【4年】2桁の割り算この辺りはけっこう難しく、練習が必要ですね。 頑張ってください! 【3年】ふわふわ空気袋の口をしばるのが難しそうでしたが、繰り返し頑張っていました。 【3年】昆虫の育ち方カイコもすくすく育っています。 【5年】静謐な空間【6年】FigJamで自由進度学習※画面は細かすぎてうまく写せませんが… 自由進度学習で、自律した学びを創る挑戦をしていて嬉しく思います。 【5年】英語で自己紹介誕生日が同じだったので、つい画面を撮ってしまいました。 【1年】読み聞かせ話に入り込んでいるこどもたちです。 【6年】資料の整理【4年】自然災害から身を守る【3年】仕事の工夫先生が書いたサンプルを基に、自分が好きな仕事を調べて報告文にまとめていました。 【4年】新聞づくりオリジナリティにあふれていて、読み応えがあります。 【5年】マット運動様々な技の組み合わせに挑戦しているようです。 【2年】けんばんハーモニカ【1年】文字の学習【1年】引き算の文章題【2年】スイミークライマックス場面についての読解をしていました。 【5年】お米について発表後は感想交流もしており、 調べた内容と、それを伝えるための表現について、よりよくなるための話し合いをしていました。 【朝Meet】思いやり算「みんなで あんしん あんぜん AH〜HAPPY!」 にしたそうです。 ※AH〜は、安心、ホッとする意味を込めて こどもたちが、自分たちで、どうしたらよいか考えさせたいという思いで考えたと聞き、嬉しくなりました。 加えて、生活目標を達成する一助となればとの思いで、「おもいやり算」についても紹介してくれていました。 週明け、土曜日の疲れからか、体調不良によるお休みも少し増えてしまってのスタートですが、まずは前向きに、1週間をスタートしています。 【全体】道徳授業地区公開講座その3「今、皆さんは『投稿する側』の立場で考えましたが、『受け取る側』に立った時に、どんなことに注意しますか?」 という投げかけをいただき、さらに考えを深めることができました。 最後に、小川高校生徒会の皆さんからのメッセージを紹介し、終了しました。 こどもたちから、たくさんの意見が出され、とても充実した意見交換会になったと思います。 保護者の皆さんからの声をもっと聴きたかったところですが、それ以上にこどもたちがたくさん発言してくれ、よく考えてくれているなと嬉しくなりました。 今日に向けて準備をした甲斐がありました。 早速、アンケートにも多くの方がご回答いただいており、ありがとうございます。 引き続き、お待ちしております。 それでは、よい週末をお過ごしください。 【全体】道徳授業地区公開講座その2今回の道徳授業地区公開講座のテーマである「友達とのよりよい関わり方」について、考えを発表し合いました。 |
|