成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

社会【4年】(1/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
同じ東京都とはいえ、1000キロメートル離れた小笠原村の学習です。小笠原村の気候などから「どのような仕事をしているのだろうか」と考えました。漁業や農業、観光業などありそうだと分かりました。

社会【6年】(1/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本は、東京オリンピックで何を世界の人々に伝えようとしたのか」を考える授業でした。教科書の何枚かの写真からは、「もう戦争中の日本ではない」ということではないかという考えが出ました。その後、先生オリジナルの資料は、聖火リレーの通った道や聖火ランナーでした。難しいところもありましたが、聖火が「太平洋戦争で戦場になった場所を通っていること」が分かりました。また、返還される前の沖縄の若者と原爆投下の日に生まれた広島の若者がランナーであったことから、「日本はもう戦争をしない」「世界の人々とこれからも仲良くしましょう」というメッセージではないかと考えました。

理科【3年】(1/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
じしゃくの学習です。「どのような物がじしゃくにつくのだろうか」というめあてに、一人一人で実験します。予想が分かれていたのは、「一円玉」「十円玉」「アルミニウムはく」でした。実験結果をじぶんのことばでまとめる時にも、前に学習した「電気を通す物」の学習との比較をしていました。学習は続いていますね。

チキンチキンごぼう(1/28)

画像1 画像1
今日の給食の「チキンチキンごぼう」は、昨年度も好評でした。鳥のもも肉、ごぼう、れんこんを唐揚げにし、枝豆と一緒にたれで和えます。ご飯がすすむ副菜でした。

国語【1年】(1/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
「たぬきの糸車」という楽しい物語文の3場面を読んで、場面にあったことばを考える授業でした。立って音読をしたり、「こわごわ」を動作化したりと本文を丁寧に読んでいきます。先生からの質問にペアで確認したり、自分の考えを伝えたりと交流する機会も多く、みんな意欲的に学習できました。とちゅう「たぬき」が出てきて大笑いです。

感染症予防!(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちは、早く緊急事態宣言が終わらないか、自分たちはどうするかとよく考えています。保健委員会では、これまで何度も手洗いについて、啓発活動をしてきましたが、また呼びかけをしました。学校では、各教室の湿度を保てるように新しいタオルハンガーを購入し、濡れたタオルを干せるようにしています。今までのものより高さがあり、さらに干せる枚数も多いのでよかったです。

音楽【4年】(1/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
「日本の音楽でつながろう」という学習です。4年生は箏に挑戦しています。今日は、箏の楽譜の読み方や弦について復習したあと、グループに1面の箏を準備しました。箏を弾くときの約束事も確認し、「さくらさくら」の第1段を唱歌(しょうが)を口ずさみながらグループ練習です。それぞれ役割があり、アドバイスをし合います。最後は、先生が伴奏を付けながら、順番にまとめの演奏をしました。

図画工作【4年】(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて彫刻刀を使って、木版画をします。今日は、彫刻刀で彫るところと残すところを考える下書きと版木に写すところを学習しました。トレーシングペーパーやカーボン紙などを使ってすすめます。下書きを反転させて版木に写すのは、少し難しかったですね。

ことばの教室(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
ことばの教室では、自分の言いづらいことばの発音などを、週に1時間マンツーマンで学習しています。毎回出される宿題を、学級の宿題と同じように1週間取り組んできます。一人一人がきちんと意識して学習するので、習得も早くぐんぐん伸びている印象です。今年度はこのような「ことばの教室」のことを、理解啓発授業として全学級で学びました。

社会【6年】(1/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年から、6年の歴史は公民より後に学習することになっています。そのおかけで、国語の発展教材の「平和のとりでを築く」などを関係づけた学習をすることができました。「戦後の復興」がどのようになされたのかを、人々のくらしや町の様子から考えます。算数の授業と似ていて「資料」から何を見つけ、どのように考えるかが大切です。自分の考えをペアなどでさっと交流しあい、さらに学習をすすめました。

