花壇づくり

7月10日(水)美化委員が中心となり、花を植える作業を行ってくれました。まずは雑草を抜き、根が生えやすいよう土を耕しました。花の根の部分には紙が巻いてあるので、それを丁寧にとり、間隔を考えながら少しずつ丁寧に植えていきました。3人の先生の指導のもと、作業を進めました。これから暑い日が続き、大切なのは水やりです。こまめな水やりが今後の花の生育につながります。花は大切な命ある「生き物」です。生徒にはそんな気持ちを大切に育ててくれると生徒自身の成長にもつながると思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
1学期最後の全校朝会がありました。世界的に見ると生徒が一同に集まって、校長先生から話を聞いたり、表彰があったり等をする国はそんなに多くはないようです。朝学活、終学活もなく授業が終わると掃除もせず、生徒が帰ってしまう国もあります。日本は形式を重んじる国で、週の初めに朝礼を、授業前と授業後は学活を行う国です。もちろん日本の中でも様々だと思います。私も先生を長くやらせてもらっていますが、この習慣はすばらしいことだと感じています。朝と帰りにはみんなで顔をあわせて、掃除を一緒にやって、下校または部活に行くことは大事なコミュニケーションだと感じています。今日の全校朝会で校長先生から木曽中生を絶賛する話をいただきました。「1学期の君たちの体育祭をはじめとした行事への取組、定期考査に一生懸命取り組む姿には感心しています。ぜひ自信をもって生活してほしい。」と褒められました。このように朝、人に褒めてもれえる場があることはとてもよいことだと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校予定
8/31 夏季休業日終
9/2 始業式 防災教育ディー

学校からのお知らせ

その他

給食だより

木曽中学校の取組

新型コロナウィルス対策

2022学校だより

2023学校だより

2024学校だより