鶴中の授業 その4鶴中の授業 その3鶴中の授業 その2鶴中の授業 その1以前であれば、学校公開も併せて行っておりました。 3年前は、廊下を埋め尽くすほどのたくさんの保護者や地域の方に授業をご参観いただいていたことを思い出します。 しかし、感染症拡大防止のために本日は公開しておりません。 6月の体育祭までは、大きな行事が続きます。 できる限り計画通りに実施したいため、ご理解をいただけますと幸いです。 本日の代わりに、来週25日(月)から5月6日(金)までの平日に分散して学校を公開いたします。 ご都合がつきにくいとは存じましが、どうかご理解とご協力をお願いいたします。 このことについては、すでにお便りでご連絡を差し上げておりますが、ご不明なことがございましたらご遠慮なく学校までお問い合わせください。 それでは、本日の授業の様子をお伝えいたします。 1校時の授業です。 写真は上から、 1年生英語、3年生英語、1年生英語です。 鶴中の授業 その61年生も、生徒たちの手でスローガンを決定している様子がよくわかります。 自分たちでできることは自分たちで、どんどん実行していきましょう。 困ったことは、周りの先生や先輩に相談すればよいと思います。 何事も挑戦の気持ちで! 写真下は、今年度の投稿チャレンジで各新聞の読者欄に採用された鶴中生の人数です。 昨年度は、56人でしたので、そこを上回ることを目標にしましょう。 鶴中の授業 その51年生は、体育祭のスローガンを決めるために話し合いをしていました。 まずは、A、B、C組の様子です。 鶴中の授業 その4男子は、リレーのバトンパスの練習をしていました。 鶴中の授業 その33年生は、ALTの先生による授業でした。 鶴中の授業 その2音楽は、明日の空へをパートに分かれて練習をしていました。 鶴中の授業 その1写真は上から、 2年生社会、国語、3年生国語です。 お花コデマリとツツジが大変きれいです。 また、モミジは紅葉と固定観念がありましたが、新緑のもみじも緑があふれ出しているようでとても素敵です。 毎回、ありがとうございます。 明日の保護者会の時に、ぜひご覧ください。 校内研修
4月20日(水)放課後、校内研修会を行いました。
研修目的は、生徒理解です。 1学期が始まって2週間が経ちました。 鶴中生の一人一人について、全教職員で理解を深めるための研修です。 入学、進級直後に不安を抱えていないか、つまづきはないか、指導上特別な配慮事項はないか、などを丁寧に確認して共通理解を図り、より適切な支援や見守りにつなげます。 学校教育では、生徒理解が大変重要になります。 今後も定期的に行います。 鶴中の授業 その2下 1年生のあるクラスの道徳では、読み物教材の感想や考えを一人一人が出し合い、グーグルジャムボードを使って学級全体で共有していました。 鶴中の授業 その1写真 体育祭のスローガン(学級の候補)を決めていました。 優秀賞「朝食レシピコンテスト」優秀賞 2年 女子(現在は、3年生です) 『簡単!栄養満点! シラスのねぎみそトースト』 「朝食レシピコンテスト」 町田市教育委員会では、生涯を通じて健やかに過ごせる体を育成することを目指し、小学校、中学校での食育を推進しております。その一環として実施しています。 鶴中の授業 その6入学後3週間ほどしか経っていませんが、しっかりと授業を受けている様子が見て取れます。 写真中、下 1年生保健体育の授業です。 鶴中の授業 その5鶴中の授業 その4鶴中の授業 その3教科のオリエンテーションとして、学習の成果(評価)について丁寧に説明をしているところです。 (参考までに) 昨年度より新しい学習指導要領が実施になり、各教科等の目標や内容は 1 知識及び技能 2 思考力、判断力、表現力等 3 学びに向かう力、人間性等の資質・能力 の三つの柱で整理されています。 これらの資質・能力に沿って各教科の指導改善等が図られるよう、それぞれの教科における観点別学習状況評価の各観点については、 1 知識・技能 2 思考・判断・表現 3 主体的に学習に取り組む態度 の3観点となっています。 因みに、観点別学習状況の評価の基準は、各教科の学習状況を分析的に評価するものであり、学習指導要領に示す目標に照らして、その達成状況を観点ごとにA、B、Cの3段階で評価するものです。 A 十分満足できる状況と判断されるもの B おおむね満足できる状況と判断されるもの C 努力を要する状況と判断されるもの となります。 一方、評定は、観点別学習状況を基本として、各教科の学習状況を総括的に評価するもので、5、4、3、2、1の5段階で評価します。 5 十分満足できるもののうち、特に程度が高い状況と判断されるもの 4 十分満足できる状況と判断されるもの 3 おおむね満足できる状況と判断されるもの 2 努力を要する状況と判断されるもの 1 一層努力を要する状況と判断されるもの となります。 つまり、おおむね満足できるは、Bであったり3であったりするわけです。 このことについては、すべての中学校で共通のものです。 詳しくは、23日の保護者会でご説明いたします。 鶴中の授業 その2写真ではわかりにくいのですが、2年生英語もT・Tで実施しています。 |
|