TOP

【1年生】みずでっぽうを作りました!

画像1 画像1
生活科の学習で作成したみずでっぽう計画書をもとに、みずでっぽうを作りました。「遠くまで飛ぶみずでっぽうをつくりたい。」「いろんな穴から水が出るみずでっぽうをつくりたい。」など、いろいろな願いをもちながらつくりました。
待ちに待った試す時間では、「願い通りあんなところまで飛んだよ!」「思ったより飛ばないな・・・。」など感想は様々。その中で、「紙は水に当たると溶けちゃうんだ。」「友達がストローを使ったら遠くまで飛んでいた。」など素敵な気付きがありました。
今後も子供たちの失敗からの学びや、友達との会話からの気付きを大切にしていきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校予定
7/24 日光事前検診(6)夏季水泳指導2
7/25 日光林間学校(6)始夏季水泳指導3
7/26 日光林間学校(6)夏季水泳指導4
7/27 日光林間学校(6)夏季水泳指導5
7/28 夏季水泳指導6

学校だより

おたより