目指す教師像

(1)愛情と理性をもって、本気で子供に関わる教師
◆教育公務員としての自覚をもち、情熱をもって職務を遂行する教師
◆子供の人権を重んじる教師
◆子供・保護者への誠実な対応を通して、信頼を得る教師
(2)資質向上に向け、自ら学び続ける教師
◆担当する授業の魅力を十分に伝え、子供たちを意欲的な取組に導く教師
◆新たな課題へ真摯に向き合い、解決すべく挑戦し続ける教師
◆研修に積極的に取り組むことで自らの専門性を高める教師
(3)和を大切にしつつ、組織力向上に向け努力する教師
◆組織の一員として、責任をもって自らの職責を果たす教師
◆互いに切磋琢磨し、成長する教師    →ゆくのき学園「One Team」の推進
(4)保護者・地域から信頼される教師
◆情報発信を続け、迅速・誠実な対応を実践する教師
◆地域との協働による授業実践、地域行事へ積極的に参加する教師
(5)施設一体型小中一貫校の特色を生かす教師
◆9年間を見通し、校種の特色(専門性)を生かした教育実践を進める教師
◆小中連携した教育活動を積極的に推進する教師