町田市立町田第二中学校

学校案内

住所
  〒194-0031
  東京都町田市南大谷
  1,327番地
電話番号
  042-722-1101
FAX
  042-721-4399

インフルエンザ罹患届け

インフルエンザ罹患届け(PDF)

インフルエンザ罹患届け

学校からのお知らせ

全校で図書委員による「読み聞かせ」を行いました!

通常、本校では8時20分〜30分まで生徒たちはそれぞれ自分の読みたい本を持参し、朝読書を行っています。11月の最終日となる今日、11月30日(水)は、少し趣向を凝らして、全学級で図書委員会主催の本の「読み聞かせ」を行いました。図書委員は自分たちで紹介したい本を選んで読む練習をして、クラスメートに「読み聞かせ」を行ってくれました。クラスによっては机といすを後ろに下げて、図書委員を囲むように聞き入っていました。本の内容の良さを感じとることが一番ですが、「父が教えてくれた歌」「母の背中で聞いた歌」を聞くような懐かしさ、優しさ、安らぎを感じる時間にもなったと思います。あらためて、学校が平和で安全な場所であると感じることができました。

読み聞かせ1

読み聞かせ2

読み聞かせ3

2022年度入学までに用意するもの(2023年度についてはもう少しお待ちください)

こちらから

町田二中の教育

町田二中いじめ防止基本方針
町田二中体罰防止標語
SNS町田二中ルール

町田市の教育

教育の機会確保法って何?(生徒向け)
児童虐待の根絶に向けて(文部科学省)
いじめ早期発見・早期対応リーフレット
青少年のインターネット利用に係る普及啓発リーフレット(保護者向け)
町田市のICT教育(保護者向け)
クロムブックにログインしてみよう
タブレット端末を使う時の約束
家庭学習の手引き(町田市版)
navimaお客様相談室設置のお知らせ(保護者向け)
コミュニティ・スクールリーフレット

子育て町田専用サイトはこちらです!

https://kosodate-machida.tokyo.jp/soshiki/5/5/10529.html

教育相談に関するお知らせ

中学生・高校生のみなさんへ〜不安や悩みを話してみよう〜(文部科学省)
SNS教育相談のお知らせ
要配慮事項のある生徒に関する保護者の皆様へのご協力とお願い

スクールカウンセラーのご案内

町田二中の皆さんが、自分のペースで安心して自分の道を歩んでいけるように、「ほっとるーむ」(相談室)の活動を行っています。保護者の皆様からのご相談も受け付けていますので、何かご心配なことがありましたらお声かけください。 現在、スクールカウンセラーは二人体制となり、開室日が増えました。
○不安なことや相談したことがある場合は、学校までご連絡ください。
平日 8:15〜16:45 Tel:042-722-1101
○毎週月・木曜日、スクールカウンセラー(SC)が勤務しています。面談を希望される生徒・保護者の方がいらっしゃいましたら、学校までお問い合わせください。
学校代表(平日 8:15〜16:45 Tel:042-722-1101)
SC直通(月 8:30〜16:30 木 9:30〜17:30 Tel:042-722-2275)

ご挨拶
相談の申し込み方法
 

学校生活のコロナ対策

!ワクチンの早期接種を
ワクチンについて
感染症対策チェックリスト生徒用
感染症対策チェックリスト保護者用
新型コロナウィルス感染症拡大防止の取り組み計画について
学校生活のコロナ対策
「止めよう差別の感染 広めよう感謝の心」
保護者の皆様へ(感染が判明した場合等について)
学校の新しい日常(保護者の皆様へ)
家庭でのお願い
子どもたちの心のケアについて

交通安全について

自転車の交通安全について
交通事故にあわないために
自転車交通安全情報
保護者向け交通安全情報

職場体験講話 11月22日(火)2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
目的
1働いている人の話などから、様々な知識や苦労を学び取る。
2働くことの意義を理解し、自ら主体的に判断して形成していく力を身に着ける。
3礼儀作法や言葉づかいなど社会人としてのマナーを学ぶ。
講師を6名お招きし、講話やインタビューを行いました。講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

職場体験講話

記事画像1 記事画像2
職場体験は講話をもって終了となります。

修学旅行日記(10月11日から13日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
11日は東大寺、東大寺大仏殿、奈良公園の鹿と奈良の名所を堪能。12日は京都班別行動。清水寺、三十三間堂、伏見稲荷大社、八坂神社、銀閣寺、知恩院、南禅寺など主に京都東側を見学。3日目はタクシー行動で金閣寺、嵐山など主に京都の東よりを巡る旅をする班が多かったようです。盛りだくさんのコース選択がなされたましたが、京都・奈良を2泊3日ですべてを観ることはできません。これから訪れる楽しみになればと思います。

技術科 大根の栽培

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ビニール袋に土を入れ、大根の種を3粒巻きます。2〜3週間後、そのうちの2つを間引きします。残った苗は、成長して、袋の底まで根を成長させます。これならば、畑やプランターがなくても、野菜を栽培することができます。

合唱祭、ありがとうございました!

