最新更新日:2024/05/02
本日:count up29
昨日:23
総数:122139
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

令和元年度 中道中学校

画像1
学区の概要

本校は,津山市の中央部東よりにあり,南部の情緒ある文化の香り高い城下町と,美作の永い歴史の歩みに根ざす古墳,住居跡の多い北部丘陵地とに囲まれた地域にある。学区は、旧城下町東部の商業・住居地域,その北側丘陵地中部は住宅地域,そして北部の農村地域に分かれている。南北に長く,近年,北部にも住宅地が急増している。


教育の概要

【教育目標】
人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる
○協力し合う生徒     ○自立する生徒
○創造していく生徒    ○支え合う生徒

めざす学校像
○一人一人が生き生きと輝いて過ごしている学校
○ともに学び合い、育ち合う学校
○保護者、地域から信頼される学校

めざす生徒像
○自ら考え適切に判断し、行動する生徒
○夢や目標を持ち、粘り強く取り組む生徒
○豊かな心を持ち、協力し合う生徒

めざす教職員像
○生徒への教育愛と、情熱を持った教職員
○向上心を持ち、同僚と協働する教職員
○専門職としての意識と実践力を持った教職員

【学校経営目標】
基本的生活習慣の確立による落ち着いた生活のもとで、生徒の生きる力を育む。

指導の重点
1.確かな学力を育てる
2.豊かな心を育てる
3.健やかな体を育てる
4.地域や保護者と連携した教育活動を推進する
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782