美化デー その5美化デー その4美化デー その3美化デー その2美化デー その1前日のきょうの午後は、美化デーとして大掃除をしました。 真面目に掃除に取り組むことも、鶴中生の立派なところです。 掃除の様子を紹介いたします。 鶴中の授業立派な白菜です。 鶴中の授業 その8鶴中の授業 その7ブラックボックスの中は、どのように接触しているのか、抵抗の大きさはどうなのかを探っていました。 クイズ形式で取り組んでいたので、とても楽しそうでした。 鶴中の授業 その6写真中、下 1年生美術の様子です。 鶴中の授業 その5授業が終わった解放感と授業の内容についてインターンシップの大学生とおさらいをしているところです。 鶴中の授業 その4鶴中の授業 その3このような見事な作品を完成させるには、根気と集中力が必要です。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その1アリーナは、3年生女子保健体育の授業でした。 グループに分かれて、創作ダンスの発表をしていました。 ストーリー性を感じるダンスを演じていました。 鶴中の授業
12月19日(月)6校時は学級活動の授業です。
鶴川中学校では、生徒が心身の発達の過程にあることや、学校が集団生活の場であることなどから、学校には一定のきまりが必要だと考えています。 また、学校教育において、社会規範の遵守について適切な指導を行うことは極めて重要なことであり、校則は教育的意義を有していると思います。 一方で校則は、生徒や保護者、地域の意見・考えを踏まえたうえで見直しや改定を行い、校則について共通理解を図ることが社会から求められています。 そのようなことから鶴川中学校では、2023年度4月に向けて校則の見直しを進めているところです。 見直される校則は、鶴川中学校「教育目標」をはじめ、「学年・学級目標」「鶴中生一人一人の個人目標」から「生徒会スローガン」に至るまで、全ての達成を目指せるものでなければなりません。 見直しの大前提に、「児童の権利に関する条約の4つの原則」を理解することも大切です。 4つとは、「差別の禁止」「児童の最善の利益」「生命・生存・発達に対する権利」「意見を表明する権利」です。 これらは、全ての鶴中生の当然の権利として与えられているものです。 「安全・安心な学校」は学校生活の基本です。 「安全・安心な学校」でなければ、「明日の登校を楽しみにできる学校」は実現できないでしょう。 そのことを考えながら、鶴川中学校が今以上に素晴らしい中学校になるよう、鶴中生のみなさんで知恵を出し合って校則を考えましょう。 鶴中生のみなさん、どうぞよろしくお願いします。 写真は、校則の見直しに際して大切なことを、授業の始まりに生活指導主任から話をしている様子です。 各学級、真剣に聞いていました。 ご家庭や地域でも、ぜひ話題にしていただけると幸いです。 鶴中の昼休み その2教科教室型のため、この時は美術の先生も教室にすでにいて、生徒はアドバイスを受けて作業をしていました。 写真下 理科メディアにいた3年生に、「何を見ているの」と尋ねると、心臓から血液を送り出す仕組みを、2年生がこの器具を使って勉強をしているようです」と答えてくれました。 鶴川中学校はメディアスペースがあり、各教科に興味がもてるように、生徒が自由に出入りができます。 メディアスペースは、施錠はもちろんドアもありません。 校舎内すべてのものを大切にする鶴中生だからできることです。 鶴中の昼休み その1昼休みの時間は、決して長くはありません。 しかし、鶴中生はそれぞれが充実した穏やかな時間を過ごしているようです。 写真上 寒空でも元気よくサッカーをしていました。 中 5時間目の授業のために、教室を移動しているところです。 下 先生と談笑をしていました。 生徒会朝礼 その4写真下 朝礼に参加している3年生の教室です。 生徒会朝礼の内容がとても充実しています。 リモートでの朝礼ですから、タブレットを通しての話になります。 しかし、各学年3台分のタブレットにそれぞれ顔を向けながら、身振り手振りを加えるなど、誰もが話しかたに工夫をしていました。 話が分かりやすく、そこに伝える力を感じ、とても素晴らしいと思いました。 きっと、きょうの朝礼のために時間をかけて準備をしたのだろうと想像します。 ありがとうございました。 生徒会朝礼 その3生徒会朝礼 その2写真上、中 生活委員会から生活の話をしている様子と2年生の教室です。 写真下 会の進行をしていた司会者です。 |
|