鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「知らない」「知らなかった」ではすまされない事件も残念ながら起こっています。 本校も例外ではなく、大事にこそ至っておりませんが、トラブルはございます。 SNSなどインターネットは、当事者以外は把握しにくい性質上、今後もトラブルは想定されます。 未然に防ぐためには、ご家庭の協力が極めて重要になります。 本校では、鶴中生が事件に巻き込まれたり、加害者や被害者にならないよう「インターネット・リテラシー」を高めるために、講師を招いてセーフティ教室を開催いたしました。 4校時は2年生と3年生、5校時は1年生が受講しました。 また、保護者の方もご参加いただき、保護者向けのお話を講師にしていただく時間も設定いたしました。 写真上 インターネットを使うときに身に付けておきたい「5つの力」です。 ご家庭でもぜひ、話題にしていただきたいと思います。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() 下 翻訳家 鶴川中学校では、様々な体験活動を充実させ、気づきを促すことを大切にしています。 校外学習や修学旅行、職場体験もその一つです。 実際に学習のめあてを達成するために、ご覧いただいた授業のように人物に直に接したり、場所そのものや構造物、建築物を見たりと「本物」に触れることを重視しています。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() 写真上 ダンサー 下 消防の音楽隊 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この授業は、「様々な職業の視点から働くことについて考え、生徒自らの進路に対する関心を高めること」をめあてに行いました。 6名の異なる職業の方に講師としてご来校いただき、それぞれの仕事についてお話をしていただきました。 写真上 ゼルビアのチームスタッフ 中 保育士 下 お話を聞きながら、真剣にメモを取る2年生 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() アリーナでは女子がバスケットボールに、多目的ホールでは男子がラジオ体操に取り組んでいました。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 来週水曜日から始まる第1回定期考査に向けて、より集中して授業に取り組んでいます。 写真は、3年生と2年生の社会です。 鶴中の部活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとっては最後の大会となります。 今までは、コロナ禍のために観戦に制限がありました。 しかし、今回は部員の保護者の皆様に観戦していただくことができました。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1か月乾燥させて、次回は色付けです。 どのような作品が出来上がるのかが、とても楽しみです。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、講師の先生に教えていただきながら、楽しく作業に取り組んでいます。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目は、色付けをします。 その後、窯で焼いていただき、夏休み明けにはそれぞれの作品が出来上がります。 楽しみですね。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎年、6月と7月の2回に渡り、子どもセンターつるっこにて焼き物を制作します。 朝礼![]() ![]() ![]() ![]() 先週までの3週間、実習を行った教育実習生に一言ずつ言葉をいただきました。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業は教育実習生が担当し、デッサンに取り組んでいました。 教育実習は、きょうが最終日になります。 3週間で学んだことを、これからの教員の仕事に生かしてほしいと思います。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年の理科の授業です。 |
|