成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

自然のギフト【3年】(6/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室では、モンシロチョウの幼虫の観察をしていました。この時期に奇跡みたいな話ですが、学校に植えてあるキャベツ(モンシロチョウの観察用)に卵や幼虫がいることを昨日発見したのだそうです。子供たちに実物を見せることは難しくなるだろうと考え、臨時休業中の4月初めに、担任の先生は卵を探し、毎日成長を写真に撮って、授業準備をすすめていました。ひと月でモンシロチョウになり逃したのですが、まさか6月に本物を観察できるとは!机の間に透明なパックなどに入れた幼虫を置き、虫眼鏡でじっくりと見ていました。「教科書の写真とは少し違うんだよ。」「卵がこんなに小さいとは!」という声が聞かれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30