鶴中の放課後 その5
天気は大変良いのですが、校庭は非常に暑くなっています。
その中で、用務主事は安全に校庭が使用できるようにと、校庭の整備をしております。 校内の環境を維持したり、備品の修繕をしたりなど、教育環境の維持に努めてくださっております。 「環境が人をつくる」という言葉もあります。 環境を整備は大切です。 鶴中の放課後 その4生活委員会、美化委員会、図書委員会です。 委員長が決まったのでしょうか、あちらこちらで教室から大きな拍手が聞こえます。 鶴中の放課後 その3写真上は、昨年度まで2年間にわたって研究を推進してきた「人権尊重教育」について、今年度も継続した取組を進めていきます。 「ユニバーサルデザインを知る」コーナーです。 写真下 年度当初の今の時期、各学級担任は学級開きをして、より生活しやすい学級づくりに取り組んでいます。 自己紹介や個人の頑張りたいこと、学級目標などを考えながら学級づくりをします。 そんな足跡が見える黒板です。 鶴中の放課後 その2鶴中の放課後 その1各学年委員会、生徒会、生活委員会、保健委員会、美化委員会、放送委員会、図書委員会が、委員長の決定や活動方針、目標などを話し合います。 写真は、各学年委員会です。 鶴中の休み時間 その2鶴中の休み時間 その1鶴川中学校は、教科センター方式(教科教室型)の学校です。 原則として、1時間ごとに専門の教科の教室で授業を受けます。 各教科の環境や特徴・特色を生かし、興味や関心を高めた授業をより受けられるわけです。 町田市内では本校だけで実施しています。 したがって、毎休み時間は教室間の移動になります。 休み時間の様子です。 鶴中の授業 その10鶴中の授業 その9鶴中の授業 その8鶴中の授業 その7鶴中の授業 その6鶴中の授業 その5少しずつ、中学校生活になじんできているようです。 鶴中の授業 その4鶴中の授業 その3鶴中の授業 その2ルーレットで出席番号を指名して、自己紹介をしているクラスもあります。 鶴中の授業 その11,2校時は、学級活動をしている学年と通常の授業を行っている学年があります。 その様子をお届けいたします。 写真は、3年生の学級活動と2年生の数学です。 お花気温が高くなり、花の持ちが少し悪くなってきたように思います。 いつもありがとうございます。 身体測定・体力テスト その8まずは、体育科教員がお手本を見せ、歓声が起こっていました。 見ていた時点までの生徒の最高記録は、31メートルでした。 この他にも握力、長座体前屈を確認しました。 途中降雨により、ハンドボール投げが後日延期になったクラスはありましたが、身体測定・体力テストは午前中で終了しました。 身体測定・体力テスト その7 |
|