全国小学校社会科研究協議会

「全国の社会科を学ぶ力を合わせて 研究の継続を」

全国に猛威を振るった新型コロナウィルスの感染も少し落ち着いてきました。ただ、またいつ緊急事態宣言になるか余談を許しません。そのような中ですが、社会科は研究の歩みを止めることなく、今年度も10月29日に第59回全国小学校社会科研究協議会大阪大会が開催されました。大阪の先生方の熱意と実行力、全小社研皆様のご支援に感謝申し上げます。次は1月に佐賀大会を予定しております。録画による授業検討やオンラインと配信など工夫をして大会の運営をされています。形は今までと違ってもそこには、子供たちの姿や研究の成果を全国に広めようという各地域の先生方の熱い思いを感じることができます。ぜひ、全国の皆様、応援をよろしくお願いいたします。全小社研は、社会に見られる課題を追究していける子供たちを育てるべく、今後も研究活動を続けていきたいと思います。onestep at a time 一歩ずつ前を向いて一緒に歩んでいきましょう。

全小社研会長 台東区立忍岡小学校長 吉藤玲子

 

「第59回全小社研大阪大会」アンケートへのお願い」

10/29 オンライン授業研究会には北海道から沖縄県まで全国各地から350名ほどのみなさんにご参加いただきました。 ほんとうにありがとうございました。 「確かな知識」についての活発な意見交流を通して、わたしたちも大きな刺激を受けました。 わたしたちの研究をふりかえり、更なる進化をめざすため、事後アンケートにご協力をお願いいたします。 事後アンケートはこちら

大阪大会

ご支援ありがとうございました(大阪大会)

「第59回全小社研大阪大会」のご案内

新型コロナウイルスとの闘いのなか、神奈川大会から福岡大会とつないだ研究のバトンを引き継ぎ、令和3年10月29日(金)に「第59回全国小学校社会科研究協議会研究大会大阪大会」を開催します。
大会主題は「確かな知識をもとに、よりよい社会を創造できる子どもを育てる社会科学習」です。
全国の先生方に大阪においでいただき研究大会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため。開催方法をオンデマンド配信及びオンライン配信に変更して実施することといたしました。
詳細は、全小社研大阪大会ホームページをご覧ください。
https://zenshosya2021osaka.com

大阪大会

令和3年度 全国小学校社会科研究協議会研究大会 佐賀大会(最終案内)

「第59回全国小学校社会科研究協議会研究大会大阪大会」よりバトンを引き継ぎ、「令和3年度 全国小学校社会科研究協議大会 佐賀大会」を令和4年1月28日(金)に開催します。
 大会主題は「社会への関わり方を考え続ける社会科学習の創造」です。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に努め、全国の先生方に佐賀においでいただき研究大会を開催するために開催場所を結婚式場やホテルを借用して実施することにしました。
 佐賀大会のご案内(最終案内)をご確認ください。

佐賀

第60回 全国小学校社会科研究協議会研究大会 北海道大会(第1次案内)

「第60回 全国小学校社会科研究協議会研究大会 北海道大会」を令和4年10月27日(木)28日(金)に開催します。
 第60回 全国小学校社会科研究協議会研究大会 北海道大会(第1次案内)をご確認ください。

令和4年度 全国小学校社会科研究協議会研究大会 熊本大会(第1次案内)

「令和4年度 全国小学校社会科研究協議大会 熊本大会」を令和5年2月3日(金)に開催します。
 令和4年度 全国小学校社会科研究協議会研究大会 熊本大会(第1次案内)をご確認ください。

新着記事

表示項目はありません。

新着文書