最新更新日:2024/07/08 | |
本日:30
昨日:67 総数:55995 |
人権教室
今日の3校時(5年)と4校時(6年)、人権擁護委員の皆さんが来校され、『人権教室』が行われました。昨年度はコロナ禍のため開催できず、本校では2年ぶりの実施となります。
人権擁護委員さんは、「新型コロナウイルス感染症がもたらした不安や恐怖に冷静に対処することの大切さ」を通して、「人権とは生まれながらにして全ての人がもっている大事な権利であること」や「人が人として大事にされること」などを、いろいろな資料や動画を使いながら学習を進めてくださいました。 委員の皆さん、ありがとうございました! ※写真は6年生の教室の様子です 縦割り班活動開始!
今日の朝学習の時間に「縦割り班ごとの顔合わせ」がありました。
縦割り班(異学年集団)による活動のねらいは、自らの学年に応じた役割を見つけたり、自主的に行動したりする態度を育むということ。とりわけ高学年の子どもたちにとってはリーダー性を学ぶ貴重な機会ですが、コロナ禍のため、長い間先送りとなっていました。でも、感染傾向が落ち着きを見せる中、今日からいよいよ活動をスタートさせることとなりました。 今朝は8つの班ごとに自己紹介や今後3回予定されている「なかよしタイム」で行うレクの内容を話し合いました。司会進行は5・6年生です。 どの班も最初は少々緊張気味だったようですが、レクの話し合いをする中で徐々に打ち解け、笑顔も見られるようになったとのこと。 次回は12月16日(木)の昼休み。班ごとに今日考えたレクを行います。どんな交流になるのか楽しみです…! 緑小版画作品集(4年生・その2)
4年生の版画作品その2です。
みんなとても上手に仕上がりましたね! 緑小版画作品集(4年生・その1)
子どもたちの版画作品の紹介。今日は4年生です!
4年生からは版画用の板を彫刻刀で彫って「版」を作ります。 刃物を使うので最初は少々緊張しますが、その後はモリモリ彫り進めていく子と慎重に作業する子に分かれるようです(笑)。 前回同様、2回に分けて紹介します! 緑小版画作品集(1年生・その2)
1年生の版画作品その2です。
子どもたちにとっては初めての版画(かみはんが)。 ダイナミックな作品が多かったです! 緑小版画作品集(1年生・その1)
今、1・2階ホールや教室前廊下などに子どもたちが図工の時間に取り組んだ版画作品が展示されています。先週の金曜日、奇数学年の参観日の折にご覧になった方も多かったと思いますが、このHPでも紹介したいと思います。
今日は1年生の作品です! ※児童名は伏せております。ご了承ください。 ※撮影の都合上、同じ作品が2回紹介されているものもあります。 今週のお花今週のお花は『葉ボタン』『スプレーカーネーション』『かすみ草』です。 それぞれの花言葉は 『葉ボタン』 祝福 ・ 愛を包む 『スプレーカーネーション』 集団美 ・ 素朴 ・ 熱愛 『かすみ草』 幸福 ・ 感謝 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! 1・3・5年学習参観日
今日の5時間目は奇数学年の授業参観でした。子どもたちの学習の様子を「ライブ」で保護者の方々に観ていただくのは4月以来。駐車場がいっぱいになるくらい、多くの方々が来校されました。
1年生は生活『たからものランド』。1階ホールにはこの日のために落ち葉で作ったアクセサリーやおもちゃなどを使って、お店屋さんを開店し、どこも大盛況! 3年生は音楽『ききどころを見つけて』。参観場所の音楽室からはBGMにあわせ、タンバリンやカスタネットをリズムよく演奏! 5年生は道徳『わたしにできることを』。コの字型に座席を変形させた子どもたち。話し合いを通し、家族の幸せのために、進んで役に立つことについて考えました! ※昨日実施する予定だった偶数学年の参観日は来週9日(木)に延期しました。どうぞご了承ください。 食の指導(6年)
今日の4校時、6年生教室で栄養教諭の忠鉢先生による『食の指導』が行われました。『和食のよさを発見しよう』というのが授業のテーマ。
子どもたちの和食に対するイメージを出し合ったあと、和食の基本スタイルである「一汁二菜(三菜)」や調味料などについて学びを深めました。 忠鉢先生からは和食が給食の基本となっていること、ところが和食献立の時の残食が多いことを伝えられ、ちょっとびっくり。そして、和食には生活習慣病や肥満を防ぐ働きがあることを知り、自分たちの毎日の食事を振り返るとともに、和食のよさをみんなで再確認することができました。 忠鉢先生、ご指導ありがとうございました! 緑小計算コンテスト表彰式
