学校生活の様子をお知らせします。

4年生 国語 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「一つの花」を読んで、戦争中と戦後で変化したことをビフォー・アフターブックにまとめています。昨日は、花、音、町、食べ物、人というそれぞれの視点で変化を考えた人同士で話し合いました。今日は、違う変化を選んだグループで交流し、変化から読み取れることを伝え合いました。活発に対話する姿が見られました。
 講師の細川太輔先生からは、何のために話し合うのか目的を明確にして話し合うことの重要性についてご指導いただきました。子供たちが記憶に頼らず、叙述に基いて、ここにこう書いてあるからこう思うと対話できるようにしていきたいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

おたより

PTAより