鶴中の日記

土曜日授業 その9

画像1 画像1
画像2 画像2
「スマホ依存度チェック」に、反応よく手を挙げる鶴中生と、話がすべて終わり、代表生徒がお礼の言葉を述べている様子です。

写真上は、「お風呂に入る時もスマホをもっていく」に手を挙げている鶴中生です。
手は元気よく挙げていて良いのですが…スマホの依存度としては、少し微妙です。

本日は、学校公開にご来校いただきましたこと、感謝いたします。
約350名の方にお越しいただけました。

基本的には、学校はいつご覧いただいてもかまいません。
安全上、名札を着用し、職員センターに一言声をかけていただければ幸いです。
また、改めて学校公開日を設定したいと考えております。

いずれにしても、日頃の鶴中生の活動と教職員の鶴中生とのかかわりをより多くご覧いただければありがたく存じます。

重ねて、本日は大変にありがとうございました。

土曜日授業 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時は、生徒対象でセーフティ教室を行いました。


写真は、情報リテラシー教育研究所の講師の方の話を、興味をもって真剣に聞く様子です。

土曜日授業 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時は、授業公開と並行して保護者対象のセーフティ教室を開催しました。
セーフティ教室は、「スマートフォンやSNSの利用時、特に子どもが利用する際に保護者として注意をすること」について、講師の方からお話をしていただきました。

土曜日授業 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生家庭科、1年生英語と鶴川ミュージアムに展示している絵を見る小学生。

土曜日授業 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生リハーサルの様子です。

土曜日授業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のリハーサルと3年生の修学旅行関連の掲示物です。

土曜日授業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組と3年社会です。

土曜日授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時は、2年生がアリーナで音楽祭のリハーサルをしていました。
リハーサルの様子も、保護者の皆様にご覧いただきました。

2校時は1年生、3校時は3年生のリハーサルです。


写真は、2年生のリハーサルです。

土曜日授業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(土)、土曜授業として終日授業を公開いたしました。
本来は、いつでもご来校いただき、鶴中生の様子をご覧いただけるのですが、土曜日授業と銘打って計画しますと、ご参観していただきやすいのだと思います。

写真は、授業等の様子と授業等をご参観いただいている様子です。
1年社会と授業をご覧いただいている様子です。

鶴中の放課後 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通常の練習時間の後に、「縦割り練習」の時間は設定しています。

「縦割り練習」以外の生徒は、掃除などをしています。

鶴中の放課後 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生から3年生まで、同じ場所で歌うことでとてもよい刺激になります。

鶴中の放課後 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(金)放課後です。

昨日に引き続き、音楽祭合唱の「縦割り練習」をしていました。


小中交流会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクリエーション(ゲーム)では、みんなが協力し合い、交流が深まり、楽しい時間はとても短く感じました。

終わりの会の後、それぞれが学校に戻りました。

小中交流会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームは、いくつかが計画されていて、「あっ」という間に、小学生も中学生も仲良くなっていきます。

小中交流会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの学校紹介が終わり、鶴川四小児童の進行でゲームが始まりました。

小中交流会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(金)、小中交流会を実施しました。
小中交流会とは、鶴川二小、鶴川四小、本校の各特別支援学級在籍児童・生徒が交流を深めながら、社会性を養い、豊かな人間性を育むとともに、お互いを尊重しあう大切さを学ぶ機会として行います。

ここ数年は、コロナ禍のためリモートで実施していたため、2019年以来の対面での開催です。
今回の会場は、鶴川四小でした。



写真は、各学校紹介のプログラムで、「鶴川中学校I組」の学級紹介をし、その後校歌を歌いました。

鶴中の放課後 その6

今年から音楽祭の練習は、計画的に「縦割り練習」を取り入れています。
「縦割り練習」とは、1年生から3年生の一部のクラスを同じ場所同じ時間で練習(合唱)し、お互いに見合うのです。

きょうの「縦割り練習」は、1、2、3年の各 C 組と1年生 E 組がホールで行いました。

鶴川中学校は、校舎のシステム(教科センター方式)のため、普段から校舎すべてを全学年で使用します。

学年ごとに、使用するフロアーを分けることはありません。
異学年の交流が自然に行える環境です。

先輩は後輩の面倒を、後輩は先輩の背中を見て成長します。
鶴中の優れた環境の一つだと考えます。


写真は、先輩または後輩が見ている中での合唱の練習です。
歌う方も、見る方も真剣です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鶴中の授業

画像1 画像1
6月20日(木)
I組は6校時、作業の時間として、教室を丁寧に清掃をしていました。

鶴中の放課後 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
結局は、一人一人の前向きな気持ちが、クラスの中でまとまっていくと、クラスの人数以上のパワーと感動が現れるのでしょう。

鶴中の放課後 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
パート練習後、みんなで合わせます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

その他のお知らせ

鶴中学校運営協議会だより

学校経営方針

学校評価

様式集

保健関係書類

「鶴中生の主張」2024年度

皆さんへ