記事画像1
 今年度の合唱祭は、10月3日(月)開催ということで、例年よりも練習期間が短くなりました。それでも、各クラスが実行委員を中心に、順調に練習を重ねました。当日は、マスク着用での合唱でしたが、それを感じさせないほどのよく通る歌声が、パルテノン多摩大ホールに響き、この日に賭ける生徒一人一人の思いが伝わってきました。3年生からは、「初めて自由曲が歌えます!」と喜びが伝えられました。また、3年生の合唱を聴くことができた1・2年生は、「自分たちも来年こそは先輩たちのように!」と決意を新たにできたと思います。3年D組が金賞を取り、11月8日(火)に「麻生市民館大ホール」で行われる町田市連合音楽会に出場します。今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2年移動教室(2022年9月7から9月9日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1日目、2年生はほぼ定刻どおり、町田を出発しました。昼食場所の水ヶ塚公園はあいにくの雨。バスで昼食をとり、宝永火口トレッキングに出かけました。天気は今ひとつでしたが、宝永火口まで行き無事全員折り返すことができました。動いた後の夕食は格別でした。
 2日目もあいにくの雨だったので、湖畔散策とスケッチはあきらめ、道の駅からのスケッチと富士山世界遺産センターをクラスを分けて行いました。ただ、おいしい朝食を食べ、152名全員で参加できました。午後は天気もやや回復しクラスごとに洞窟・樹海探
索を行い、厳しい条件の中、みんな一生懸命がんばりました。夕食後はレクリエーション大会が行われました。各クラスで出し物に工夫をこらし大いに盛り上がりました。
 最終日。体調不良者もなく、天気も回復したので、今日は予定通り、忍野八海・リニア見学センターを見学し、昼食後、町田に帰りました。

1年移動教室(2022年8月30日から9月1日)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1日目、出発は遅れたものの水ヶ塚公園で昼食をとり、初日のメインである「宝永山火口トレッキング」に行ってきました。あいにくの雨と霧で火口をのぞむことはできませんでしたが、苦労して登ったことで、夕食を美味しく食べることができました。夕食後は河口湖畔散策を行いました。星空は見ることができませんでしたが夜ならではの静かな神秘的な湖畔を散策できました。
 2日目、朝食後、クラスごとにわかて、富士山レーダードーム、富士山ミュージアムを見学しました。昼食を挟んで、午後はいよいよ洞窟・樹海探索。ヘルメット、手袋をして万全で探索を行いました。比較的緩やかな洞窟に始まり、最後は体一つやっと入れる位の洞窟にもチャレンジし、コツをつかんですばやく入出できる生徒も多くなりました。夕食後は、キャンプファイヤー。昨日とはうって変わっての満天の星空の中クラス対抗のクイズ大会で大いに盛り上がりました。
 最終日。朝食後、行動班で問題解決型体験学習を行い、閉校式、昼食後、行きとは違い中央自動車道で帰路に着きました。

部活動紹介特集4 剣道部

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 1学期も終わり、新しい部長での部活動が始まりました。
今日も元気よく稽古に励んでいます。
部員数は現在6名。秋季大会を目指してがんばります。

吹奏楽部がコンクールで銀賞

記事画像1
練習中の「序章とファンタジア」
この曲を町田市連合音楽会(7月21日)と
東京都吹奏楽コンクール(7月29日)で演奏しました。
B組の中で銀賞を受賞しました。

2年生廊下に展示中

記事画像1
9月の移動教室(富士・河口湖方面)に向けて、実行委員会がスローガンを張り出しました。意味は、A・B・C・D組が団結すること。

学校花壇 7月11日

記事画像1 記事画像2
昨年の秋に植えた春花壇は、努力賞でした。現在は、秋花壇の苗が、暑い中で生育中です。咲きそろう時期が楽しみです。

保健体育男子バスケットボール 7月11日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 体育館で3角パスの練習です。冷房が入っているの、涼しい中で元気よく走り回っています。

講演会「中学生が知っておきたいがんに関する7つのこと」 6月28日

記事画像1 記事画像2
東海大学の先生に講演をいただきました。

期末考査2日目 6月23日

記事画像1 記事画像2
3年C組2校時英語
廊下には机間巡視のために出されたカバンが並びます。

道徳授業地区公開講座 6月18日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 3年生は「卒業文集最後の2行」を題材に学習しました。各班ごとに意見交換をして、全体でまとめを行いました。

期末試験1週間前 6月15日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2校時3年生理科 塩化銅の電気分解
2校時3年生保健 空気の汚れと換気
2校時3年生英語 現在完了

本を読もう! 6月2日

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図書室には、新刊本や英語の本や雑誌やアニメなど、面白そうな本で溢れています。また、次から次へと新しい本がどんどん入ってきています。

体育祭 9

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育祭 9

体育祭 8

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育祭 8

体育祭 7

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育祭 7

配布文書はありません。

アクセスカウント

0357330

アクセシビリティ

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイト

携帯・スマートフォンから、学校日記の記事をご覧になれます。

町田市立町田第二中学校携帯サイトQRコード