最新更新日:2024/07/08 | |
本日:8
昨日:67 総数:55973 |
1年生を迎える会(3年生の発表より)
3年生は、ひらがなを並べ替えるとどんな学校行事になるのかをクイズにして発表してくれました。「えんそく」「うんどうかい」「がくげいかい」。現在ひらがなを学習中の1年生ですが、どれも即答でした(笑)!
1年生を迎える会(2年生の発表より)
1年生を迎える会は、YouTubeライブによる生配信で行いましたが、各学年の発表動画の様子を何回かに分けて写真で紹介します(雰囲気だけでも伝わればうれしいです…!)。
2年生は、小学校ではどんな学習が行われているのかを紹介してくれました。最後に2年生から「あさがおの種」がプレゼントされ、1年生は大喜びでした♪ 1年生を迎える会(オンライン)
今日の業間休みから3校時にかけて『1年生を迎える会』がYouTubeライブを活用し、オンラインで行われました。各学年とも、限られた準備時間の中でしたが、1年生に楽しんでもらおうと、趣向を凝らした動画を作成・発表してくれました。ライブ配信でしたが、今後もしばらくの間、この会の様子は視聴することができますので、ぜひ連休中にご家族でゆっくりご覧いただきたいと思います。
※YouTubeライブの配信アドレスやQRコードにつきましては、4月22日付のお知らせプリントに掲載されていますが、これらを不特定多数の方が観ることができるSNSにアップするのはご遠慮ください。 ※配信につきましてご不明な点は学校までお問い合わせください。 前期児童会任命式
今日の朝の活動の時間、オンラインで前期児童会任命式を行いました。児童会三役と4〜6年の各学級委員長、そして5つの委員会の委員長に任命書が手渡されました。その後は、カメラに向かって決意を表明。どの子も緊張の面持ちでしたが、背筋をピンと伸ばしてスピーチする姿勢からはやる気の高まりを感じました。令和4年度前期の児童会活動を、みんなの力を合わせてしっかり盛り上げていってほしいと思います。
図書室びらき(その2)
こちらは2年生の様子です。
子どもたち曰く、「最近はサバイバルコーナーが人気なんだよ」とのこと。読み聞かせの時の反応も元気いっぱいな2年生。たくさん本を読んで、心を豊かにしてほしいなと思います。 図書室びらき(その1)
26日・27日の2日間、各学年ごとに「図書室びらき」を行いました。3年生以上は本の借り方の再確認がメインですが、1〜2年生については本の借り方や返し方はもちろん、図書室でのきまりの周知や図書ボランティアさんによる読み聞かせなど、本への興味関心を高めるための工夫がいっぱいつまった取組です。
今日は1校時に1年生、2校時に2年生が図書室びらきを体験しました。 以下は1年生の様子です。 みんな図書室の利用ははじめて。カウンターで手続きを済ませ、早速借りた本を開いている子もいました。 交通事故の防止に向けて…このことに関連し、本日留萌警察署の交通課の方々が来校され、お昼の校内放送を利用して、子どもたちへ注意喚起をしてくださいました(本校を含め、南部3市町の各学校を訪問しているのだそうです)。 <お話のポイント> ■自転車に乗る時はヘルメットを着用する! ■信号や標識はかならず守る! ■交差点や曲がり角は1度止まって安全確認! ■暗い時にはライトをつける! など また、保護者の方につきましても、スピードを抑えた安全運転の励行や居眠り運転の防止等について、ご協力をお願いしたいとのことでした。 授業の様子
今日の2校時の様子です…!
(1枚目:2年生国語・2枚目:3年生外国語・3枚目:6年生算数) オンライン授業
学年閉鎖となったクラス(支援学級含む)では本日、Microsoft Teamsを活用した『オンライン授業』を実施しています(昨日端末を取りに来ていただきました保護者の皆様に感謝申し上げます!)。
今日の内容は国語・算数。教室にビデオカメラやPC、指導用のタブレットなどを持ち込み、いざ実施!画面に映る子どもたちの表情も元気そうで、予定していた内容は無事終了できそうです。本校としても昨年度から試行錯誤を繰り返してきたことで、オンライン授業の経験値が上がり、よりスムーズに実施ができるようになってきたように感じます。 当該学年では週明け26日にもオンライン授業を行うことにしています。 みんなていねいに書けてます!
