最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:25
総数:55534
★運動会無事終了!たくさんのご声援、ありがとうございました!

留萌中新入生説明会(2月6日)

昨日、6年生は留萌中学校の新入生説明会に参加しました。

午前中は、体育館を使って東光小・潮静小の3校の児童と交流しました。
じゃんけん列車では、自分の名前や趣味などを交流。初対面の子も多かったですが、みんな積極的にコミュニケーションをとっていました。

次にバースデーチェーンというゲームをしました。これは、言葉を使わずにジェスチャーで誕生日を伝え合い、誕生日順に並ぶというものです。4つのグループに分かれて挑戦しましたが、1つのグループが見事に正解しました。「やった〜!」と歓声が上がりました。

最後は「もうじゅう狩りに行こうよ」というゲームで、さらに多くの友達と自己紹介をしました。休み時間には他校の子と仲良くなる姿も見られ、最初は緊張していた子どもたちにもどんどん笑顔がみられるようになっていきました(よかったよかった)。

4時間目は、数学・英語・国語・音楽の4教科に分かれて「授業体験」!自己紹介ゲームや楽器かるたなど楽しく学べる内容でした。他校の児童や中学校の先生方との交流も深まりました。

給食も授業を受けたグループごとに一緒に食べました。最初は静かだった子どもたちもだんだん話しやすくなり、仲間意識が高まったようです。

午後の時間は、中学校での生活やルールに関する説明を受けました。4月から始まる新しい学校生活に向けて、どのような準備をし、どのように振る舞うべきかを学びました。

4月からの中学校生活に向けて、一歩進んだ一日となりました!(6年担任:S先生談)

※写真ではちょっとわかりにくいですが、ネームカードのひもが緑になっているのが緑っ子たちです。ちなみに青が東光小、赤が潮静小の児童です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/8 全校朝会
1・2年スキー学習2
2/9 スマホ・ケータイ安全教室
漢字検定
2/11 6年レク
2/13 児童活動日14

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263