【2年生】なわとびを頑張っています!![]() ![]() 1年生からレベルアップし、跳ぶ回数が増えたり、あやとびやまえふりとびなど少し難しい技にも挑戦しています。 休み時間に練習している姿も見かけます。 寒い外でも、一生懸命跳んでいると体はあっという間にぽかぽかです。 めざせ!なわとび名人!!! 【3年生】キッコーマン出前授業しょうゆ塾![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身近にある醤油は何からできているのか、どのように作られているのか、醤油の働きについて楽しく学ぶことができました。 今、国語の学習で「すがたをかえる大豆」に取り組んでいるので、さらなる考えや発見につながればいいと考えています。 【3年生】テニピン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「テニピン」とは、テニスの面白さを誰もが味わえるように、易しさを追求して用具やルールをアレンジした運動です。 バドミントンコートと同じくらいの広さで、手にはめ込むタイプの小型のラケットを使い、やわらかいスポンジボールを打ち合います。 最初は難しそうだと感じていたようですが、1時間の間でメキメキと上達し、最後はペアでラリーを続けることができました! 楽しそうにボールを追いかけ、得点が入るとペアでハイタッチする姿が印象的でした。 実施後の感想では、 「テニスを初めてやったけど、とても楽しかった!」 「テニスをやってみたくなった!」 と感想が多く挙がりました。 来年の夏ごろには、町田にもテニススクール・ノアが開校されるそうです。 近くのテニススクールや、来年の夏にぜひ体験に行ってみてください! 【5年生】連合音楽会に向けて
朝晩の冷え込みが厳しくなり、冬の訪れを感じます。
5年生は連合音楽会を今週木曜日に控えており、 毎日練習に励んでいます。 今日は全校児童に向けて、発表会を行いました。 どの子も緊張している様子でしたが、 とても素敵な合唱と合奏をすることができました。 本番は今まで練習してきた自分たちの頑張りを力に変えて、 『音』を『楽』しんでほしいと思っています。 がんばれ5年生!! 【1年生】お兄さん、お姉さんとして学校案内をしました♪
11月16日、17日に幼保交流として、幼稚園生や保育園生を迎えました。学校紹介のために運動会のダンスを披露したり、学校案内をしたりしました。1か月ほど前から自己紹介カードやプレゼントのチューリップをつくり、学校案内をするための練習を積み重ねてきました。
1日目は「緊張するよ、大丈夫かな・・・。」「ドキドキしてあんまり話せなかったよ。」などと言っていた子供たちですが、2日目は「すごく楽しかった!」「また来てほしいな。」と1日目の振り返りを踏まえ、一生懸命取り組むことができました。 子供たちのお兄さん、お姉さんになった顔を見て、成長を感じうれしく思います♪ ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】連合音楽会に向けて![]() ![]() 合奏では、運動会と並行して練習を重ね、 オーディションを行って担当する楽器を決めました。 それぞれが自分の役割をしっかりと認識しながら 練習に励む姿に高学年らしさを感じます! 本番がとても楽しみです☆ 【全学年】全校朝会![]() ![]() 先日の全校朝会では、人権週間についてのお話を聞きました。 全クラスで人権について考え、標語を考えます。 どんな標語が出てくるのか、楽しみです。 【3年生】人権教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 目には見えない、いのち。そして心。 心無い言葉で、人の心はどんどん傷ついていき、元には戻りません。 ハートの形をした紙を使って、心を可視化する活動も行いました。 一度くしゃくしゃにした心を広げても、元のきれいな心には戻ってはくれません。 意識することは、 「自分が言われて嫌なことは言わない」 「自分がされて嫌なことはしない」 です。 あたたかい言葉がけで、心はどんどん明るく、大きくなっていきます。 人が傷つく言動はせずに、心があたたかくなる言葉がけをさらにできるよう、指導していきます。 【1年生】遠足で秋をたくさん見付けました♪
本日はセントラルパークへ歩いて遠足に行きました。こどもの国に行ったときよりも、歩き方や話の聞き方がとても上手になりました♪
セントラルパークでは生活班ごとに分かれミッションに挑戦しました。どんぐりを見付けたり、葉っぱを探したり・・・「こっちにあったよ!」「これはどう?」と声を掛け合いながら、力を合わせてミッションクリアをしました。 しかし途中で雨が降ってしまいミッション後に学校に戻ることになりましたが、体育館で遊んだり、お弁当を食べたりしながら、最後まで楽しく過ごすことができました! ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】町田市総合体育館![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合体育館に到着し、説明を聞いたあとは施設の見学をさせていただきました。 