今朝の全校朝会の中で『緑小計算コンテスト』の表彰が行われました。名前を呼ばれステージ前に並んだプラチナ賞(全問正解)の子どもたちは全部で36名!今回は代表して、6年生のYさんが校長先生から合格証を受け取りました。
冬休み明けに2回目の漢字コンテストが予定されています! 留萌高校インターンシップ
11月29〜30日、留萌高校のインターンシップの受入を行いました。
この事業は、高校生が直接学校を訪問し、授業の様子を参観したり子どもたちと触れ合ったりする中で、学校現場についての理解を深め、教員になろうとする意志をもって大学を志望することができるようにするという目的で行われているものです。 今回本校を訪れたのは高校2年生のTさん。小柄ですがとってもはきはきしていて、明るくすてきな方でした。子どもたちともすぐに親しくなり、授業中はもちろん、休み時間も子どもたちに引っ張りだこ。終始笑顔が絶えませんでした。また、放課後の先生方との座談会を通して、教職への魅力を再確認できたようです。 2日間の実習を終え、小学校の教員になりたいという気持ちがさらに高まったというTさん。ぜひ夢の実現に向けてがんばってほしいと思います! 運動スタンプラリー
先週から、児童会の健康委員会の企画で、休み時間に『運動スタンプラリー』を行っています。体育館に用意した4つの運動コーナーにチャレンジし、クリアすると台紙にスタンプを押してもらうことができます。外遊びができないこの時期にも、体を動かす楽しさを感じてもらいたいという願いをこめて、4〜6年生の健康委員の子どもたちが企画しました。
25日(金)は1年生が参加。障害物をくぐったり、虫取り網でボールをキャッチしたり、普段の体育館遊びとはひと味違う運動を思いっきり楽しんでいました。健康委員の子どもたちが、協力しながらスピーディに運営してくれたおかげで、4つ以上のスタンプを集めることができた子が多かったです。(担当:高橋先生談) 教育実践発表会を開催しました!
本校では先週金曜日の5時間目、ビデオWEB会議アプリZoomを活用し、オンライン形式で『教育実践発表会』を開催しました。公開した授業は4年松組の国語。説明文の中から必要な情報を整理し、要約文にまとめるという内容でした。
当日は3台のビデオカメラが設置され、集音マイクも設置されるなど、普段の授業とは違った雰囲気となりましたが、子どもたちは物怖じすることもなく、活発に意見交流したり、ICT端末を自在に使いこなしたりするなど、高い集中力を発揮しながら学習を進めていました。その様子を講師の方も高く評価してくださいました。 今週のお花今週のお花は『コンシネレインボー』『スプレーカーネーション』です。 それぞれの花言葉は 『コンシネレインボー』 誠実さ 『スプレーカーネーション』 集団美 ・ 素朴 ・ 熱愛 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! 今週の木〜金曜日は学習参観日が予定されています。 年の瀬を迎え、お忙しいことと思いますが、久しぶりに子どもたちの学習の様子をライブで参観できる機会(遠隔システムを使い、教室以外の場所でテレビ視聴することもできます)となっておりますので、ぜひ多数の方々のご参観をお待ちしております。 はじめての紙版画他の学年でも現在、紙版画や木版画に取り組んでいます。子どもたちの作品は参観日にご覧いただくことができそうです。 地球温暖化を防げ!クールチョイス
先週19日の5時間目、5年生の理科の学習で、江別市の「北海道グリーンファンド」というNPOから講師をお招きし「クールチョイス」について学習しました。クールチョイスというのは「地球温暖化を防ぐ行動・ものを選ぶ」という考え方。身の回りの「電気」の使い方を中心に体験を交えて教えていただきました。
