鶴中の授業 その10![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下は、ホームベースの生徒ロッカーです。 どこのホームベースも、このようにきちんと整理されています。 これも、鶴中生の素晴らしい部分です。 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は上から、2年生、1年生、3年生の数学です。 学校運営協議会![]() ![]() ![]() ![]() コミュニティースクールである鶴川中学校は、年間6回協議会を開きます。 本日は、まず1、2校時の授業を中心に鶴中生や鶴川中学校全体の様子を観ていただきます。 その後、2022年度の学校経営方針、学校経営計画及び学校評価、教育課程、鶴川中学校の現状などについて説明しご意見をいただきます。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 以前であれば、学校公開も併せて行っておりました。 3年前は、廊下を埋め尽くすほどのたくさんの保護者や地域の方に授業をご参観いただいていたことを思い出します。 しかし、感染症拡大防止のために本日は公開しておりません。 6月の体育祭までは、大きな行事が続きます。 できる限り計画通りに実施したいため、ご理解をいただけますと幸いです。 本日の代わりに、来週25日(月)から5月6日(金)までの平日に分散して学校を公開いたします。 ご都合がつきにくいとは存じましが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。 このことについては、すでにお便りでご連絡を差し上げておりますが、ご不明なことがございましたらご遠慮なく学校までお問い合わせください。 それでは、本日の授業の様子をお伝えいたします。 1校時の授業です。 写真は上から、 1年生英語、3年生英語、1年生英語です。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も、生徒たちの手でスローガンを決定している様子がよくわかります。 自分たちでできることは自分たちで、どんどん実行していきましょう。 困ったことは、周りの先生や先輩に相談すればよいと思います。 何事も挑戦の気持ちで! 写真下は、今年度の投稿チャレンジで各新聞の読者欄に採用された鶴中生の人数です。 昨年度は、56人でしたので、そこを上回ることを目標にしましょう。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、体育祭のスローガンを決めるために話し合いをしていました。 まずは、A、B、C組の様子です。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 男子は、リレーのバトンパスの練習をしていました。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、ALTの先生による授業でした。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽は、明日の空へをパートに分かれて練習をしていました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は上から、 2年生社会、国語、3年生国語です。 お花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コデマリとツツジが大変きれいです。 また、モミジは紅葉と固定観念がありましたが、新緑のもみじも緑があふれ出しているようでとても素敵です。 毎回、ありがとうございます。 明日の保護者会の時に、ぜひご覧ください。 校内研修
4月20日(水)放課後、校内研修会を行いました。
研修目的は、生徒理解です。 1学期が始まって2週間が経ちました。 鶴中生の一人一人について、全教職員で理解を深めるための研修です。 入学、進級直後に不安を抱えていないか、つまづきはないか、指導上特別な配慮事項はないか、などを丁寧に確認して共通理解を図り、より適切な支援や見守りにつなげます。 学校教育では、生徒理解が大変重要になります。 今後も定期的に行います。 ![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 下 1年生のあるクラスの道徳では、読み物教材の感想や考えを一人一人が出し合い、グーグルジャムボードを使って学級全体で共有していました。 |
|