最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:63
総数:55854
★7月になりました!1学期の学習や生活をしっかり振り返り、次につなげていきます!

給食の日(11月29日)

画像1 画像1
今日は今月2回目の「給食の日」でした。1年生教室に行くと、担任のOM先生に子どもたちが「今日はキューちゃんの日!」と話し、教室内にキューちゃんの掲示物を貼るようにせがんでいました(かわいい光景でした!)。1年生の子どもたちにも「9のつく日は給食の日」「キューちゃん」はすっかり定着しているようです(嬉)。

今日の献立は、牛乳・ご飯・豚汁・チーズ入りハンバーグ・ナムルサラダです。みんなもりもり食べたかな?

※お昼の校内放送で委員の児童の読み原稿を紹介します!
 ぜひご家庭でも話題にしてみてください!

****************************************************

今日は「じゃがいも」の栄養についてお話しします。「じゃがいも」は好きですか?フライドポテトやカレーやシチューの具、コロッケや肉じゃがなどに使われ、子どもたちの好きな野菜のひとつです。

「じゃがいも」の生産量は、北海道が全国NO.1。なんと50種類も作られています。日本で食べられている「じゃがいも」のほとんどが北海道で作られているんだよ。

「じゃがいも」は給食でもよく登場し、今週は月曜日のカレーコロッケ、今日の豚汁、明日のグラタン、そして明後日の「いもだんごじる」に「じゃがいも」やじゃがいもからできている「マッシュポテト」が使われています。5日のうち4日も「じゃがいも」が出ます!

「じゃがいも」に含まれているカリウム・食物繊維は、お腹の調子や体調を整えてくれます。また、風邪やインフルエンザの予防に効果があるビタミンCも、じゃがいもには多く含まれているので、これからの季節には、たくさんとると良いですね!

****************************************************
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 集団下校訓練
12/5 クラブ活動5
ジャンジャンウイーク1
12/6 ジャンジャンウイーク2
12/7 全校朝会
ジャンジャンウイーク3
12/8 清掃強化デー(〜20日)
ジャンジャンウイーク4
図書貸出終了

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263