全国小学校社会科研究協議会

「全国の社会科を学ぶ力を合わせて乗り越えよう! 研究の継続を」

またもや新型のコロナウィルスが全国に猛威を振るっています。そのような中ですが、社会科は研究の歩みを止めることなく、1月にオンライン開催となりましたが佐賀大会を実施いたしました。急な変更の中、大会運営に関わられた先生方、ありがとうございました。また、全国の先生方も遠くからご参加、応援、ありがとうございました。どの授業も工夫された教材を生かした、社会科らしい授業でした。社会科は、昨年10月29日に第59回全国小学校社会科研究協議会大阪大会も開催いたしました。二つの大会共、何年も前からご準備され、新しい学習指導要領をどう実践で生かすか検討されてきました。コロナ禍で開催の形は変えなくてはならなくなりましたが、そこには、子供たちの姿や研究の成果を全国に広めようという各地域の先生方の熱い思いを感じることができました。全小社研は、社会に見られる課題を追究していける子供たちを育てるべく、今後も研究活動を続けていきたいと思います。onestep at a time 一歩ずつ前を向いて一緒に歩んでいきましょう。

全小社研会長 板橋区立上板橋第四小学校長 和田 幹夫

 

【重要】 第60回 全国小学校社会科研究協議会研究大会 北海道大会最終案内

「第60回 全国小学校社会科研究協議会研究大会 北海道大会」を令和4年10月27日(木)に開催します。
北海道大会最終案内を掲載します。参加申し込みをお願いします。

令和4年度 全国小学校社会科研究協議会研究大会 熊本大会(第1次案内)

「令和4年度 全国小学校社会科研究協議大会 熊本大会」を令和5年2月2日(木)、3日(金)に開催します。
 令和4年度 全国小学校社会科研究協議会研究大会 熊本大会(第1次案内)をご確認ください。