最新更新日:2024/07/08 | |
本日:15
昨日:67 総数:55980 |
図書ボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」!「リュウのむすめとおいしゃさん」というお話を、ペープサートで子どもたちに見せていただきました。 図書ボランティアの皆さんが手作りの紙人形を上手に動かしながらお話を読んでいただいたので、子どもたちもどんどんお話に引き込まれていきました。 図書ボランティアの皆様には、今回の「読み聞かせ」のためにたくさんの時間を使って準備していただきました。いつも子どもたちのためにありがとうございます! 緑小まつり!今年から出店は2〜4年生が担当しています。 「ビュンビュンカート」「たのしいしゃてきやさん」「ピタッと魚つり屋」など、子どもたちが考えて準備した出店です。 それぞれの店の前では子どもたちが呼び込みをしたり、ゲームの内容を説明したりなど生き生きと活動していました。 今日の緑小まつりでは、30名ほどの保護者の方々と、みどり保育園から30名の幼児が来てくれました。5年生が保育園児のお世話をしながら、一緒に遊ぶ姿もほほえましかったです。 各学年工夫して出店を考えていたこと、仲間と協力して活動していたこと、5年生がしっかりと保育園児のお世話をしていたこと、そして何よりも「緑小まつり」というイベントをみんなで作り上げることができたということが今日の大きな成果だったと思います。 この頑張りをこれからの学校生活にも生かしていってほしいです。 研究授業(1松・6松)6年松組は算数「場合の数」。 4カ所の場所へ行く順番の決め方は何通りあるかを、図を使って考え説明し合う授業でした。途中で友達と考えを交流しながら、落ちや重なりがないように調べるためにはどうしたらよいか、その方法を考えていました。さすが6年生だけあって、友達の説明の仕方や、友達の考えを自分の考えに生かし、深い学びにつなげることができていました。 1年松組は算数「「ひきざん」。 12−3の計算の仕方をブロックを使って友達に説明し合いました。 「ばらの2から3は引けないので、10から3を引いて・・・」 と、自分の考えをブロックとホワイトボードで説明し合っていました。 友達に説明することで、12-3の解き方もしっかり理解することができました。 友達同士で考えを交流し合い、自分の考えを深めていくという、主体的・対話的なで深い学びの実現は、本校の研究の要でもありますので、その部分はしっかり1年生から身に付けていきたいものです。 子どもたちの主体的・対話的で深い学びの実現に向けて、本校でもさらに研究を進めていきたいと考えています。 本の読み聞かせ(5年)市立留萌図書館から2人の職員の方に来校していただきました。 今日は、「わたしたち手で話します」という本の一部を子どもたちに読んでいただいたあと、手話に関する本を数冊紹介していただきました。紹介していただいた本は、しばらく5年生教室に置かれますので、今日の読み聞かせで手話に興味をもった子どもたちは是非紹介してもらった本を手にして、読んでほしいなぁと思います。 市立留萌図書館の方の本の読み聞かせも、あと6年生を残すのみとなりました。 毎回子どもたちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございます! 新しい地図帳についての研修!これまで地図帳を使った学習は4年生からでしたが、新学習指導要領改訂を受けて、来年度以降、3年生から地図帳が配付されることになっています。その関係で、地図帳を扱う学習内容についても、次年度以降いろいろ変わっていくことになります。 昨日の研修会では、その部分について学ぶとともに、新しい地図帳の使い方について教えていただきました。講師の方のわかりやすい講義のおかげで、とても良い研修となりました。 環境学習「クールチョイス」(5年)子どもたちが日常生活において、地球温暖化への自主的かつ積極的に行動する意識を育んでいくことを目的として、環境に配慮した身近な取組やその重要性について学ぶ学習です。 環境学習に関する講師の方にご来校いただき、5年生を対象に授業を行っていただきました。 過日日本各地に甚大な被害をもたらした台風19号のように、近年の極端な気温の上昇による地球温暖化によって、地球環境の異変が続いています。 地球温暖化の原因と言われている大気中の二酸化炭素濃度をどのようにして減らせばいいのか、自分たちにもできることはないかなど、様々な資料を提示していただきながら、子どもたちは一生懸命考えていました。 身近な電化製品(白熱電球、LED電球、テレビ、ドライヤー、掃除機など)の消費電力を予測したあと、実際に計測し、日常生活の中でちょっと気を付けるだけで電気の使用量を減らすことができ、ひいては地球温暖化の悪影響も減らすことができるということを学びました。 今回の学習を通して、子どもたちにも地球環境についてもっと関心をもってもらうとともに、地球温暖化を減らす行動「クールチョイス(賢い選択)」ができるようになればいいなぁと思いました。 PTA家庭教育学級「ハロウィン・パーティー」!子どもたちは、様々なコスチュームで参加。会場となった体育館では、至る所で撮影会も行われていました。 今回のハロウィン・パーティーの内容は次の通りです! 1.「ハロウィン そうだったのか!」 ○ALTのカルメン先生からハロウィンの由来などについて解説していただきました。 2.「ハロウィン お面・飾りづくり」 ○高学年と低・中学年に分かれて、仮装のアクセサリーや提灯などを作成しました。 3.「トリック・オア・トリート」 ○PTAからたくさんお菓子をいただきました。 今年の「ハロウィン・パーティー」は、昨年よりも多くの参加者を得ることができました。今回の「ハロウィン・パーティー」の企画・準備・進行をしていただいたPTA役員の皆さん、本当にありがとうございました! 読書感想文コンクール表彰式!今回の読書感想文コンクールでは緑丘小から3人の子どもたちが入賞しました。高学年の部で最優秀賞と奨励賞、低学年の部からは奨励賞をいただきました。 入賞、おめでとうございます!! 表彰式会場には、留萌市内小・中・高校から入賞した子どもたちと保護者の方々、それぞれの学校の先生方が集まり、子どもたちの入賞をお祝いしました。 表彰式が終わったあとは、入賞者全員で記念撮影をしました。 Trick or Treat!(2年)2年松組ではALTのカルメン先生と一緒にハロウィンについて勉強しました。 「Trick or Treat!」(いたずらされたくなかったら、お菓子をちょうだい!) という言葉を覚えて、職員室や校長室にお菓子をもらいに来ました。 それぞれ自分で作ったお面をつけて、ちゃんと「Trick or Treat!」と言うことができました。 留萌市教育研究協議会・研究授業!緑丘小学校では「英語科教育部会」と「道徳教育部会」の研究授業を実施し、市内の先生方に授業を見ていただきました。 6年松組では外国語「Where do you want to go?」の授業を行いました。担任の有原先生が留萌中の岩谷先生のお手伝いをいただきながら授業を行いました。英語でどこに行きたいのかを尋ねたり、答えたりする表現について学習しました。みんな楽しみながら英会話を身に付けていました。 4年松組では道徳「ブラッドレーの請求書」の授業を行いました。お母さんがブラッドレーに渡した0円の請求書を通して、無償の行為や家族愛について考えました。まとめでは「これからは家族のためにしっかりお手伝いをしたい」「いつもいろんなことをしてくれる両親に感謝したい」とノートに書いている子どもがたくさんいました。 どちらの授業も、子どもたちが主体的に学習に取り組む様子や課題解決のために友達と交流する姿を他の学校の先生方に見ていただけました。 後期児童総会!児童会本部、各委員会の活動目標及び活動計画について報告があり、質疑応答のあと各活動計画が承認されました。 児童会本部及び各員会の活動計画が、今後の子どもたちの頑張りで充実した活動になることを願っています。また、活動する上では、それぞれの目標達成を意識しながら進めていってほしいと思っています。「去年もやっていたから」とか「書かれていることをこなせばいい」では、せっかくの活動も充実感が得られません。全校児童の役に立ち、喜んでもらうことで価値が高まり、やっている子どもたちも「活動してよかった!」とその価値を実感できます。そのための活動目標ですので、児童会本部・各委員会は、活動目標をしっかりと意識した取組になるようにがんばってください!! 児童会本部・各委員会の活動目標 ◎緑っ子一人一人が思いやりをもっていじめのない学校をつくる(児童会本部) ◎みんなが楽しめる放送をするために、はずかしがらずにはきはきと放送をする(放送委員会) ◎みんなが笑顔で図書室にきたくなるような活動をする(図書委員会) ◎みんなが快適に学校生活を送れるように環境を整える(環境委員会) ◎全学年に体力がつく楽しい活動にする(健康委員会) ◎全校ほほえみをもって、明るくあいさつをし、素晴らしい学校にする(生活委員会) かずのこ学習!(6年)井原水産の安達様を講師にお招きし、留萌でなぜかずのこがたくさん作られているのか、かずのこの加工はどのようにして行われているのかなどについて、とてもわかりやすく教えていただきました。 留萌市はかずのこの生産が日本一です。それは、留萌市が血の混じったとれたてかずのこをきれいにする技術を日本で最初に開発したということ、ニシンがとれなくなったとき海外資源に最初に目を付けたのも留萌が最初だったということを教えていただきました。 かずのこ生産によってもたらされる留萌市の経済効果についても教えていただき、子どもたちも、留萌とかずのこの結びつきについてより実感的に学べることができたのではないかと思います。 最後に、“かずのこ"と“カズチー"が子どもたちに振る舞われました。カズチーとはスモークしたかずのことチーズを合わせたおつまみで、最近全国ネットのテレビでも紹介されて売れ行きが好調なことから、留萌市内でもなかなか手に入らなくなっています。子どもたちは、かずのことカズチーに舌鼓を打っていました。 かずのこが一番売れる時期は11月から12月だそうです。繁忙期の中、子どもたちに時間を割いていただいた講師の安達様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 人権教室(5年)「人権とは、人が人として大事にされるということです。すべての人の人権を守るためにはどうしたらよいでしょう。」 という人権擁護委員の方のお話から、ある教室で起こったいじめについてのビデオを見せていただき、どうしたらいじめがなくなるのかについ考えました。 ・いじめられている人を見たら? ・いじめをなくすには? についての自分の考えを交流しました。 「いじめられている友達を見たら、助けてあげる」「ほっとかないで、先生や大人に相談する」など、いじめをなくすための自分の考えをしっかり述べることができていました。 今日の授業を通して、子どもたちには「いじめは、絶対駄目!!」という意識をもっと強くもってもらい、これからもいじめのない緑丘小学校をつくっていってほしいと思いました。 学芸会、無事終了!会場にはたくさんの保護者の方、地域の方、ご来賓の方に足を運んでいただき、子どもたちの熱演にたくさんの声援と大きな拍手をいただきました。 子どもたちも、児童公開日の時よりもレベルアップし、これまでの練習の成果を十分に発揮できた学芸会となったようです。 本校の学芸会開催に当たり、ご協力をいただいた皆様や会場にお越しの皆様に改めて感謝申しあげます。ありがとうございました! 学芸会ご観覧の皆様にお願い!同じ場所でたくさんのスマホのWi-Fi設定がオンのままだった場合、それぞれのスマホが利用できるWi-Fiを探しはじめ、同じ周波数の中に多くの無線が飛び込んでしまい、それぞれの無線がぶつかり合うことで無線通信に影響を与えてしまいます。これを「電波干渉」といいますが、この電波干渉によって、無線LANで各教室に配信される画像が見れなくなったり、通信が遮断されてしまったりする可能性があります。 そこで学芸会当日来ていただく皆様にお願いです。 学芸会をご覧になっている間は、お持ちになっているスマホのWi-Fiをオフにするか、または機内モードへの設定をお願いいたします。 なお、機内モードはWi-Fi、Bluetooth、GPS等、通話を含めたすべての通信が遮断となります。お持ちのスマホの設定の仕方についてあらかじめご確認いただければと思います。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 今日は学芸会児童公開日でした!!これまでの練習の成果を全校児童のみんなに披露しました。 進行についても、13日(日)に行う学芸会と同様の進行で行いました。 初めての学芸会となる1年生は、元気よくセリフを言いながら演技をすることができていました。4月の頃と比べとても成長した姿を見ていただければと思います。 6年生にとっては小学校生活最後の学芸会。仲間と力を合わせ、悔いの残らないよう、一生懸命取り組んできたので、とても感動的な劇となりました。 他の学年もこれまでの頑張りが見えるすばらしい演目ばかりでした。 来ていただくお客さんに喜んでもらえるよう、趣向を凝らした演出となっています。 学芸会当日は、たくさんの地域や保護者の皆様にご来場いただき、子どもたちの成長した姿とがんばる姿を最後までご観覧いただきますようお願い申し上げます。 今日の学芸会練習は!劇の練習では、小道具・大道具を実際に使ったり、本番に着る衣装を身に付けたりしながら行っています。体育館の奥まで聞こえるような声で台詞を言わなければなりませんので、子どもたちも大きな声を出してがんばっています。 音楽は、これまで音楽室での練習が中心でしたが、体育館に実際に楽器を並べて練習すると、いつもと違う楽器の響き方をするので、その辺を調整しながら練習しています。 いよいよ本番の日まで1週間となりました。 緑っ子のみなさん、最後までがんばってください!! 学芸会練習、本格的に!各学年、学芸会本番に向けて、練習に熱が入っているところです。 今年の学芸会テーマは、 「みんなでつくろう 心温まる 感動の舞台を」 です。体育館には児童会で作成したテーマも貼られています。 これから約2週間、学級の仲間で力を合わせながら、すばらしい舞台を作り上げていきます。保護者の皆様、地域の皆様には、10月13日(日)の学芸会本番に足を運んでいただき、子供たちの熱演に大きな拍手をいただければと思います。 コオーディネーショントレーニング!今年は、本校児童3,4年生の学級を対象に、年18回の回数で行う予定です。 今日は、指導員として佐藤さんと今さんの2名に来校していただきました。 リズミカルに歩く運動やボールを使って体を動かす運動、俊敏な動きが要求されるゲームなどをしながらトレーニングしました。子供たちも、いろいろな動きをしながら体力アップができるということで、とても楽しみにしているようです。この次の時間はどんなことをするのか、とても待ち遠しいですね。 持久走記録会!今年は、昨年度と少しコースを変えて行いました。 9時20分頃に1年生のスタートを行ったあと、全員がゴールしてから2年生、3年生…という順番で行いました。 少し肌寒い気温ではありましたが、晴天の中での持久走記録会は、子供たちにとって絶好のコンディションだったようです。 保護者の方もたくさん応援に駆けつけてくれました。コース監督には本校職員の他、交通指導員の方々にもお手伝いをいただきました。 全員これまでの練習の成果を発揮して、好タイムで走りきることができたのが何よりです。また子どもの成長の様子を見ることができてよかったなぁと思いました。 |
留萌市立緑丘小学校
〒077-0024 住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地 TEL:0164-42-1294 FAX:0164-42-1263 |