1年生の1校時は算数。今日は、はじめてノートを使って数字(1〜5)を書く練習をしました。みんな姿勢よく、真新しいノートに向かっていました。どの子もすごくていねいに書こうとしていたのが印象的でした!
今週のお花今週のお花は『スプレーカーネーション』『ドラセナ』です。 それぞれの花言葉は ・スプレーカーネーション 〜「純粋な愛情」「あなたを熱愛します」 ・ドラセナ 〜「幸福」 ハワイでは古くからドラセナを家の前に置くと、幸せが訪れるとされ、この習慣から、ドラセナは「幸福を招く木」と呼ばれるようになり、花言葉も幸福と名付けられたのだそうです。 本日は土曜日ですが登校日(月曜日が振替休業日)ということで、田覚さんが早めに飾ってくださいました。いつもありがとうございます! 決意表明演説会その2
OKさん(副会長に立候補)<5年>は、会長をしっかりサポートするとともに、いろいろな企画を考え、委員会でもたくさん意見を出したいと思います!と力強く宣言。
KHさん(書記に立候補)<5年>は、学級書記の経験を生かし、緑丘小のみんなが楽しく生活できるように頑張ります!と訴えました。 みんな自分の決意を堂々と述べていてとても立派でした。聞いていた4年生以上の子どもたちも大きな拍手をもって承認しました。 新児童会三役の活躍を大いに期待したいと思います! ※同じく書記に立候補したTJさん<6年>は、本日欠席だったため、後日校内放送等で演説を流すこととし、今日は仮承認ということになりました。 決意表明演説会
今日の朝の活動の時間、体育館で「決意表明演説会」が開かれました。本校では児童会役員選挙ではなく、児童会の代表委員会の中から立候補者を出し、4〜6年生の子どもたちがそれぞれの決意表明(演説)の内容を聞いて、拍手をもって承認をする、という形をとっています。
KRさん(児童会長に立候補)<6年>は、緑丘小をもっといい学校にするためにもっと「あいさつ力」を高めたいとし、みんなが挨拶をしやすくするように、誰よりも大きな声で、誰よりも速く挨拶をします!とスピーチ。 KRさん(副会長に立候補)<6年>は、みんなが仲良くなれるようにいろいろなイベントの企画をしたいと表明(今日は家庭の都合でお休みだったので、事前に撮影した演説を流しました)。 ※続く 給食の日
今日は今年度初めての『給食の日』でした。
この「給食の日」は本校独自の取組ですが、第1回目ということもありますので、そのねらいや内容について紹介したいと思います! ***************************************************** 「給食の日」の取組は、平成28年度からスタートしました。 当時、給食の残食がとても多かったことがきっかけです。 ねらいは「その月の給食目標を意識させるとともに、給食に感謝し、完食を目指す」というもので、子どもに付けさせたい力としては、 1)給食は、成長期の大切な体のことを考えられて作られた栄養たっぷりの食事だから、簡単に残したりしないで、食べる努力をしよう! 2)9の付く日は、給食を作ってくれている栄養士さんや料理員さんたちに感謝の気持ちをもって、全員で完食することを目指そう! ということです。 「給食の日」では具体的に次のようなことをしています。 ■教室で 担任の先生が「給食の日」のプリントをもとに、食に関する指導をしています。 プリントの内容は、 ・月の給食目標の内容 ・その日の献立にちなんだ内容(日本の食文化、外国の料理など) ・給食に使われている食材の栄養について などです。 ■お昼の校内放送で 放送委員会の児童が今月の給食目標をアナウンスし、子どもたちが大好きな「給食のうた」(緑小オリジナル)を流しながら給食を食べています。 ■給食センターとの連携 栄養教諭の先生からのメッセージを紹介したり、給食の日に合わせて栄養教諭の先生による「食の指導」(食育)をお願いしたりすることもあります。 緑丘小給食キャラクター「キューちゃん」(平成29年誕生)と一緒に、食について楽しく学びながら、正しい知識と食習慣を身につけて育ってほしいと願っています。(談:給食担当〜A養護教諭) 5年生の国語の様子
1校時の5年生の国語の授業の様子です。課題の解決に向けて、友達との話し合いをする子、まずは自力で頑張ろうとしている子など、取組の方法は様々。ICT端末もしっかり活用しているようです。
6年生がんばっています!
