成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

校外学習【5年】(10/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日5年生が、スヌーピーミュージアムへ行ってきました。スヌーピーミュージアムは初めての子供たちも多くて、「外国語の学習」とはいえ、少しウキウキとした様子でした。往復は貸切バスです。事前に学習していたカードを使いながら、グループで答えを探しながら進みました。1番難しいのは、漫画の1コマを描くところだったようです。学習後は、近くの鶴間公園でお弁当をたべてました。「よし、英語の勉強を頑張るぞ!」と思った人も多かったのではないでしょうか。

全校朝会2(10/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
「早く走るためのコツ」を、代表の先生に走って見せてもらいました。スタートの「集中力」、走っている時の「足のおろし方」、ゴール近くでの「最後まで」というスピードなど朝1番とは思えない速さに、みんなから拍手!朝会後の整列・行進は、先週の体育朝会で学んだことを生かしています。すばらしい。

全校朝会(10/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の全校朝会では「早く走るためのコツ」について話しました。先週の月曜日と金曜日では、1年生の50メートルの力強さが全く変わってきたからです。3ヶ月のステイホーム期間で落ちてしまった体力が、休み時間や体育の授業での取組でどんどん戻ってきたように思います。24日まで、まだまだ伸びる!今週も元気にいきましょう。

音楽の授業での工夫(10/16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3年の授業は、一人一人が4拍のリズムづくりをして、みんなでつなげました。その後、「ふじ山」の歌唱練習をしてから、屋上で歌いました。最後は、木琴のばちの持ち方に気を付けながら、演奏しました。

図工の研究授業【4年】(10/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
近くの学校の図工の先生方が集まって、図工の研究授業がありました。「さわってわくわく」という学習です。身近なものの触り心地をことばで表現した後、感じ取ったイメージをパスや絵の具で表現します。それぞれの封筒に手を入れて、触覚だけで感じている様はわくわく顔がいっぱいでした。

教育委員会訪問(10/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は町田市教育委員会の方々の学校訪問がありました。総勢20名でいらっしゃいました。学校の授業や施設を視察し、情報共有をすることで今後の教育活動に活かしていくためのものです。成瀬中央小の校内が掲示物を含めて整然としていることや子供たちと先生方で授業をつくっているよい雰囲気を感じてくださいました。運動会にむけて、大きな励ましをいただきました。

障がい理解啓発授業【2年】(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
昼モジュールを活用して、障がい理解啓発授業を行いました。今日は、ことばの教室でのお話です。3人のことばの先生のことやことばの教室でのお勉強のこと、そしてことばの先生からのお願いと3つの話がありました。とても真剣にお話を聞いて、最後には質問もしていました。

体育朝会2(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝のあいさつの後は、代表委員会のスローガン発表でした。よし、がんばるぞという気持ちを拍手に込めました。続いて、ラジオ体操です。体育委員会が各学年の前で手本を示しながら、すすめました。さあ、運動会までの2週間、元気にやっていきましょう。

体育朝会(10/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は今年度初めて、全校が校庭に出ました。6年生はこの日のために、集団行動などを練習してきました。「休め」「気をつけ」「回れ右」「行進」などお手本として、下級生に見せてくれました。6年生が先にきれいに並んでいるので、初めての1年生も真似しています。

あたまやわらかもんだい(10/9)

画像1 画像1
雨続きの予報だったので、久しぶりに「あたまやわらかもんだい」を出しました。間違いさがしです。なかなかの難しさなので、「同じではないか」「本当は3つもないのではないか」などという声もありました。

稲刈り【5年】(10/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋空の下、稲刈りをしました。学校の田んぼとバケツで育てたものを刈り取ります。今年は梅雨が長かったりしてあまり天候には恵まれませんでした。しかし、日本を支えてきた稲作の一端を感じることができたと思います。初めて扱う鎌も、のこぎり刃を上手に使うことは意外に難しく、うかうかしていて根っこから引き抜いてしまった場面もありました。刈り取った稲は束ねた後、屋上へ運び干します。バケツの土は、田んぼにすべて混ぜ込んで、来年に備えました。この後も学習は続きます。

校外学習4【1・2年】(10/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自由広場」での遊びは、鬼ごっこやだるまさんがころんだ等道具を使わないでもできる遊びばかり。水分補給しながら、元気に遊んでいます。「遊具広場」でも、グループごとに楽しみました。本校以外にもご家族連れや他校ももちろんいらっしゃるので、きちんと約束を守り、周りをよく見ながらの遊びです。ターザンロープや大きい滑り台が人気でした。

校外学習3【1・2年】(10/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の校外学習は、学級ごとに活動する場面とたて割りのなかよしグループで活動する場面があります。お弁当を食べたり、遊んだりするのは、すべてなかよしグループです。2年生はこのためにグループの遊びを考えたり、1年生の名前をきちんと覚えたりしてきました。「フォーメーション!」と言われると、リーダーを先頭に並び、先生に人数報告をします。

校外学習2【1・2年】(10/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビジターセンター見学と集合写真撮影とつりばしを含めた散策をローテーションで行いました。ビジターセンターは、興味深いものがたくさん。みんな時間ぎりぎりまで、よく見ていました。

校外学習【1・2年】(10/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝はずいぶんと元気な声が響いているような感じでした。今年度最初の校外学習は、低学年の生活科見学です。教室で準備を整え、出発式をしてから学級ごとに整列をして歩き始めました。お家の近くは特に「お口チャック」をしながら、子供たちの足で40分くらいの道のりを上手に歩けました。こどもの国は、とても広々としていて気持ちよかったです。見学場所のビジターセンターにいく途中で、噴水がでると、大喜びです。

おお、金木犀(10/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、つぼみを紹介した金木犀が、校庭中に香りを振りまいているようです。金平糖のような可愛らしい花がぎっしりです。このような五感に効く思い出が大切ですね。

校庭整備(10/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会を前に、校庭整備のための砂を購入しました。業者の方が、まきやすいようにと4箇所に分けて置いてくださいました。子供たちにとっては、山越えのジャンプをしたくなる高さでしたが、コーンを置いて、「運動会前の整備です」と声かけがあると、6時間目の委員会活動まできれいに残っていました。そのようなところが、中央小の子供たちのよいところです。

音楽の授業【1年】(10/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
3密を避けるために、さまざまな配慮の必要な音楽の授業です。音楽室や屋上を使用しながらすすめていましたが、今回は中庭を活用してみました。屋外なので密閉が避けられる上に、壁がちょうどよい反響をもたらせてくれ、自分の音をよく聴くことができます。鍵盤ハーモニカの音色がとてもそろってきました。

公園探検【2年】(10/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
来週の校外学習(生活科見学)を前に、2年生が天台公園に探検に出かけました。交通安全の約束を守って、1年生をリードできるかの練習でもあります。いつも遊んでいる公園でも、あらためて見ると防災に関係するものがあったり、地域のお知らせを掲示する場所があったりと発見がありました。学校に戻ってから、気付いたことをまとめます。

水道キャラバン隊の出前授業【4年】(10/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「水道キャラバン隊」をお招きして、出前授業をしていただきました。1学級ずつ2時間の授業です。日本の国が誇る水道水は、水源林や高度な浄水システムがあって守られています。このようなことを実験や動画を使いながら、時には演じながら分かりやすく教えてくださいました。子供たちはワクワクしっぱなしの2時間でした。
※こちらの写真は転用しないようにお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31