
画像1

26日の時間割です

26日の時間割です
画像1

避難訓練(地震)を行いました

 6時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震を想定しての避難訓練でした。
 地震が起こったときに、どのように行動すればよいか?このことを考えることがとても大切なことだと思います。今日の訓練では、「出入り口を開けておくこと」、そして「低い姿勢をとり机の中に隠れる」ことを実際に行ってみました。皆さんはなぜこのような行動をとるのか理由も含めて考えてもらえたらと思います。
 また、避難後の講評の中で、地震の避難訓練で「机がないときにはどうすればよいのか」ということを生徒の皆さんに考えてもらいました。また、人数確認の大切さについても話をさせてもらいました。
 南海トラフによる南海地震が30年後までに起きる可能性が70%とか言われています。近い将来、大地震が起こる可能性が非常に高いと思います。ご家庭でも、「なぜドアや窓を開けておくのか」、「机がないときにはどういう姿勢をとればよいのか」など話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

25日の時間割です

25日の時間割です
画像1

中間テスト2日目

 中間テスト2日目が終わりました。本日は2教科でしたが、皆さん一生懸命テストに取り組んでいました。今後テストが返却されると思います。点数も気になるところだと思いますが、できていなかったところをしっかり復習し、次の授業につなげてほしいと思います。
 今日は、本当にご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

24日の時間割です。

24日の時間割です。2時間目まで中間テストになります。
画像1

中間テスト1日目です。

 中間テスト1日目です。本日(23日)は、3教科行います。皆さん日頃から勉強してきた成果がだせるようがんばっていました。
 時間いっぱい、空欄をつくらないよう最後まで取り組みましょう。
画像1
画像2
画像3

23日の時間割です

 23日の時間割です。23日は中間テスト1日目です。この土日でしっかり準備をしておきましょう。
 テストを受けるときには、わからなくても、無回答にしないことを心がけて、時間いっぱいテストに取り組めるようがんばりましょう。

画像1

20日の時間割です

20日の時間割です。
画像1

19日の時間割です

19日の時間割です。
画像1

18日の時間割です

18日の時間割です。
画像1

朝のあいさつ運動

 北部地区民生委員の皆様によるあいさつ運動が行われました。日頃より学校教育に対しましてご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 また、子ども達の安全安心のために、生徒の見守り、本当にありがとうございます。
画像1
画像2

17日の時間割です

17日の時間割です
画像1

津山市中学校総合体育大会15日(3日目)の結果

津山市中学校総合体育大会15日(3日目)の結果です。

 ソフトテニス部・・・・・団体戦が行われました。
             男子は、1回戦で惜敗。
             女子は、準決勝で敗れ
             ましたが、3位でした。
 野球部・・・・・・・・・準決勝で敗れましたが、
             3位でした。
 みなさん、3日間本当によく頑張りました。
 1ヶ月後の総体に向けてがんばりましょう。

津山市中学校総合体育大会14日(2日目)の結果

津山市中学校総合体育大会14日(2日目)の結果です。
 

 バスケットボール部・・・男女とも2勝し5位でした。
 バトミントン部・・・・・シングルスが行われ、
             優勝、2位でした。
 サッカー部・・・・・・・1勝1敗で、2位でした。
 卓球部・・・・・・・・・男子個人戦で、2位、3位
             女子個人戦で優勝、3位
             でした。
 剣道部・・・・・・・・・健闘しましたが、団体、
             個人とも惜敗でした。
 ソフトテニス部・・・・・男子個人戦で1ペアが、
             2回戦進出しましたが
             2回戦で惜敗。
             女子個人戦で、2ペアが
             2回戦と3回戦に進出しま
             したが、それぞれ2回戦
             3回戦で惜敗
 野球部・・・・・・・・・1回戦に勝利し、準決勝
             に進出しました。
             
明日(15日)、野球(準決勝)、ソフトテニスは団体戦が行われます。ご健闘をお祈りいたします。
             
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事
4/3 学年始休業日〜4/6 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782