最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:63
総数:55851
★7月になりました!1学期の学習や生活をしっかり振り返り、次につなげていきます!

学級訪問!(4.6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校が再開しておよそ1か月がたちました。どの学級でも担任の先生の指導の下、学習活動が順調に進んでいます。
昨日は6年生の算数の授業「分数のかけ算」を参観しました。
「1mの重さが4/5kgの鉄の棒があります。この棒1/3mの重さは何kgになるでしょうか。」の問題が担任の先生から出され、子どもたちは、どんな式になるのかを数直線をもとに一生懸命考えていました。途中でお互いの考えを交流し合いながら、立式を試みていました。「ここはこうなんじゃない?」「あ、そうか!○○すればいいんだ!」
など、友達との交流を通して課題を解決していこうとする姿にとても感心しました。

今日は4年生の算数「三角定規の角」の授業を参観しました。
「三角定規の組み合わせでできる角の大きさを計算しよう」の課題のもと、三角定規の角を組み合わせたり重ねたりしてできる様々な角の大きさを求めていました。4年生のみんなはとても元気で、先生の発問に対してみんな積極的に手を挙げて答えていました。また、わからない友達がいると、そっとヒントを出している姿もとてもステキでした。

長い休業期間が終わってから1か月のあいだ学校での勉強が続いているので、子どもたちも少し疲れが出てきているようです。体調を崩している子もいるようですので、明日と明後日の2日間はしっかり体を休ませてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263