鶴中の授業 その9実行委員長が全体を統率し、全校生徒にアドバイスもします。 鶴中の授業 その8鶴中の授業 その7写真下 3年生の英語の様子です。 さて、この後6校時は、体育祭の全校練習です。 鶴中生の一生懸命さを見ることができるのを楽しみにしています。 鶴中の授業 その6パート別に音取りをしていました。 鶴中の授業 その5鶴中の授業 その4写真中 こちらも3年生の社会です 写真下 2年生の社会です。 鶴中の授業 その3写真は、自分たちの練習を自分たちで反省をしているところです。 よかったことなどを発表し合い、温かな拍手もありました。 このようなところが、鶴中生の素晴らしいところです。 鶴中の授業 その2外を覗くと、体育祭の練習でした。 その一生懸命な声に誘われて校庭に出てみると、練習に対する真剣さが伝わってきます。 写真は、大縄跳びやリレーのバトンパスの練習の様子です。 鶴中の授業 その13年生理科、美術、1年生家庭です。 鶴中の放課後その時の様子です。 鶴中では、英語検定の他に漢字検定など各種検定試験を実施しております。 鶴中の授業 その6鶴中の授業 その5鶴中の授業 その4鶴中の授業 その3お花いつもありがとうございます。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その1きょうの午前中の様子です。 写真上 教育実習生が担当する学級の朝学活を行っています。 中 2年生は、アリーナでラジオ体操をしていました。 下 1年生の数学です。 校内研修
5月25日(水)午後、校内研修を実施しました。
より分かりやすく、より楽しく、より力が身に付く授業を実践することを目指している鶴川中学校では、年間複数回の授業研究を行っております。 本日の研修は、「一人一人の生徒理解をもとに、『個に応じた細やかな指導・支援の工夫』」をテーマとして行いました。 実際の保健体育の授業を全教職員で観察し、協議会を開き研修成果を共有して、明日からの授業に生かそうということです。 写真は、リレー競技のバトンパスの練習をとおして、個に応じた様々な手立て、細やかな支援や効果的な指導方法・支援を考えます。 生徒理解をもとにした手立てや指導方法は、各教科で共通する部分が非常に多いと考えます。 大変、有意義な研修会を行うことができました。 鶴中生に研修の成果を還元したいと思います。 委員会活動鶴中の部活動また、雑巾は乾くと、ボランティア部が制作した「雑巾の家」に帰ります。雑巾も整然と片付けられています。 |
|