学級担任の先生からのメッセージ6月3日(月)の給食中学校給食には、切干大根がよく登場します。 切干大根は、大根を乾燥させることで長く保存することができ、栄養価がとても高い食品です。 生の大根と比べ、鉄分は約32倍にもなります! 普段、家庭ではあまり食べないという人もしっかり食べて、丈夫な体を作りましょう! 切干大根の和風サラダ、美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 6月3日(月) 理科の授業(2年生)本時の学習目標は「植物の水の循環であつ蒸散が葉で起こることを理解する」です。 2年生の生徒の皆さんは、3人グループになり、集中して授業に取り組んでいます。 6月3日(月) 英語科の授業(1年生)その3本時の学習目標は「自己紹介を見ないで言えるようにしよう」です。 1年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 6月3日(月) 英語科の授業(1年生)その2本時の学習目標は「相手の調子を尋ねる表現を覚えよう」です。 1年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 6月3日(月) 英語科の授業(1年生)本時の学習目標は「国際郵便の住所の書き方を学ぼう」です。 1年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 6月3日(月) 数学科の授業(3年生)本時の学習目標は「根号の中をできるだけ小さい自然数にすることができる」です。 3年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 期末テストの学習計画 (1年生)1年生は中学生になってから初めての期末テストです。 目標を立てて、計画的に取り組んでいきましょう! 学級担任の先生からのメッセージ各学年主任の先生からのメッセージ5月31日(金) 教育実習反省会はじめに、4名の教育実習生が教育実習の感想をお話しました。 次に、指導教官の先生からお話がありました。 そして、校長先生から、最後の講義がありました。 教育実習生の皆さん、3週間、大変お疲れ様でした。 忠生中学校で学んだことを、ぜひ、今後の人生に生かしてください。 心から皆さんのご活躍をお祈りしています。 第1回 英検受験英検準2級から5級まで69名の生徒の皆さんが受験しました。 生徒の皆さんは、真剣に集中して取り組んでいます。 頑張っています。素晴らしいです。 全員の合格をお祈りします。 5月31日(金) 教育実習生による保健体育科の研究授業(その2)本時の学習目標は「バトンパスの課題解決に向けてグループでアドバイスができる」です。 1年生の生徒の皆さんは明るく元気に授業に取り組んでいます。 授業後には、指導教官のM先生が授業の指導助言をしています。 がんばってください。 5月31日(金) 教育実習生による保健体育科の研究授業(1年生)本時の学習目標は「バトンパスの課題解決に向けてグループでアドバイスができる」です。 1年生の生徒の皆さんは明るく元気に授業に取り組んでいます。 5月31日(金) 教育実習生による数学科の研究授業(その2)本時の学習目標は「加減法を理解し、問題を解こう」です。 2年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 授業後には、指導教官のI先生が授業の指導助言をしています。 がんばってください。 5月31日(金) 教育実習生による数学科の研究授業(2年生)本時の学習目標は「加減法を理解し、問題を解こう」です。 2年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 5月31日(金) 音楽科の授業(3年生)本時の学習目標は「音楽の良さを感じて聴こう」です。 合唱コンクール自由曲を選曲していました。 3年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 5月31日(金)の給食麦みそ焼きに使用している「大麦」は食物繊維を多く含んでいます。 食物繊維は水溶性と不溶性の2種類があり、どちらもバランスよく含んでいる大麦は、おなかの調子を整えたり、血糖値の上昇をゆるやかにする効果があります。 魚の麦みそ焼きが、とても美味しかったです。 ご馳走さまでした。 5月31日(金) 数学科の授業(2年生)本時の学習目標は「連立方程式を、加減法でとくことができる」です。 2年生の生徒の皆さんは集中して授業に取り組んでいます。 5月31日(金)の朝学活 (3年生)「心のアンケート」に取り組んでいます。 「心のアンケート」が終わった生徒は、朝読書をしています。 朝からとても落ち着いています。 |
|