今日は『全国学力・学習状況調査』。全国の小学6年生・中学3年生が一斉にテストを行っています。1校時は国語、2校時は算数、3校時は理科(隔年実施)、4校時には質問紙調査に取り組みます。
今週のお花今週のお花は『スプレーカーネーション』『ナツボウズ』です。 それぞれの花言葉は ・スプレーカーネーション 〜「純粋な愛情」「あなたを熱愛します」 ・ナツボウズ 〜「変わり者」 ナツボウズは秋に生じた新葉が翌年の夏に落下するというのが大きな特徴で、夏には落葉しているように見えることが名前の由来だそうです。 田覚様、きれいなお花をありがとうございます! AIドリルがやってきた!(6年生は端末を持ち帰ります!)
留萌市では今年度より河合塾との地域包括連携に基づき、AIを活用した学習支援ツールとして「Qubena(キュビナ)」を導入しました。これは「AIドリル」とも言われ、昨年度子どもたち一人一人に1台ずつ整備されたICT端末を使って活用を図ることで、より子どもたち一人一人の理解度に合わせた学習が可能となることが期待されています(AIがその子の学習の定着度やつまずきの原因を判断し、ヒントを提示したり復習問題を提供したりします…すごい!)。
先日、本校の教職員がこのAIドリルの活用に関する研修会に参加し、期待される学習効果を学ぶ中で、できるだけ速やかに本校の子どもたちにも導入したいと考えました。そこで、全校に先がけて6年生の設定を完了させ、本日端末を持ち帰ることといたしました。 5校時にICT担当のN先生が子どもたちに使用方法をレクチャーし、いざ体験!「お〜すごい!」「おもしろそう!」「分からなくてもヒントをタップすれば教えてくれるんだね」「自分でやった問題(学習履歴)が記録されている!」など、大好評でした。PCに慣れている6年生には操作も問題ないようです。ちょうど来週火曜日には「全国学力・学習状況調査」も控えていますので、自分の苦手としている学習内容をAIドリルを使って復習してほしいと思います!(ぜひお子さんが使用する際にはのぞいてみてください!) 今回は全校児童への導入に向けた試行という位置付けです。 (持ち帰り時に端末を保護するためのポーチも全児童分、学校予算で用意しました)今後、来週中には順次他の学年についても子どもたちが使えるようにしたいと思います。 乞うご期待! 高学年の外国語(英語)の授業も始まりました!
学習指導要領の全面実施に伴い、昨年度から5・6年生の学習には教科として「外国語」が加わりましたが、本校では今年度も引き続き留萌中学校の「英語」の先生に授業を担当していただいています。今日はその第1回目。1校時が5年生、2校時が6年生でした。「外国語」の授業では、3〜4年生までの「外国語活動」からステップアップして、話す・聞く以外にも書く活動も入ってきますが、まず子どもたちには英語の楽しさをぜひ感じ取ってほしいと思っています。あわせて、外国語の背景にある文化に対する理解を深め、外国語を用いて積極的にコミュニケーションを図ってほしいと思っています。
1年生読み聞かせ
今日の朝の活動(朝読書)の時間、1年生教室で図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」がありました。もちろん、子どもたちにとっては初めてのことでしたが、どの子もとても興味津々。最後までしっかりと楽しそうにお話を聞いていました。この読み聞かせは今週いっぱい行われます!
|
留萌市立緑丘小学校
〒077-0024 住所:北海道留萌市千鳥町3丁目22番地 TEL:0164-42-1294 FAX:0164-42-1263 |