6月12日(水)家庭科の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「幼児の遊びの特徴について理解する」です。 生徒の皆さんは、明るく真面目に授業に取り組んでいました。 6月12日(水)数学科の授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「小数・分数の入った連立方程式を解くことができる。」です。 生徒の皆さんは、真面目に授業に取り組んでいました。 6月12日(水)理科の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習は「大地の変化」です。 生徒の皆さんは、明るく真面目に授業に取り組んでいました。 社会の授業で都道府県の調べ学習をしました。![]() ![]() グループごとに日本地図が配られ、人口や面積など、特徴ごとに色を塗りました。 生徒は役割分担しながら、議論しながら活発に取り組んでいました。 写真は議論している生徒の様子です。 6月12日(水)の給食![]() ![]() 「南部焼き」とは、肉や魚介類などに下味をつけ、ごまを全体にまぶしつけて焼いたものです。 ごまは、手軽な栄養源として親しまれています。 昔から「不老長寿の薬」ともいわれるほど栄養豊富な植物として知られています。 ごまの脂質には、コレステロールの上昇や血圧を下げる作用があります。 しかし、ごまの皮は硬くそのまま食べてもほとんど吸収されません。 よく噛んで食べましょう。 6月12日(水)1学年主任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)2学年主任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水) Quote of the Day (今日の名言)![]() ![]() 6月12日(水)学級担任の先生からのメッセージ![]() ![]() 6月12日(水)学級担任の先生からのメッセージ![]() ![]() 6月12日(水)学級担任の先生からのメッセージ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)英語科の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「相手がすることを尋ねる表現を覚えよう」です。 生徒の皆さんは、明るく真面目に授業に取り組んでいました。 6月11日(火)英語科の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「相手がすることを尋ねる表現を覚えよう」です。 生徒の皆さんは、真面目に授業に取り組んでいました。 6月11日(火)英語科の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「前置詞の要点をおさえ、理解を深める」です。 生徒の皆さんは、真面目に授業に取り組んでいました。 6月11日(火)美術科の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の授業内容は「パッケージガイダンス」です。 生徒の皆さんは、明るく積極的に授業に取り組んでいました。 6月11日(火)理科の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の授業内容は「キュビナ問題演習」です。 生徒の皆さんは、集中して「キュビナ問題演習」に取り組んでいました。 6月11日(火)理科の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の授業内容は「染色体問題演習」です。 生徒の皆さんは、明るく積極的に授業に取り組んでいました。 6月11日(火)国語の授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の学習目標は「文章における具体と抽象にの関係をとらえる」です。 生徒の皆さんは、明るく積極的に授業に取り組んでいました。 6月11日(火)国語の授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本時の授業内容は「シンシュンの振り返り」です。 生徒の皆さんは、しっかりとノートをまとめ、まじめに授業に取り組んでいました。 6月11日(火)の給食![]() ![]() 「豚すき丼」をいただきました! すき焼きには「関東風」と「関西風」の作り方があります。 関東風のすき焼きは、しょうゆ・酒・みりん・砂糖を合わせた”わりした”を煮たてたものに野菜や肉を入れて作ります。 関西風のすき焼きでは、まずはじめに肉を焼いてから砂糖・醤油をベースに酒や水で好みの味に整えてから野菜を入れて煮込みます。 中学校給食では関東風の作り方で、豚肉・しらたき・玉葱・えのきたけ・ねぎを煮込んで作ります! |
|