【教員】授業づくり研修

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、校内OJT研修をしました。
新たなツールの活用方法を学び合い、2学期からの授業のレベルアップを図りました。

さて、来週には6年生の日光林間学校はありますが、今日でひとまずの区切りです。

小川っ子の皆さん、ご家族の皆様、地域の皆様、素敵な夏休みをお送りください!

【教員】服務研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後は、服務事故防止研修をしました。
私からの講義の後、事例研修・グループワークです。

【3年】賞状

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人、様々な賞状をもらっていました。
みんな、誇らしい顔をしていました。

【3年】お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、お楽しみ会をやっているクラスもありました。
私にも、景品のクレープ(ケース付き)をくれました。

【5年】つながり合う

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスのみんなからの寄せ書きを作って読んだり、
kahoot!で友達のことについてのクイズをしたり、
つながりをより一層深めた1学期最終日でした。

【4年】学級目標デザイン

画像1 画像1 画像2 画像2
どちらもインパクトのある学級目標デザインになりましたね!

【6年】1学期最後の日は

画像1 画像1
6年生だけは、来週に控えた日光林間学校のこともあり、最終日も慌ただしく過ごしていたようです。

この4ヶ月間、6年生には多くの場面で助けられました。
来週の日光、大いに盛り上がり、最高の思い出を作ってください!

【全体】「あゆみ」その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先ほどと同じくです。

【全体】「あゆみ」その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれ、渡し方は様々ですが、一人一人に思いを込めて渡しています。

【全体】校門Artデザイン募集

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式の後で、代表委員さんが呼びかけて、中休みに説明会を開きました。

どんな校門になるか、楽しみです!

【全体】夏休みに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活指導部から、安全に楽しく夏休みを過ごすためのポイントをお話しました。

内容は、tetoruでも共有しますので、ご確認ください。

【全体】終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
私からは、相田みつをさんの「点数」という詩を紹介し、「あゆみ」についてお話しました。

3年生代表の3名が、素敵な1学期の振り返りを話してくれました。

【1年】えのぐのパフェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
廊下の掲示です。
夏らしくて爽やかです!

【委員会】給食ボード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日が最後の給食でしたが、
ボードは、最後にふさわしく、かわいいキャラが勢揃いしていました。

【全体】OSFスローガン発表!

画像1 画像1
OSF=Ogawa Sports Fesの略です。
いまいち浸透しそうにありませんが…

それはさておき、ついにスローガンが決定しました。
企画委員会にて、多くのアイディアを基に練り上げ決定しました。

全力!ハッピー!一致団結!
50周年のフェスは一度きり
これまでにない輝きを!


…めちゃくちゃカッコイイです。
あとは、実行あるのみ!

【全体】感謝状

画像1 画像1
開校50周年マスコットキャラクター「おがワラビー」の生みの親である6年生児童には、感謝状をお渡ししました。

【全体】頑張った小川っ子紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1学期に頑張って入賞した子たちを表彰しました。
今回は、個人1つ、団体2つです。

【3年】まちベジPR活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、農家さんにインタビューしにいき、農家の仕事について学習したことをきっかけに、
まちベジと、作っている人の思いを届けたいということになり、ポスターを作成したそうです。

今日の給食にまちベジが出る、ということで、各クラスに、3年生がポスターを届けに行きました。
職員室にも来てくれました。

【委員会】この声は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の放送で、
「この声は誰でしょう?」ゲームがありました。
わざとおかしな声を出している先生もいましたが、けっこう分かってしまうものですね。
こどもたちはみんな正解していました。

それにしても、どうやって音声クイズの動画をつくったのか…Canvaを使いこなしていて驚きます。

【4年】日本の伝統音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
日本各地の伝統音楽を鑑賞していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校予定
11/23 勤労感謝の日
11/25 放課後英語
11/26 午前授業個人面談
11/27 午前授業
11/28 午前授業個人面談
11/29 午前授業個人面談

学校だより

おたより

各種様式等

小川小について

その他

昨年度学校だより