校長あいさつ

児童一人一人が大切にされ、生き生きしている学校を目指して
  本校は、昭和55年(1980年)4月に開校以来、本年度で開校45周年を迎えます。
  2024年度(令和6年度)は、163人の1年生を迎え、全校児童数が869人となり、
 全30級(特別支援学級3学級を含む)でスタートしました。
  学校の主体は子供です。子供の健やかな成長を願って教育活動を推進してまいります。
地域のよさを取り入れながら、町田市の公立小学校として、「町田市教育プラン2024〜2028」の教育目標
「自ら学び、あなたと学び、ともに創る町田の未来」の実現に向けた取組も推進してまいります。
「チーム南つく」として学年を単位としながらも、教職員が一体となって、様々な教育課題を全員で組織として改善、
解決していく気持ちで教育活動を進めてまいります。   本校の教育目標は、次の4つです。
〇 元気な子 〇 考える子 〇 思いやりのある子 〇 やりとげる子
本校がこれまで取り組んできた【学校の3つの約束】、【学習の5つの約束】は、今後も継続してまいります。
【学校の3つの約束】……【「あ」「し」「た」の学校】
(1) あいさつ  (2) しゅうちゅう  (3) たすけあい
【学習の5つの約束】………【落ち着いて、粘り強く課題に取り組む態度の育成】
(1) チャイムの前に授業の準備 チャイム着席
(2) 忘れ物ゼロ
(3) 両足をそろえて床につける。背骨をのばしてよい姿勢を保つ。
(4) 聴く・考える・手を挙げる。
(5) 話型の活用(「はい。〜です。」 「はい。〜と思います。」 「わけは〜だからです。」)
 今まで築き上げられた学校の歴史と伝統をしっかりと受け継ぎ、「あたりまえのことをあたりまえに」をモットーに
子供たち一人一人の「その子らしさ」を引き出し、明るく元気でのびのびと自分らしく輝く南つくし野小学校を目指します。
「チーム南つく」として教職員一丸となって、子供たちの健やかな成長のために力を尽くしてまいります。
保護者・地域の皆様のご支援をいただきながら、地域とともに成長していく南つくし野小学校でありたいと考えております。
今年度もより一層のご支援、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

校 長  山崎 聡