鶴中の授業 その7![]() ![]() ![]() ![]() タブレット端末を活用して、楽しく授業をしていました。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() 音楽は、フリースペースを生かして、合唱曲のパート練習に取り組んでいました。 また、理科もフリースペースを利用して、「音の伝わり方」を実験器具を使いながら、分かりやすく説明をしていました。 鶴中では、校内に広い空間が多くあり、授業で積極的に活用するとともに、開放的な気持ちで生活ができる恵まれたつくりとなっております。 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() I組の学級目標を楽しく話し合って決めていました。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真下 使用した用具をきちんと丁寧に片づけていました。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、1年生の各クラスです。 写真は、理科、社会、数学です。 朝学活![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のあるクラスでは、昨日の委員会の内容を伝えていました。 鶴中の放課後 その10![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自然観察部は、この後小野路川に出かけました。 鶴中の放課後 その7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の放課後 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮入部期間ですので、多くの1年生も参加しています。 写真は、イラスト部、バドミントン部、水泳部です。 鶴中の放課後 その5![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会役員は、広報「ひだまり」と生徒総会に向けて議案書を作成していました。 鶴中の放課後 その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、美化、放送、生活委員会です。 鶴中の放課後 その3![]() ![]() ![]() ![]() やはり、学年目標を話し合っていました。 鶴中の放課後 その2![]() ![]() ![]() ![]() 同じく、学年目標を決めていました。 鶴中の放課後 その1![]() ![]() ![]() ![]() きょうの放課後は、主に一斉委員会と各部活動です。 では、活動の様子をご覧いただきます。 写真は、1学年委員会です。 学年目標について話しています。 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 自分の目標づくりをしていました。 目標を意識して生活することが、大きな成長につながります。 鶴中の授業 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中が大切にしている「人権」についての説明があり、そして周りの仲間に対する配慮や思いやりの話がありました。 続いて、二人で背中を合わせてしゃがみ、一斉に立ち上がる動作を試します。 これが、なかなか難しい。 さらに、4人で背中を合わせて挑戦もしました。 お互いが相手と呼吸を合わせ、相手のことを考え、配慮しながら立ち上がらないと、うまく立てません。 中学校生活の毎日が、このように思いやりを持った行動ができると、学校が格段に楽しくなります。 一人一人の心がけ次第ですね。 因みに、私はある1年生と挑戦しましたが、立つことができませんでした。 思いやりが足りなかったことに反省です。 |
|