最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
昨日:63
総数:55852
★7月になりました!1学期の学習や生活をしっかり振り返り、次につなげていきます!

緑丘小学校公開研究会!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日・水曜日、「学校力向上に関する総合実践事業・留萌市立緑丘小学校公開研究会」を開催いたしました。
研究主題「思考スキルを活用・発揮し、思いを表現できる児童の育成〜主体的・対話的で深い学びに視点をおいた授業改善〜」のもとで進めてきた本校の研究成果を、他の学校の先生方に見てもらおうというものです。
今年度は5年生の授業、社会科「日本の工業生産の今と未来」をたくさんの先生方に見てもらいました。授業会場は、たくさんの先生方に見てもらうため、普段の教室ではなく、2階ホールで行いました。
授業では、大工場と中小工場の違いを調べて、中小工場の生産の工夫や努力、日本の工業生産に果たす役割などについて考える、という勉強でした。子どもたちは思考スキルとして「マトリックス」を使って、大工場と中小工場との違いを調べながら中小工場の特徴を一生懸命考えていました。最後には、高い技術力をもつ中小工場が日本の工業を支えているということに気づくとができました。

授業後は、体育館で研究協議を行いました。参加していただいた先生方から、様々な意見やアドバイスをたくさんいただきました。今後の本校の授業づくりに活かしていきたいと思います。

公開研究会は終わりましたが、子どもたちにとって確かな学力がつくための授業を目指し、今後も授業づくりについての研究を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/3 全校朝会
学習参観日(偶数学年)
学習発表会
12/4 学習参観日(奇数学年)

行事予定表

学校だより

学校情報

留萌市立緑丘小学校
〒077-0024
住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地
TEL:0164-42-1294
FAX:0164-42-1263