鶴中の授業 その6鶴中の授業 その57世紀に起こった、「白村江の戦い」についての授業でした。 写真下は、2年生の短歌が掲示してありました。 鶴中の授業 その4こちらも、タブレットを利活用しながら、授業の目当てを達成させるための効果的な学習活動を展開していました。 鶴中の授業 その3授業の内容は、聞き手が相手が答える範囲に制限を設けない、オープンクエスチョンを心がけて質問をする取組でした。 一般的に今の若者は、自分の考えや意見、質問をすることが苦手だと言われています。 鶴川中学校では、自分の考えや主張を表現できる力を身に付けることも大切に考えています。 子どもたちは、楽しく生き生きと授業に臨んでいました。 指導者(教員)の授業に対する明確な目当てと意図をもって、1時間の授業が準備されているのが分かります。 鶴中の授業 その2鶴中の授業 その1写真は、保健体育で持久走に取り組んでいました。 鶴中の朝先日より、3年生に対して面接練習をしていますが、 「鶴川中学校はどのような学校ですか?」の質問に、 多くの3年生は、 「みんな、挨拶がちゃんとできる学校です。」と答えます。 ある3年生は、「鶴川中学校に入学して挨拶ができるようになり、挨拶が気持ちの良いことに気づきました。」と話していました。 登校後、今朝も勉強をしている生徒がいました。 鶴中の部活動 その4鶴中の部活動 その3鶴中の部活動 その2また、イラスト部はタブレットを使いイラストを描いていました。 鶴中の部活動 その1剣道部、バドミントン部、男子バスケットボール部の練習風景です。 避難訓練鶴中の朝挨拶をよくすると評判の鶴川中学校ですが、きょうも生活委員会が中心となって挨拶の活動を行っていました。 また、教室では理科の勉強を楽しそうにしていました。 鶴中の授業 その2写真中、下は3階のフリースペースです。 近々、人権について体験型学習ができるためのスペースになる予定です。 期待してください。 鶴中の授業 その13年生美術と1、2年生理科の様子です。 学年集会2年生の企画として、心に残る体育祭が終わり、その体育祭主担当の先生にお礼と感謝の気持ちを伝えていました。 お礼や感謝の気持ちを伝えることは大切なことです。 もちろん、お礼や感謝をされると、誰でもうれしい気持ちになります。 ただ、それだけでなく、伝えた人も満たされた気持ちや幸せな気持ちになれるものです。 お礼や感謝の気持ちは、誰に対してもどのような間柄にも大切なものです。 とても素敵な企画でした。 生徒会朝礼生徒会長から、「飛躍する鶴中 さらなる成長を目指して」のスローガンを掲げ、パワーポイントを活用しながらお話がありました。 とても分かりやすく、大したものだと感じました。 鶴中生のみなさん、さらなる成長をしましょう。 そのあと、「地球環境保全ポスター」で町田市教育長賞を受賞した2年生の表彰を行いました。 お花大変にありがたいことで、感謝申し上げます。 人権尊重教育講演会の記事昨日本校で行った、「人権尊重教育」講演会の様子が、記事になって掲載されました。 鶴中の授業 その9その後、学んだことについて報道機関の記者からインタビューを受けるなど、実の多い講演会になりました。 また、長年にわたって拉致問題に取り組んでいる本校の学習について、横田氏から助言をいただくこともできました。 |
|