まず、白熱電球、電球型蛍光灯、LED電球、ドライヤー、掃除機、TV。「この中で一番電気を使うのはどれでしょう?」という問いからスタート。やはりTVが多そうだと予想する子が多数。そこで、消費電力を計測するワットモニターという機械を使って、実際に消費電力を測定しました。すると、電球はLEDが7.4wなのに対し、ドライヤーが905wで、桁違いの大きさに子どもたちから「えぇ!」と驚きの声が上がりました。続いて、掃除機が1009w、TVが522wと、想像以上の数字の大きさに子どもたちは何度も驚いていました。 次に、電気製品を1日にどのくらい使うのかを考え、それが1年だと…と、計算を進めていきました。すると、瞬間的な消費電力だけではなく、どれくらいの時間使うかで年間の消費電力が大きく違うこともわかりました。また、TVだと、通常モードと省エネモードの画面の明るさや、同じような商品でも今のものと10年前のものでは、消費電力が大きく違うことも確かめることができました。 最後に、子どもたちは「自分ができるクールチョイス」について考え、これから2週間家で実践してもらうことに。世界的に懸念されている温暖化問題を他人事としないで、毎日自分ができる取組が続いてくれたら思います。 なお、この授業の様子(ダイジェスト版)がFMもえるで放送されます。 11月22日(月)(今日です!)17:45〜<約10分> また、スマホアプリ「Radimo(レディモ)」(無料)でも聞くことができるそうです。 グリーンファンドの皆様、市役所環境保全課の皆様、子どもたちに貴重な体験をありがとうございました(記:5年担任宮越)。 今週のお花交通安全旗を掲げている校舎横の掲揚塔も大きく揺れています。 子どもたちの下校時にはもう少し収まっていてほしいのですが…! 今週のお花は『カーネーション』『オンシジューム』です。 それぞれの花言葉は 『カーネーション』 無垢で深い愛 『オンシジューム』 可憐 ・ 一緒に踊って 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! 現在本校では、教育活動の改善充実に向け「教育に関するアンケート」(18日配付)を実施しております。今回は従来の「紙」による回答に加えて、WEB上でも回答できるようにしています。ご協力よろしくお願いいたします! 他校の先生方がやってきた!
今日の5時間目、留萌管内教育研究所(各学校の先生方で組織された管内唯一の研究機関)の先生方が来校し、3年生の算数の授業の様子を参観しました。見慣れない先生方がたくさんいましたが、子どもたちはいつもの通り、活発な学習ぶりでした。
この日の内容は「2/5+1/5=3/10という計算の間違いについて、正しい計算の仕方を自分なりの表現で説明する」というもの。正しい答えを求めるだけでなく、計算の仕方を分かりやすく説明できるようにするのがねらいです。担任の佐藤先生の指示の後、子どもたちは自席を離れ、いろいろな友達と意見交流をしながら自分の考えを練り上げていきました。リットルますや数直線のプリントを使ってまとめる子、パソコンに入力する子、動画を見ながらノートに書き込む子など、思い思いの方法で課題の解決を図った子どもたち。授業後の振り返りでは「友達にいい考えだねといわれてうれしかった」「自分の考えを上手くまとめられた」などの声がたくさん寄せられました。 今回公開した算数の授業をひとつのモデルとして、今後研究所の先生たちがさらに指導法の研究を深めていくことになっています。 3年生のみなさん、そして佐藤先生、お疲れ様でした! 緑小計算コンテスト!
今日の朝学習の時間に『緑小計算コンテスト』が行われました。
問題数は20〜25問、計算問題を中心に教科書と同じ問題が出題されました。 100点満点でプラチナ、90点以上がゴールド、80点以上がシルバーとなり、後日、全校朝会で表彰されます。 登校後は賑やかだった校内がチャイムと共にし〜んと静まりかえり、どの学級でもプリントに「全集中」する子どもたちの姿が見られました。このコンテストに向けて、多くの子どもたちが家庭での自主学習の中で、教科書の「たしかめ問題」や巻末の「ステップアップ算数」、ドリルなどを使って準備を進めてきました。 みんないい成績が取れますように! 今週のお花今週のお花は『ガーベラ』『モンテスラ』『スターチス』です。 それぞれの花言葉は 『ガーベラ』 希望 ・ 前進 『モンテスラ』 うれしい便り ・ 献身 『スターチス(紫)』しとやか ・ 上品 田覚様、いつもきれいなお花をありがとうございます! 11月も半ばを過ぎ、今週は気温が下がるとの予報も出ています。 いよいよ初雪となるのでしょうか? |
留萌市立緑丘小学校
〒077-0024 住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地 TEL:0164-42-1294 FAX:0164-42-1263 |