朝礼 その2朝礼 その1本日は、副校長から「人権」についてお話をいたしました。 東日本大震災のときも、人権について様々な問題が表面化しました。 わたしたちは、一人一人がこの震災の経験を風化させず、正しい知識と思いやりの心で身近な体験として受け止めることが大切です。 正しい知識と思いやりの心は、震災だけではなく、全ての人権や命を大切にすることにつながります。 写真の真っ赤なたこの置物は、オクトパス君といいます。 2009年に南三陸町のキャラクターとして誕生しました。 誕生の2年後に東日本大震災で工場が被災しました。 当時、オクトパス君の再起は不可能だといわれましたが、たくさんの方々の協力や温かな心で、廃校になった中学校を工場として再生し、オクトパス君は再び息を吹き返しました。 いわば、復興のシンボル的な存在です。 一つ一つ手塗りで作られたオクトパス君は、「置くとパス」するということから、試験に合格するという思いも込められているものです。 ちなみにハチマキは、接着させずにすぐにとれるように作られています。 南三陸地方では、合格することを「とれる」「とれた」というそうです。 ですから、ハチマキもとれるのだそうです。 鶴中の三年生の教室に、代々、オクトパス君を置いて使ってもらえれば、ささやかかもしれませんが東北の人に対する応援の気持ちをずっと持ち続け、同時に鶴中生の幸せや心の支えになってくれるものだと思います。 集団下校完了のご報告
先ほど、午後4時10分頃に集団下校が完了いたしました。
地域ごとにグループを編成して、各地域まで教員が引率しております。 スポーツ交流会 その8鶴中の応援横断幕のつるーとも、I組の力になったことでしょう。 I組のみなさん、一日、大変よく頑張りました。 写真は、閉会式後の記念撮影の様子です。 スポーツ交流会 その7ゲームは学校ごとに行いましたが、他校のプレーにも一生懸命に応援している鶴中生の姿に感動しました。 スポーツ交流会 その6スポーツ交流会 その5スポーツ交流会 その4スポーツ交流会 その3スポーツ交流会 その2スポーツ交流会 その1スポーツをとおして、町田市立中学校特別支援学級10校の交流を図ることを目的にした行事です。 写真は開会式の様子です。 1年移動教室 最終日 その4お腹は、ペコペコ。 少し心配になるくらい、みんなおかわりの大行列。 「あっ」という間の三日間でした。 バスに乗り込み、予定より10分ほど遅れましたが、鶴中に向かいます。 鶴中に到着は、17時15分を予定しています。 鶴中の授業 その6種目は、バスケットボールのゲームです。 最近I組は、スポーツ交流会に照準を合わせて、バスケットボールの練習に熱心に取り組んできました。 明日、その成果が出るように、みんなで協力して頑張りましょう。 鶴中の授業 その5アリーナで、バスケットボールを練習しています。 1年移動教室 最終日 その3みんなスキーが上手になり、好きになり、楽しむことができました。 PTA三校連絡会ありがとうございます。 情報共有・交換、協議等の後、校内の施設を見学いただき、その後昼食は学校給食の試食になります。 鶴中の人権教育1階社会科メディアに、鶴の羽の会にご協力をいただき、東日本大地震の貴重な資料を展示しました。 (わずかですが、私の手持ちの資料も展示させていただきました。) 例えば、災害時。 改めて人権について、どのように考えたらよいのでしょう。 そして、そこで最も「大切なもの」「大切にされるべきもの」とは一体何なのでしょうか。 資料を見ると、考えさせられます。 考え方は様々です。 正解は一つとは限りません。 むしろ、正解はないかもしれません。 だからこそ、鶴中生のみなさん、一緒に考えましょう。 1年移動教室 最終日 その2今は、方針を変えて玉座を作ることになりました。 いよいよ最終講習スタートです。 少し雲が出てきましたが、スキー実習には影響はないでしょう。 鶴中の授業 その4写真下は、2年生の理科です。 鶴中の授業 その3 |
|