正門の桜

正門の桜


恩田川の桜

恩田川の桜

校長あいさつ

町田市立高ヶ坂小学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

 本校は、昭和53年4月に開校し、この春46年目を迎えました。学校の周りには、流れやさしい恩田川や緑の公園が広がります。開校当時の風景とは変化があったとはいえ、自然に囲まれて子どもたちは元気に学校生活を送っています。
 この恵まれた環境を日々の教育活動に活かして、本校では、児童一人一人が笑顔で生き生きと活動する学校、教職員がONE TEAMとなり、学ぶ組織として協働する学校、保護者や地域の皆様が安心して子どもを託せる学校を目指してまいります。
 誰もが体験したことのない新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みを進めながら感じたことは、「人はつながりの中で生きている」ということです。集団が「人をいやし、人を育てる」ということです。そこで、本校のキャッチフレーズを「『はあと』あふれる高ヶ坂小」として取り組んでいます。「はは、自分の思いを話す・相手の話を聞くこと」、「あは、あいさつをすること」、「とは、友達を大切にすること」を表しています。「ハート」=「こころ」を大切にして、ハートがあふれる学校を、そして、子どもたちにとって「ふるさと」となる「高ヶ坂小」を保護者の皆様、地域の皆様とともにつくっていきたいと思います。
 今年度も皆様のご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

         町田市立高ヶ坂小学校 校長 校長name3