津山市立佐良山小学校

花や野菜の種をまいたよ

 4月30日(火)3時間目に、3年生は理科の授業で、花や野菜の種まきをしました。
 朝は小雨模様でしたが、だんだんと晴れてきました。ホウセンカやマリーゴールドやピーマンやオクラなどさまざまな植物の種を、ポットや花壇にまきました。「ピーマンができたら、お母さんにあげるよ。」「いろんな形の種があるなあ。」と言いながら、種を落とさないように慎重にまいていました。
 4時間目には、2年生が生活科で、ミニトマトの種まきをしました。「種がこんなにちっちゃい。」「一つの穴に一つずつ入れるんで。」と言って、上手にまきました。
 芽が出て、大きく育つように水やりなどをしっかりとしてほしいです。



【お知らせ】 2024-04-30 16:08 up!

画像1
画像2
画像3