【全体】休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、教室で飼っているショウリョウバッタのお世話。
2年生は、ミニトマトの収穫。
1年生は朝顔の水やり。

【全体】モルモット

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おちゃまる&ミケまる
暑くなってきたので、基本的には主事室のエアコンの効いた部屋で過ごしています。
休み時間はこどもたちと遊べるように玄関へ。

【4年】算数で対決

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
kahoot!で、割り算の基礎トレに励んでいます。

【5年】思い出いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
公開のときにも貼ってあったかと思いますが、こういう雰囲気、いいですね!

【1年】大きなかぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ノートも頑張って書いています。
この後は、おじいさんの気持ちを発表し合うみたいです。

【2年】1000の登場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大きな数の学習。
1000が登場です。

【6年】大化の改新

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今は飛鳥時代ですね。
グループで、当時の国の在り方について話し合っていました。
ノートも工夫していますね。

【6年】植物の呼吸

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビニール袋で植物を覆って、息を吹き込んでいました。
このあとはどうなったのかな?

【2年】漢字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
黙々と取り組んで立派です!
…が、姿勢が崩れがちかな。
目を離せるといいですね。
写真の2人は、よい姿勢で書いていました。

【1年】歌いながらマッサージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歌いながら、隣同士で肩を優しくトントンし合って、楽しそうです。

【全体】おがワラビー デザイン完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日紹介しました、
開校50周年記念マスコットキャラクター
「おがワラビー」
デザインが完成しましたので、ご紹介します!

せっかくの機会なので、
開校40周年…おがワンコ
開校45周年…おがピーヨン
も、載せておきます。

【4年】2桁の割り算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仮の商をたてて、試行錯誤しながら計算をする練習です。
この辺りはけっこう難しく、練習が必要ですね。
頑張ってください!

【3年】ふわふわ空気

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビニール袋で空気をつかまえていました。
袋の口をしばるのが難しそうでしたが、繰り返し頑張っていました。

【3年】昆虫の育ち方

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サナギになるもの、ならないものがいることを学んでいました。
カイコもすくすく育っています。

【5年】静謐な空間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
物音一つさせずに、集中して書いています。

【6年】FigJamで自由進度学習

画像1 画像1 画像2 画像2
FigJamというWebアプリで、国語の学習計画を各自で立てていました。
※画面は細かすぎてうまく写せませんが…

自由進度学習で、自律した学びを創る挑戦をしていて嬉しく思います。

【5年】英語で自己紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自己紹介のプレゼンを英語で作っていました。
誕生日が同じだったので、つい画面を撮ってしまいました。

【1年】読み聞かせ

画像1 画像1
図書室をのぞいたら、読み聞かせをしていました。
話に入り込んでいるこどもたちです。

【6年】資料の整理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、資料の整理の学習に伴って、難しい言葉がたくさん並んでいました。

【4年】自然災害から身を守る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会での学習、今日は導入の1時間。これから本格的に学習に入ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
7/8 クラブ活動放課後英語
7/9 小川っ子タイム
7/10 保護者会(5・6)日光林間説明会(6)
7/11 セーフティ教室(1・2・3)保護者会(3・4)
7/12 保護者会(1・2)

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について

その他

昨年度学校だより