アクセスカウント

40863

学校情報

住所
〒948-0036
新潟県十日町市川治688番地2
TEL
025(752)2371
FAX
025(752)4633

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

新着情報

1年生を迎える会

記事画像1 記事画像2
昨日は1年生を迎える会が行われました。
ダンスや川治小学校のよいところ紹介などの各学年のパフォーマンス、手作りペンダントやコサージュなどのプレゼントで、歓迎の気持ちを表しました。1年生は、とてもうれしそうにしていました。
全校の笑顔が満開で、すてきな会になりました。

やまびこ班出会いの集い

記事画像1
昨日は、やまびこ班(縦割り班)の出会いの集いがありました。
6年生が中心になって自己紹介をしたり、班の目当てを決めたりしました。
最後にみんなで協力して班のポスターをつくりました。
低学年にやさしく教える姿が随所に見られ、温かい気持ちになりました。

みんなが楽しい学級・学校をつくろう

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は生活朝会でした。
まず、3人の代表児童が1学期がんばりたいことを発表しました。
あきらめない心や低学年のお手本、努力の継続など、堂々としたすばらしい発表でした。
次に4・5月の生活目標「みんなが楽しい学級・学校をつくろう」を達成するためにどうしたらいいか考えました。
学級みんなで言いたいことを言い合いながら意見を合わせていくことや、自分から進んで笑顔であいさつすることを大切にしていこうと、全校で確認しました。

見守り隊出会いの集い

記事画像1 記事画像2
今日はいつも子供たちの登下校を見守っていただいている見守り隊の皆様と出会いの集いを行いました。
交通安全や「いかのおすし」の話をしていただいた後に、全校で交通安全誓いの言葉を唱和しました。
また今年度から南地域自治振興会と南地域防犯連絡協議会の皆様から、1年生に防犯ブザーをプレゼントしていただくことになり、その贈呈式も行いました。地域の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

学級づくり

記事画像1 記事画像2
8日の学級開きの後、今週はどの学級も子供と担任で願いを出し合いながら、学級目標を決める話し合いを進めています
4年生は学級目標が決まると、学級目標を達成するためにどんな会社があるとよいか話し合ってました。
学級のみんなで楽しいよりよい学級をつくっていきます。

登校班で登校

記事画像1 記事画像2
今日から1年生は登校班での登校です。
班のお兄さんお姉さんといっしょに、笑顔で登校してきました。
児童玄関では元気なあいさつがこだましていました。
みんなはりきっています。

ピカピカの1年生

記事画像1
今日はピカピカの1年生38名の入学式でした。
入学式では名前を呼ばれて大きな声で返事をしたり、堂々と入退場をしたり、頼もしい姿がたくさん見られました。
お友達をたくさんつくって、元気いっぱいに学校生活を楽しんでほしいです。

令和6年度スタート

記事画像1 記事画像2
今日から令和6年度がスタートしました。
新任式で8名の先生方と出会った後、始業式が行われました。
「にこにこチャレンジで、一人一人進化する年にしよう」と、全校のみんなで決意を新たにしました。
最後に、一年間がんばるぞという思いを込めて、元気よく校歌を歌いました。

お知らせ

川治小学校では、学校行事や授業を参観される方は普段から児童と一緒にお住まいの方とさせていただいています。それ以外の方の来校については、学校までご連絡をいただければ幸いです。時勢をご理解の上、ご協力いただければ幸いです。