弓道をやっているところでは、集中している姿にくぎ付けになり「いつまででも見ていられそう・・」とつぶやいている子もいました。 ちょうど卓球の大会が行われていたため、その様子も見せていただきました。 自分たちも利用できる施設だと知り、早速おうちの方と相談して行ってみよう!と考えている子もいました。 これで、公共施設の見学は終わりましたので、これからリーフレットにまとめていきます。 どんなリーフレットを作りたいか聞くと、「公共施設を利用したくなるような気持ちになってほしい」「夢中になって見てほしい」「笑顔になってほしい」と様々な思いが出てきました。 完成を楽しみに取り組んでいきます。 【6年生】平和学習出前授業![]() ![]() 語り部たけのこさんのお二人による戦時中、戦後の様子を現した紙芝居を見たり、地域の方による戦争の体験談を聞いたりしました。 子どもたちは話に真剣に耳を傾け、何ページもメモをとる子もいました。 戦争のこわさ、悲しさを知ることで、今ある当たり前の日常のありがたみを感じることができました。 【3年生】成瀬駅前交番![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段見られない交番の中、警察官の制服や装備品を見せていただき子供たちは興味津々でした。 「安心して生活できているのは、毎日パトロールしてくれているからなんだね。」、「落とし物や道案内とかもしているんだね。」といった感想を話していました。 【2年】さつまいも掘りをしました!![]() ![]() 畑一面にツルが張っていて、足場の踏み場がないほどに育っていました。子どもたちは試行錯誤しながら、たくさんの芋を掘りました。 途中、土の中の虫を見つけたり、小さな芋を掘り出したり、手を泥だらけにしながらたくさんの発見があったようです。 ここでも、秋を見つけられましたね。 【2年】「お手紙」の音読劇をしました。![]() ![]() 子どもたちは各場面ごとで登場人物の気持ちを考え、ワークシートにたくさんの気持ちを書き込みました。 この学習をふまえ、自分のお気に入りの場面を選び最後に音読劇をしました。 グループごとで様々な工夫を凝らし、各場面を上手に再現しました! 実際にお手紙を小道具として作ったり、セリフのない役の様子も想像して演じたり、見る側も楽しみながら進めることができました。 【3年生】社会科見学で市役所へ行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市役所では、議場の見学をし、議員さんが実際に座っている席に座らせていただきました。 また、屋上から町田市の様子を見渡しながら、様々な町田市の様子に気が付いていました。 選挙体験もさせていただき、友達と相談しながらも誰に投票しようかと最後には自分で考えて投票をしていました。 市役所の方から、町田市についてもたくさん教えていただきました。「おうちの方にもぜひ話をしてくださいね」と言われていましたので、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。 社会科見学の準備、ありがとうございました。 【5年生】米作り〜脱穀〜![]() ![]() 先日、春からずっと育ててきたお米を収穫することができました。 次は脱穀の作業です。 牛乳パックを使って一つ一つ丁寧に脱穀しました。 今は機械ですぐ終わる作業も、 昔は手作業でやってたことを考えると お米のありがたみがよく分かりますよね☆ 【3年生】FC町田ゼルビア三輪緑山ベース![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 監督や選手の方たちと写真を撮ったり、お話をしたり、質問に答えてもらったり、施設や展示などを見学させていただきました。 試合球や試合で着用していたユニホームやスパイクに触ったり、ピッチに入って走り回ったり、普段経験できないようなことをすることができました。 【4年】大繩練習![]() ![]() 【1.2年生】生活科見学へ行ってきました!![]() ![]() ![]() ![]() 「こどもどうぶつえん」ではうさぎやモルモットにふれあい、「ふわふわしてる!」「あったかい。」と様々な思いを話していました。 その後のオリエンテーションでは、たてわり班でミッションに挑みました。園内を回りながら、動物をじっくり観察したりメンバーと相談したり、みんなで頑張っている様子もありました。 2年生は1年生を引っ張る役目として、優しく声をかけたり、かっこいいお手本を見せてくれたりしていました。1年生は晴天の中、長い道のりを最後までしっかりと歩ききりました。 出発前よりも一回りも二回りも大きくなった子どもたちに、ぜひご家庭でもたくさんお話を聞いてみてください! 【3年生】公共施設を調べよう(金森図書館)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちがもった疑問について、職員の方が答えてくださりました。 また、返却ポストの裏側や、書庫の中なども見せていただき、貴重な経験ができました。 現在、金森図書館にある本で一番ページ数が多い本は広辞苑で、そのページ数はなんと3188ページ!子供たちもびっくりしていました。 学校の図書室にはない、新しい本との出会いがあるかもしれませんね。 |
|