予行練習 その6暑さの中で、体調不良者が出なかったことは、鶴中生一人一人の健康管理の意識が高かったこともあると思います。これからも、各自健康管理をお願いします。 そして、きょうの予行練習を生かして、実行委員長の目指す「心に残る体育祭」を鶴中生のみんなで実現しましょう。 写真上 校庭で使用した椅子を美化委員が拭いている様子です。 それぞれの係活動、ご苦労様でした。 写真下 予行練習が終わって空を見上げると、太陽の周りに虹のような光の輪ができていました。日暈(ひがさ)といって、天気が崩れる前兆だともいわれています。 4日が、良い天気になりますように… 予行練習 その5コロナ禍のため、体育祭を学年ごとに開催する方法もあります。 しかし、鶴中では異学年の生徒が互いに学び合う機会をつくることにより、それぞれが成長することを重視しています。 特に、鶴川中学校(鶴中生)の特性に合った活動方法だと考えます。 写真下 熱中症予防のため、応援席には遮光シート及びテントを設置しました。 また、水筒の水を飲みつくした生徒には冷水を用意しました。 当日は、より多めの水分を各自持参してください。 予行練習 その4予行練習の応援とは思えないほど、一生懸命さが伝わります。 これが、鶴中生の素晴らしいところです。 予行練習 その3予行練習 その2どの係も、本番と同じ気持ちで真剣に取り組んでいます。 予行練習 その1当日のプログラムを通して行うことで、競技の最終確認、係の仕事などの最終確認をしました。 当日の成功のカギは、係の仕事を円滑に進めることです。 きょうは、係の仕事を中心に予行練習の様子をお届けします。 ぜひ、当日は演技、競技とともに様々な係の活躍にもご注目ください。 写真は、早朝から準備を始めています。 日よけのための遮光カーテンを設置したり、得点板の取り付けを行っていました。 鶴中の授業 その4体育祭の種目練習を行っていました。 写真中は、ある学級に掲示されていた「今週の目標」です。 写真下 2年生の音楽は、鑑賞を行っていました。 鶴中の授業 その3写真下は、理科メディアスペースです。 理科の学習に関心が高まるよう、様々な教具などが置かれています。 鶴中生は、それらを大切に扱ったり見たりしています。 きれいな校舎の維持来校者の方からは、「きれいな校舎ですね。」としばしば言っていただきます。 これは、現在の鶴中生をはじめ、歴代の卒業生が大切に使用していること、日ごろの清掃によるものです。 また同時に、用務主事の専門的な清掃と管理、校舎管理委託業者の建物保守など、様々な人の手によってきれいな状態が保たれています。 写真は、用務主事さんの清掃、保守作業の様子です。 鶴中の授業 その2いずれも、教育実習生が授業を行っていました。 教員の仕事を肌で知る貴重な機会です。 生徒を前に、実際に体験や経験をして知ることも多いはずです。 冷暖自知とも言います。 これは、生徒にとっても尊い時間です。 鶴中の授業 その1本来であれば、体育祭の予行練習を行う予定でした。 あいにくの雨と校庭の状態がよくないため、予行練習は明日に延期しました。 鶴中生は、気持ちを切り替えて授業を受けています。 気持ちを切り替える力も、大切な力です。 写真は、2年生技術とI組の様子です。 I組は、パソコンでタイピングの練習をしていました。 鶴中の放課後失敗しても、良い演技ができるまで何度も練習を繰り返します。 粘り強く頑張る姿は立派です。また、我慢強く取り組む気持ちは大切です。 鶴中の行事の練習の取組は、当日と同じくらい見ごたえがあります。 開会式の練習の様子(写真上)と表彰状授与の練習です。小旗を賞状に見立てて練習をしていました。遠くでは、放送アナウンスと受賞のタイミングを計りながら、演奏をしていました。(写真中、下) こうして体育祭の準備は一つ一つ進み、いよいよ明日、予行練習を迎えます。 当日までもうひと頑張りです。 鶴中の授業 その9実行委員長が全体を統率し、全校生徒にアドバイスもします。 鶴中の授業 その8鶴中の授業 その7写真下 3年生の英語の様子です。 さて、この後6校時は、体育祭の全校練習です。 鶴中生の一生懸命さを見ることができるのを楽しみにしています。 鶴中の授業 その6パート別に音取りをしていました。 鶴中の授業 その5鶴中の授業 その4写真中 こちらも3年生の社会です 写真下 2年生の社会です。 鶴中の授業 その3写真は、自分たちの練習を自分たちで反省をしているところです。 よかったことなどを発表し合い、温かな拍手もありました。 このようなところが、鶴中生の素晴らしいところです。 鶴中の授業 その2外を覗くと、体育祭の練習でした。 その一生懸命な声に誘われて校庭に出てみると、練習に対する真剣さが伝わってきます。 写真は、大縄跳びやリレーのバトンパスの練習の様子です。 |
|