教育目標・方針

教育目標

感動と創造の教育
◎よく考え、すすんで学ぶ子
○思いやりがあり、協力し合う子
○心も体もたくましい子

教育方針

★子供にとって「楽しく喜んで登校できる学校」
子供一人一人が安全で安心して学び、できる・分かる・もっとやりたいという学ぶ喜びを味わい、互いのよさや成長を認め合い、学校へ行くことが楽しい思える学校づくりを目指す。


★保護者や地域にとって「信頼して協力できる学校」
子供のよりよい成長を共に願い、親身になって、迅速で温かい対応を通して、学校と保護者・地域が連携して、教育(共育)を行うことのできる学校づくりを目指す。


★教職員にとって「やりがいと生きがいがもてる学校」
教職員としての専門性を磨き、学び合い、支え合い、高め合いながら、組織的に課題解決に取り組むことができる学校づくりを目指す。

【全職員で全児童を育てる】《学び合う組織》…子供を大切にし、子供の学び及び子供の健やかな成長のために、自らの資質向上に努める組織。
《協働する組織》…学校教育目標の達成を目指し、職員が共通認識・共通理解のもと、日々教育活動を実践していく組織。
《開かれた組織》…学校と家庭・地域との連携を深め、信頼関係を築き、子供を共に育てていく組織。

保護者・地域の方々へ

  • 三校が統合してでて、今年で17年目になります。保護者や地域の皆様に信頼していただけるよう、皆様と連携して教育活動をすすめてまいります。学校公開や学校だより、ホームページ等で本校の教育活動を紹介していきます。