国語 1年生ひらがなの「え」について学習を進めていました。 算数 2年生2桁ひく2桁の計算を正しくひっ算で行う方法について学習を進めていました。 国語 3年生「もっと知りたい友だちのこと」を題材に人にものを知らせることについて学習を進めていました。 国語 若竹学級図書室で自分で選んだ本を読んでいました。 国語 4年生「聞きとり方」について学習を深めていました。 道徳 5年生「遠足の子どもたち」を題材に「自由」について考えていました。 算数 6年生「分数÷整数」のやり方について考えていました。 5/12 今日の献立
献立:ごはん、かつおと芋の味噌がらめ、切干入り即席漬け、ウースータン、牛乳です。
図工 1年生自分の作った作品について、クイズ形式で解説をしていました。 体育 2年生校庭で50m走に挑戦していました。 算数 3年生割り算についていろいろな問題で考えていました。 生活単元学習 若竹学級校舎の外に出て、体育館の裏や色々なところで春を探してビンゴカードに記入していました。 道徳 4年生「なにかお手伝いできることはありますか?」を題材に知らない人に声をかけることの難しさについて考えていました。 国語 5年生「きいて、きいて、きてみよう」という単元で、友だちに聞きたいことを考えていました。 家庭科 6年生「朝食の主菜とおかず」の学習の後に刺繍の練習を行っていました。 体育朝会校庭と体育館に別れ、色々な運動を行います。 体育館では、ボルダリングとお手玉を投げる運動を行っていました。 この朝会は毎週行われています。コロナ禍で体力が落ちたと言われていますが、本校は体力テストの結果も上がっています。 素晴らしいことですね。 サポーろルーム 5、6年生5年生6年生がサポートルームでグループ学習を行っていました。 「よく見て指先の細かい作業をする」というもので、みんなよく見ながら作業を行っていました。 5/11 今日の献立
献立:ごはん、和風ハンバーグ、ごぼうサラダ、みそ汁、牛乳です。
体育 1年生土の部分と芝生の部分に別れて、走る運動と肋木を使った体作り運動を行っていました。 算数 2年生2桁の引き算について学習を深めていました。 |
|