最新更新日:2024/07/22
本日:count up34
昨日:23
総数:56568
★7月になりました!1学期の学習や生活をしっかり振り返り、次につなげていきます!

全校朝会(その1)

今日は全校朝会がありました。
入場も整列もピシッとしていてとてもいい雰囲気でした。
また、朝会の進行を担う後期児童会のメンバーにとっては初仕事でしたが、みんな堂々としていてとてもよかったです!

さて、今日の内容は
 1)ICT端末を利用する際の姿勢 <出口先生>
 2)校長先生のお話
の2つでした。

1)では、出口先生の他に健康委員会のK委員長とS副委員長が参加し、授業で活用する場面が増えているICT端末を使用するときの姿勢について、実演を交えて指導をしました。どうしても画面に夢中になると猫背になったり、画面に目が近付きすぎたりすることがあります。これからもさらに活用が進むと視力の低下も懸念されますので、指導のタイミングとしてはよかったのではないかと思いました。

2)校長先生からは「言霊(ことだま)」に関わるお話がありました。冒頭、この漢字の読み方がわかる人?という質問があり、何人かがピシッと挙手!3年生のNさんが代表して答えてくれました。正解だったのもお見事ですが、全校の前で手を挙げて自分の考えを発表したことも素晴らしいなと思いました。 <以下続く>

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/26 クラブ活動日
10/28 6年修学旅行1
10/29 6年修学旅行2

行事予定表

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263