鶴中の授業 その12![]() ![]() ![]() ![]() 気温が高いため、熱中症に注意しながら授業を進めています。 校庭奥には、校庭のコンディションを維持するため、用務主事が雑草をとっています。 鶴中の昼休み![]() ![]() ふれあい面談 その2
面談の目的は、しっかりと時間を確保して、生徒一人一人と教員が向き合うことで、より正確な生徒理解ができ、そのことで一層生徒の実態に合った支援につながると考えています。
また、生徒の困りごとや悩みなどを把握し、早期に対応することが可能になります。 この取組は、昨年度のものをさらに拡充したもので、鶴中生を一段と手厚く見守っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい面談 その1
5月24日(金)、昼休み。
今週から、「ふれあい面談」を実施しています。 「ふれあい面談」とは、学級担任と生徒の二者面談で、昼休みと放課後に行っています。 「ふれあい面談」は、年間2回実施し、次回は10月を予定しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小麦粉でホットケーキを」と興味をそそるテーマで理科の実験を行っていました。 鶴川中学校では、鶴中生に対して「楽しくわかりやすい授業」を目指し、指導者(教員)が毎日授業準備をしております。 各教科、専門の教室で行う恵まれた環境と、先生方の授業づくりの努力が工夫を凝らした授業につながっています。 基本的に、保護者の皆様には授業公開日以外でも授業をご覧いただけます。 しかしながら、テストや行事など公開できない日もございます。 公開日以外にご来校いただく場合は、事前にご連絡をいただけますとありがたく存じます。 鶴中の授業 その10![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技でバトンを渡す練習です。 授業の振り返りも、きちんと残しています。 鶴中の授業 その9![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その8![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その7![]() ![]() 社会は、先生自ら「アメリカ」になっています。 子どもたちの興味・関心を引きながら、とても楽しそうな授業でした。 鶴中の授業 その6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その5![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その4![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の授業 その3![]() ![]() それぞれの楽器を楽しく演奏していました。 鶴中の授業 その2![]() ![]() ![]() ![]() とても興味をもって授業に参加していました。 鶴中の授業 その1![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、3年生と1年生の数学です。 鶴川ミュージアム その5![]() ![]() 鶴中の読書週間 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の読書週間 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鶴中の読書週間 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝、登校後に読書をする時間を設定して本を読みます。 本に親しみ、読書の習慣が身に付くことをねらいにしております。 写真上 朝登校時に、「きょうから読書週間ですよ。本を持ってきましたー」と声をかけてもらいました。 写真中、下 各学級の読書の様子です。 鶴川ミュージアム その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真の作品について 羽田空港の夜景の作品です。 上下を逆さにして鑑賞すると、夕景になります。 鶴中生のみなさん、ぜひ股のぞきのようにしても鑑賞してみましょう。 |
|