最新更新日:2024/07/01
本日:count up64
昨日:16
総数:55600
★7月になりました!1学期の学習や生活をしっかり振り返り、次につなげていきます!

スマホ・ケータイ安全教室!

画像1 画像1
今日の午後、全学年対象で「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。
13:30〜14:15 に2〜3年生を対象として、
14:20〜15:05 に4〜6年生を対象として、それぞれ違う内容で講義をしていただきました。
ちなみに、1年生は今日からインフルエンザによる学年閉鎖となり、残念ながら講義を受けることはできませんでした。

講師として、KDDIスマホ・ケータイ安全教室認定講師の佐々木さんに来校いただき、子どもたちがスマホ・ケータイを使用するにあたって気を付けることやルールをしっかり守ることの大切さについて、教えていただきました。
インターネットで写真や動画、個人情報を載せないようにすること、ネット上の悪口は、ずっと残ってしまうこと、ゲームをやり過ぎて、睡眠時間や勉強時間が減ってしまうし、ちょっとだけのつもりで課金を続けていると、あっという間に高額の請求が来てしまうことなど、身近に起こりそうなトラブルの危険性についてたくさん教えていただきました。

今日、子どもたちにリーフレットが配られていると思いますので、ぜひご家庭でもこのことについて話し合っていただき、それぞれのご家庭でスマホ・ケータイを安全に使うためのルールを決めていただければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263