国語【2年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分の心が動いたことをみつめて、「詩」をつくる学習のはじめです。「心が動くってどういうことだろう」と先生から聞かれると、「びっくりしたとき」「うれしいとき」「きんちょうするとき」「ポカーンとしているとき」など次々に言い換えられました。教科書にある2年生の児童が書いた詩の感想を、それぞれがノートに書いています。自分の考えたことや感じたことを、ノートに書く習慣ができていて、多い子供は今日の1時間で2ページ書いていました。さあ、「詩のタネ」をたくさん見つけてくださいね。

算数【3年】(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
三角形をどのようになかま分けするか、という授業です。自分で書いた6つの三角形と友達の三角形を、自分たちなりの考えでグループにしています。これまで学んだ「ちょう点」「辺」「直線」などという言葉を使いながら、最後はまとめました。

大寒過ぎて(1/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の校庭の様子です。雨がほとんど降っていないので、花壇も芝生もカラカラに乾いてしまいました。植木鉢でなく地植えにしてあっても、水を撒いても、潤うほどにはなりませんでした。週末の「大雪」予想が外れ、ちょうどよいくらいの雨だったので、大人は助かりました。校庭東側の紅梅が咲き始めました。

算数【1年】(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生など低学年では、具体物を使った操作から考えることが大切です。今日は、色板を12枚使ってビルをつくり、自分の言葉で、ビルの説明をすることがめあてでした。2階建て、3階建て、4階建てと、自分のビルを作り、お隣の友達に説明することができました。先生が、12階建てビルを出すとびっくり!でも、すぐに式と答えが言えます。「じゃあ…。」と言って先生が出したのは、1階建て。「そんなのビル〜!?」という声も上がりましたが、2年生のかけ算に続く大切な学習でした。

「ことばの教室」の授業(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ことばの教室では、マンツーマンの指導を基本としています。そして、一人一人の学習課題にそった授業展開をしています。今日は、大型鏡の前で児童自身が舌先を意識する学習をした後、歪みの出やすい音が入ったことばを入れた短文づくりをしました。学習の最後には、学習課題の言葉の絵カードで神経衰弱。意識しての発音から、意識しない発音へとつなげる工夫をしています。

ユニセフ募金(1/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のユニセフ集会を経て、今朝は「ユニセフ募金」がありました。ユニセフのチラシで作った封筒に気持ちを入れて、代表委員会の募金箱に入れました。「おはようございます」「ご協力ありがとうございます」「よろしくお願いします」などの声がマスク越しにたくさん聞かれました。月曜日も第2回を行います。

算数2【5年】(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
国際的な調査では、日本の子供たちは、資料から読み取ることが課題と言われています。今日の算数は、データから棒グラフを作成し、分析したあと、結論付けることを目指しました。グラフからいかに多くの「事実」を読み取ることができるかというのは、今後、中学や高等学校にまで続く大切な力になります。同じ棒グラフからでも、読み取った事実が異なり、「あっなるほど。」という声が上がりました。友達の考えを聞けて、みんなで学ぶよさがでます。

算数【4年】(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちにとって、算数でややこしいのは「単位換算」です。今日の授業は、cmとmの関係から面積の単位を理解することがめあてでした。平方メートルの広さに驚きがいっぱいです。学習の足跡を残すような自分のノート作りを意識しています。授業の後半は、Chromebookを使って、今日のまとめのテストをしました。クラスルームに入り、Googleフォームの課題を先生に送信することにはすっかり慣れました。今日は時間切れになってしまったので、振り返りやフォローは、後で行うそうです。

ユニセフ集会(1/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
代表委員会による「ユニセフ集会」がありました。(写真は、朝のリハーサル風景です)世界の子供たちの中には、石鹸がなくて灰で手を洗っていることなどを、クイズ形式で発表しました。1年生の教室から、驚きの声がプレイルームまで届きました。明日22日(金)と25日(月)がユニセフ募金日です。本日、専用封筒を持ち帰りますので、ご協力をよろしくお願いします。

算数【5年】(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の算数は「5年生の生活についてデータを集め、問題を解決しよう。」というめあての授業でした。一人一人がたてた問題や計画に基づき、Googleフォームで、5年生全員にアンケートをとっています。そのアンケートのデータから、百分率を求め、学級ごとと学年の3つのグラフを自分で作成します。円グラフにするか棒グラフにするかは、自分で考えます。グラフを分析し、結論を導くまで、じっくりと考えていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31