アクセスカウント

27670

学校情報

〒948-0102
新潟県十日町市
山谷1958番地
TEL 025(752)2893
FAX 025(752)0814

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
十日町市立吉田小学校は令和6年(2024年)に創立150周年を迎えます

新着情報

1年間ホームページをご覧いただきありがとうございました!

今年度1年間、吉田小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
子どもたちの生き生きとした様子を伝えようと、なるべく更新しようとホームページ管理を行ってきました。
(たまに更新が遅くなりすみませんでした。)
今年度の更新は、これで終了となります。
来年度は、吉田小学校創立150周年の節目の年です。
引き続き、子どもたちの活躍をお届けしていきます!
来年度もよろしくお願いいたします。

吉田小学校 教頭

3/25(月) 離任式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度末で吉田小学校から転出される先生2名の離任式を行いました。
式では、ご転出される先生と大学院に派遣される先生から、子どもたちにメッセージをいただきました。
子どもたちは、先生方のお話に、正対して耳と目を傾けていました。

3/22(金) 卒業証書授与式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
この春中学校に進学する6名の卒業式を行いました。
朝から雪が舞い、少し寒い日でしたが、卒業生の6名は、立派な中学校の制服をして登校してきました。
式では、校長先生から一人一人に卒業証書が手渡され、小学校を卒業する実感をかみしめていました。
式の終盤、別れの言葉では、卒業生と在校生が向かい合い、感謝の言葉や進学への決意を誓い合いました。
全校合唱「心の中にきらめいて」や、卒業合唱「YELL」の歌声が体育館に響き、感動の空気に包まれていました。

3/21(木) 3学期終業式

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3学期51日を修了し、終業式を行いました。
まず、学級の代表児童が、3学期がんばったことや進級・進学してがんばりたいことを発表しました。
その後、担任の先生が一人一人の成長をまとめて思いを込めて書いた通知表についてのお話が校長先生からありました。
最後に全校で校歌を歌いました。
1年間205日の教育活動が終わろうとしています。

3/14(木) なかよしランチ

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「6年生と最後に一緒に給食を食べて、楽しい思い出を作りたい!」
5年生が全校で給食を食べる「なかよしランチ」を企画してくれました。
全校の子どもたちと職員で楽しくおしゃべりをしながら給食を食べました。
企画してくれた5年生、ありがとう!

3/6(水) 6年生を送る会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度、吉田小学校を卒業する6名の子どもたちに向けて、6年生を送る会を開きました。
今年は学習参観として、保護者の方からも参加いただきました。
各学年の発表や、ゲーム、6年生へインタビューをして、盛り上がりました。
6年生からは、お返しとして、最後の太鼓演奏が披露されました。
立派に成長した6名の6年生。あと2週間ほどで、吉田小を巣立ちます。

3/1(金) アルペンスキー教室

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5・6年生の子どもたちが、上越国際(当間)スキー場で、アルペンスキー教室を行いました。
雪交じりの天候でしたが、思い思いの滑りを楽しんできました。
さあ、3月に入りました。学年末に向けて、進級・卒業の準備を進めていきます!

2/29(木) 全国スキー大会激励会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3月6〜8日に、北海道名寄市で行われる全日本小学生選抜スキー大会に、新潟県代表として6年生1名が出場することになりました。
全国大会で実力を発揮できるように、全校児童で応援をしました。
ぜひ、全国の舞台で、自分のもてる力を発揮してもらいたいと思います!

2/28(水) 雪あそび

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1・2年生が、松之山温泉スキー場で雪あそびをしてきました。
斜面をそりやゴムチューブに乗って滑ったり、雪像を作ったりして遊びました。
子どもたちは、「面白い!」「何回もやる!」と意気込んで、雪に親しんでいました。

配布文書はありません。