校長あいさつ

やさしさの「や」 まっすぐの「ま」 さわやかの「さ」 きぼうの「き」

やりぬくの「や」 負けないの「ま」 支えるの「さ」 気力の「き」

〜町田市立山崎小学校の校歌より〜


お子様のご入学、ご進級おめでとうございます。2024年度は新1年生37名を迎え、全校で314名となりました。12学級(各学年2学級)、きこえの教室、サポートルームでスタートしました。今年度も、どの子にも居場所や活躍の場があり、その中で自分の力を思う存分発揮し、一人一人の目が輝いている学校を目指します。保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動へのご理解とご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


2024年度の学校教育目標として、以下の3点を掲げ、取り組んでいきます。

〇よく考える子(重点目標)

〜様々なことに興味関心をもち、自ら学び、考え、表現する子「問題解決力」〜

〇思いやりのある子

〜自分を大切に思うとともに、友達や自分以外の人も大切にする子「人間関係形成力」〜

〇元気な子

〜すすんで心と体を鍛え、めあてに向かって粘り強くやり抜く子「実践力」〜



今年度の合言葉〜「あそぼう やまさき」〜

●あそぼうの「あ」は、あいさつの「あ」

「おはよう」「ありがとう」「ごめんなさい」がきちんと言えるようになろう。

●あそぼうの「そ」は、そうだんの「そ」

悩んだときや困ったときは一人でモヤモヤしないで、周りの人に話してみよう。

●あそぼうの「ぼう」は、ぼうけんの「ぼう」

苦手なことから逃げないでやってみよう。やってみることこそが素晴らしいこと。
教職員一同、一人一人の「あそぼう」を全力で応援していきます。

2024年4月
町田市立山崎小学校長  畠中 勝美